脱出ゲーム NamelessRoom
Kensuke Horikoshi
2D脱出ゲーム
基本プレイ無料
変化するBGMにも注目!独創的な世界観が癖になる、アーティスティックな脱出ゲームダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)
センスに溢れた極彩色な脱出ゲーム!
「NamelessRoom」は、見る人を惹き付けてやまないセンスの塊のような脱出ゲーム。ほんと、ここまで個性的なゲームを私は知りません。
操作はシンプルだけど、とにかくグラフィックが凄いので圧倒されること間違いなし。
難度は中級者向け。ボリュームはそこまで多くないけれど、問題が難しいから十分満足できるよ。
解けない時は動画広告を見てヒントを使ってみよう。
アイテムをベストな場所で使用しよう。
操作は簡単で、気になる所を調べたりアイテムの使用など全てタップのみでOK。
本作は謎解きよりもアイテムの使用が多い。手に入るアイテムの数はそれ程だけれど、複数回使ったり、使う場所が分からなかったりで結構難しかった。
使い道がはっきりしているアイテム、ナイフ(切る)や鍵(開ける)から使っていくと効率良く進められそう。
「NamelessRoom」の魅力は、他の追随を許さない独創感。
本作は以前レビューした「SleeplessRoom」よりも前に制作された作品で、この度Androidでも配信されました。
この作品が処女作ということで、粗削りな部分も多々あれど世界観で十分カバーできてると思う。
色々な文化をミキサーで混ぜたようなゲーム画面は、バラバラなようで纏まっていてすごい。
BGMも心地よく、ゲームが展開していくと音が増えていく演出がとっても良かった。
ゲームの流れ
プレイしてまず驚かされるのは、その部屋の数。普通は四方のところ、本作は七方という…どんな部屋だよ!と思わず突っ込んでしまいました。
そんでもって、一部屋の情報量の多さときたら類を見ません。
部屋に木が生えてちゃいけない決まりなんて無いでしょ、とばかりに大木。鳥かごに入れられたクジャクがシュールで良い。
どこか書斎のようなお部屋。ここも負けず劣らず物が多いです。こういう物探しゲームがあっても面白そう。
正統派な謎解きが左の画像。これが一番分かりやすかったかも。右は和室っぽい部屋。鹿の角に装飾するセンスよ。
この画像の2つが個人的に難しかった問題のトップです。これが何に関係しているかは分かるけれど、解けない。我こそはという人はぜひ挑んでみてほしい。
「NamelessRoom」の序盤攻略のコツ
一通り見てもらえれば分かるけど、本作は非常に絵の描き込みが多く、アイテムや情報が見つけにくい。
意味のない所はタップしても反応は無いので、細かく見ていくと良いかも。
ゲームが進むと変化する所もあるので、そこに気付けるかも大事。
分からない時は画面上部の電球アイコンからヒントを見てみよう。ヒントは動画広告を見ると確認できるようになるよ。