スイートエスケープ

スイートエスケープ

パブリッシャー Redemption Games, Inc.

ジャンル アクションパズル

価格 基本プレイ無料

荒れ果てたショップをリフォームして村を復興! 2つ以上並んだピースを消すだけのお手軽パズルゲーム

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

スイートエスケープレビュー画像

パズルを遊びながら村に活気を取り戻そう。

パズルをクリアして、村を復興させよう!

「スイートエスケープ」は、かつては様々なスイーツのお店で賑わっていた村蘇らせるパズルゲーム。案内人のウサギと共に問題に取り組んでいこう。

パズルのルールは違うけれど、全体的な流れは「スケイプシリーズ」と一緒なので、遊んだことがある人はすぐ分かるはず。

プレイしたことが無い人も、チュートリアルがあるから大丈夫だよ。

荒れ果てたお店を自分のセンスで可愛くリフォームしちゃおう♪

沢山連ねて爆弾を作ろう。

スイートエスケープレビュー画像

オンボロなベーカリーを復活させるのだ!

ルールは簡単で、同じピースを2つ以上縦横に並べてタップして消すだけ。スワイプしてピースを入れ替えることも無し。ストアには3マッチパズルとあるけれど、実際は違うので注意。

よくあるパズルゲームと一緒で、沢山のピースを一度に消すと特殊な爆弾ピースになるよ。

あとは、パズルをクリアしたら手に入るを使って「ガーデンスケイプ」のようにお店を蘇らせていこう。

「スイートエスケープ」は、お店が美しく蘇っていく所を見るのが楽しい!

スイートエスケープレビュー画像

もっと可愛く蘇っていくぞよ~。

上の画像をご覧ください。左がゲーム開始すぐで、右が12ステージまでクリアしたところ。

自分が選んだインテリアによるのかもだけど、どこかレトロ可愛くて好き。

この後店内にはテーブルと椅子が増えるし、店の外の荒れた庭もキレイに整備することができるよ。

「村」なので他にも寂れ切った店舗が一杯あって、ガーデンスケイプ系が好きな筆者は腕がなります。

ゲームの流れ

スイートエスケープレビュー画像

始まりはこんな感じで、村のオーナーに突然就任する所から始まるよ。名前を設定すると上手いことを言って懐に入ってくるウサギ、なかなかのやり手と見た。

スイートエスケープレビュー画像

パズルをクリアした星を使ってタスクを達成していこう。一定の数のタスクをこなすと、右の画像のようなボーナスをゲット!

序盤は簡単だからサクサク進むよ。

スイートエスケープレビュー画像

ステージをクリアしていくとイベントに参加できるようになるよ。ランキングの上位に入ると報酬もタップリ♪

スイートエスケープレビュー画像

ゲームが進んでいくと新しいキャラクターが登場するよ。ペンギンや小鳥(結構デカい)、憎まれ口を叩くハイエナのような動物など様々。

村が復活していくともっと動物が増えるみたいだから早く会いたいな。

スイートエスケープレビュー画像

横持ちでのプレイも可能。ゲームを開いた時に持ってた方向で固定されるっぽい。ちなみに横画面だと会話がページを繰り越さないよ。

「スイートエスケープ」の序盤攻略のコツ

スイートエスケープレビュー画像

麺棒で一列全部潰したろ。

同じピースが2つ以上並んでいれば消すことはできるので、3マッチパズルよりも手軽に遊べると思う。

どのピースを消せば上のピースが思い通りに落ちてくるかを考えながらプレイすると、少ないターンでクリアできそう。

序盤ではあまりお世話になる事は無いけれど、お助けアイテム(麺棒やスプーン等)が各種あるので必要に応じて使うといいよ。