虹のユグドラシル

虹のユグドラシル

パブリッシャー 大虎工房

ジャンル ローグライクダンジョンRPG

価格 Android:370円 iOS:370円

ヒトがいなくなった世界で少女が、世界の真実を求め世界樹「虹のユグドラシル」に挑むローグライクRPG!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

虹のユグドラシル

R・G・B、さまざまに色を変化させてダンジョンを攻略していこう。

1人の少女が世界の真実を求めて七色の世界樹「虹のユグドラシル」に挑むローグライクRPG!

「虹のユグドラシル」は、「ヒト」という存在がいなくなった白い世界で、世界の記憶を求めて世界樹のなかで戦うローグライクRPG

システム的には『不思議のダンジョン』系の操作形態で、RGB(赤緑青)の色彩で強さが変わる「色彩変化」システムが導入されている。

色彩の種子を集めていくと、RGBのバランスによってステータスや主人公の見た目のカラーも変わっていく。

「心器」(武器・防具)や「記憶のカケラ」(スキル)を集めて強化して、世界樹に秘められた世界の秘密を解き明かそう!

「色彩変化」で強くなるローグライクダンジョン!

虹のユグドラシル

「心器」や「記憶のカケラ」、アイテムなどを駆使してダンジョンを進め。

入る度に配置が変化するローグライクなダンジョンで、画面下の操作パッドで移動攻撃を行っていく。

ダンジョン内には様々なアイテムが落ちていて、武器防具になる「心器」やさまざまな効果を発揮する消費アイテムなど集めて強くなっていこう。

また、キャラクターの強化は経験値ではなく、種子といったRGB要素のアイテムを収集するコトで各色(属性)のゲージが溜まって強くなる方式。

赤>水>緑>赤といった三竦みの関係になっていて、自分のステータスと「心器」のパラメータの総合値で強さが決まるぞ。

ちなみにRGBのゲージの量・バランスに応じて、主人公の見た目のカラーも変化していくのがポイント。

「心器」や「記憶のカケラ」を強化して、自分なりの戦闘スタイルにしていこう!

虹のユグドラシル

「記憶のカケラ」は、デザインを自由に変更できるのも面白いところ。

各ダンジョンをクリアすると「記憶のカケラ」が獲得でき、次第に世界の真実が判明していく。

「記憶のカケラ」はストーリーの象徴というだけでなく、装備するコトで専用のスキルを発揮できる。

「心器」「記憶のカケラ」は同じモノを合成してパワーアップしていけて、自分なりの戦闘スタイルを作り出していけるぞ。

「虹のユグドラシル」の魅力は、強さも見た目も変わる「色彩変化」システムと楽しいストーリー!

虹のユグドラシル

RGBのバランスで強さとカラーが変わっていく。どの色もかわいいなぁ。

強さ見た目のカラーも変化していく「色彩変化」システムが本作のキモで、他のローグライクRPGと違っている点だ。

本タイトルは主人公の強さはレベルアップはなく、種子などを獲得して変化する色彩そのもの

純粋な赤・緑・青に近づくほど強くなり、それに装備した「心器」の強さが加算される。

階層ごと敵ごとに弱点色があり、それに合わせた装備を集めて強化するといった攻略のための戦略性が面白い。

悲壮感のある世界観だが、暗くならないキャラやストーリーに癒される!

虹のユグドラシル

ちょっとポンコツかわいい女神のノルン。

世界観は「ヒト」がいなくなったと語られるどことなく寂しい設定

そんな中でも明るく元気なキャラクターたちが織り成すストーリーが、けっこうほっこりとさせてくれるのがいいね。

雰囲気でいうとアニメの「少女終末旅行」のノリに近いのかもしれない。

世界は本当にどうなってしまったのか?いろいろとも多く、お話の先が気になる良作だ。

クリアで持ち帰ったアイテムはゲームオーバーでもロストしない優しいシステム!

虹のユグドラシル

持ち帰りさえすれば装備関連はロストしない。なかなかイージーなシステムだね。

このタイプのローグライク系はゲームオーバー時に全てをロストするのが通常だが、本タイトルではそのダンジョンで獲得したアイテムのみが失われるというシステム。

そのため、ダンジョンをクリアして持ち帰ったアイテムは、ダンジョンに持ち込んでゲームオーバーになってもロストすることなく手元に残る

強化した装備品が無くならないので、このタイプの初心者にも安心しておススメできるレベルデザインだ。

ゲームの流れ

虹のユグドラシル

白い世界にたった1人で降り立った少女は、世界樹の中で女神ノルンと出会う。

彼女の導きで世界樹のダンジョンを攻略していくことになる。

虹のユグドラシル

光の柱がフロアの出口になっている。

ちなみにノルンの位置で、出口や敵の方向が確認できるぞ。

虹のユグドラシル

攻略が進むとストーリーも進行していく。

目的は世界樹内の「記憶のカケラ」を回収して、世界の真実を解き明かすこと。

虹のユグドラシル

持ち帰った装備品やカケラを合成で強化していこう。

RGBの属性ごとの特性があるので、いろいろと集めておいて損はない。

虹のユグドラシル

敵と戦い、色彩を変化させつつ、世界樹を登っていこう!

「ヒト」は本当にいなくなってしまったのか!?記憶を辿って謎を解き明かせ!

「虹のユグドラシル」の序盤攻略のコツ

虹のユグドラシル

同じ名前の装備もパラメータは若干違っている。

次の階層に挑む前に、装備を充実させておくと攻略が楽になるぞ。

序盤では赤>緑>青の順番でダンジョンが開放されていくので、1つ前のダンジョンの色が次のダンジョンの弱点色になっている。

ダンジョンを周回して、弱点の色の装備やスキルを十分強化してから挑むようにしてみよう。

ダンジョンに入ったらまず装備を確認!

虹のユグドラシル

装備はHPゲージの上のアイコンで確かめろ。

ダンジョン内に入ったら、装備品がしっかり装備されているか確認しておこう。

せっかく強い装備を持ち込んでも、装備していなければ全く意味がない。

けっこう忘れやすいので、確認癖をつけておくように!