ミニマムぼうけん

ミニマムぼうけん

パブリッシャー simakuroneko

ジャンル 横スクロールアクションRPG

価格 基本プレイ無料

アイテム合成でいろいろ作れるレトロゲーム風アクションRPG!ペットを探して少女「モモ」は旅立つ!

ダウンロード(Android)

ミニマムぼうけん

外枠付きの懐かしい感じのドットグラフィック。

往年のファルコムっぽいドット絵のアクションRPG!ペットを探して大冒険!

「ミニマムぼうけん」は、少女「モモ」がペットの子豚「ブー」を探して大冒険していくアクションRPG

レトロ風のドット絵グラフィックとMP3のBGMがどことなく懐かしさを感じさせてくれる。

シンプルな操作によるアクションと、「アイテム合成」でいろいろなモノを作り出しながら冒険していこう。

ちょっと往年のファルコム作品みたいな良質なアクションを楽しんでみないか!

通常攻撃と5段階の溜め攻撃で戦うアクションバトル!

ミニマムぼうけん

溜め攻撃と通常攻撃で敵を倒して進もう。

操作は左右への移動と、ジャンプ・攻撃といったシンプルなもの。

攻撃は長押しするコトで、5段階まで溜めが可能な「溜め攻撃」を放つコトができる。

もちろん溜めれば溜めるほど攻撃力が上がるので、ボス戦などで役に立つ。

また、武器ごとに攻撃力だけでなくリーチも違ってくるぞ。

アイテム合成で回復アイテムから武器まで作って戦おう!

ミニマムぼうけん

アイテムを合成でつくりだす。いろんな物が合成できるぞ。

キャラクターの強化はストーリーの進行と共にHPが上昇していくほか、装備品を変えるコトでパワーアップする。

本タイトルのキモは「アイテム合成」にあり、回復アイテムをより上位の回復アイテムにしたり、武器を強化するコトも可能だ。

合成には必要素材があり、敵からドロップするものやダンジョンの宝箱に入っているもの、お店で販売されているものなどさまざまな入手方法があるぞ。

「ミニマムぼうけん」の魅力は、いろいろ作れるアイテム合成システムやレトロで凝っているドット絵!

ミニマムぼうけん

素材さえあれば、さびついた武器も新品に。とりあえず砥石は持って歩こう。

前述の「アイテム合成」は非常に便利で、2ポイントだけHPを回復する「豆」「おもち」と合成することでHPを40ポイントも回復する「豆もち」にできる。

「豆もち」そのものはお店にも売っているが、それを買うよりはるかに安上がりなのだ。

また、「さびた」系統の武器も「砥石」と合成して、新品の武器に変化させられるぞ。

これは上手く利用していきたいシステム。

オールドファンの心くすぐるドット絵!装備で立ち絵が変化するこだわりも素敵!

ミニマムぼうけん

着替えたら、画面左の立ち絵もメイド服に!こういうのいいね!

往年のファルコムチックなグラフィックの作りがオールドファンの心をくすぐる。

パソコン時代のイースなどのように、外枠のあるUIでレトロ感もバツグン。

さらにその外枠に表示されている少女の立ち絵は、装備を変更すると見た目が変わるこだわり仕様なのが素敵すぎる。

凝ったアクションや、ひねりのある謎解き!しっかり遊べるゲーム性!

ミニマムぼうけん

立て看板などのヒントを頼りに進もう。まぁ、意味ないものも多いけどね。

バトル面では溜め攻撃5段階まで溜められるが、溜める時間がない場合は連打の方が効率的だったりと状況に応じた戦い方をしていける。

そして、謎解きに関してはちょっとひねりのあるヒントが提示され、しっかりと考えさせてくれる昔ながらのパズル風

しっかりと遊ばせてくれるゲーム性で、かなり骨太な作品だ。

ゲームの流れ

ミニマムぼうけん

逃げ出したペットの子豚「ブー」を追いかけて、空の上から落っこちる。

こうして壮大な(?)冒険がはじまった。

ミニマムぼうけん

情報を収集しながら、フィールドを歩き回っていこう。

まずは武器を手に入れないと攻撃すらできない。

ミニマムぼうけん

けっこう広い洞窟をさまよい歩いて、やっと武器を入手できた。

ここからようやく本格的な冒険になっていく。

ミニマムぼうけん

アイテム合成やお店での買い物で必要なモノを揃えていこう。

防具である服は見た目も変化するので、毎回着替えるのが楽しみ。

ミニマムぼうけん

強敵とのバトルもありの骨太な作品。

果たしてモモはブーちゃんに追いつけるのか!?

「ミニマムぼうけん」の序盤攻略のコツ

ミニマムぼうけん

これ、もっと外に出ても落ちないよ。けっこう判定が広い。

足場の隅は、意外と判定が広くて片足が乗っていれば落下するコトがないという、FC時代のゲームのような感じ。

なので落下しづらい分だけ、降りる場合は進み過ぎないように注意が必要だ。

真下に落ちたいならジャンプして落下位置を調整すると、狙った位置に降りやすい。

「豆もち」を合成しまくれ!

ミニマムぼうけん

消費アイテムは作れるだけ作っちゃおう。

序盤は回復アイテムとして「豆もち」を大量生産していこう。

素材の「豆」は敵からドロップしまくるので、お店で「おもち」だけ買いそろえればアイテム合成していける。