DIGDUG BB

DIGDUG BB

パブリッシャー TYPE-MOON studio BB

ジャンル 2Dアクションゲーム

価格 基本プレイ無料

Fateエクストラシリーズ10周年記念作品!バンナムの往年の名作アクション『ディグダグ』の主人公がBBに!

ブラウザで遊ぶ

DIGDUG BB

FC版では横画面のイメージだが、AC版は縦画面だったんだよね。

往年の名作アクション『ディグダグ』と『Fate/EXTRA』シリーズの夢のコラボ!2020年12月までの期間限定公開!

「DIGDUG BB」は、『Fate/EXTRA』シリーズ10周年を記念し、バンナムの往年の人気作『ディグダグ』とコラボで作られたアクションゲーム

内容としてはムーンセル・オートマトンを掌握するためにBBを操作して、7つの暗号鍵を奪取を目指すというもの。

原作は1982年にナムコ(現バンダイナムコエンターテインメント)が発売した固定画面のアクションゲームで、後の「ミスタードリラー」につながる原点ともいえるタイトルだ。

全7ステージとやや短めながらお手軽に遊べるレトロゲー。すべてをクリアした先に待つものは!?

※2020年12月25日12:00までの期間限定公開のブラウザゲームです。

ブラウザで遊ぶ

敵を膨らませてパンクさせる固定画面のアクションゲーム!

DIGDUG BB

掘った空間は敵も移動できるようになる。どう開通させるかがキモ。

操作は仮想パッドで行い、十字キーによる4方向への移動とボタンによるポンプ攻撃がメインだ。

ポンプ攻撃は1タップでモリを発射し、モリが敵に刺さったらタップ連打で敵を膨らませてパンクさせられる。

このほかにタイミングが難しいが岩石の下を掘ると、岩石を落下させて敵を倒すコトもできるぞ。

個性的な敵キャラ!行動パターンを覚えて対処していこう!

DIGDUG BB

薄い壁はこちらの攻撃も、敵の攻撃も貫通する。

敵キャラは2種類で、BBを執拗に追いかけてくる赤くて丸っこい「プーカァ」と、近づくと攻撃してくる緑の恐竜(?)「ファイガー」

要注意なのはファイガーで、横方向に意外と攻撃範囲が広い

また、最後の1体になると逃げてしまうので、ハイスコアを狙うならしっかり対処していこう。

「DIGDUG BB」の魅力は、コンパクトな作品ながら、しっかりと作り込まれていてスコアアタックまで面白いところ!

DIGDUG BB

スタート時のカラーは完全に原作そのもの。いい再現度だ。

内容としては画面構成からしてFC版ではなく、アーケード版を再現してモノになっている。

再現度はけっこう高く、操作もそこそこプレイしやすい及第点。

全7ステージとやや短いが、最後までをサクッと遊べるので何かの合間にプレイするのにいいね。

かわいいドット絵になったBBが必見!鬼畜にも敵をパンクさせても、なんかBBだからOK!

DIGDUG BB

はい、このままパンクさせます。ちまちまと動くBBがかわいい。

全体的に原作のグラフィックをそのまま使用している部分も多いが、主人公のBBや岩石などはオリジナルのドット絵になっている。

特にBBはしっかりと小さなドット絵ながら、かわいく描けているのがポイント。

敵をパンクさせる鬼畜というか、ドSというか・・・まぁ、そんな行動もなんかBBらしいと思えちゃう。いいコラボだと思うよコレ!

メインはクリア後の特典だが、しっかりとディグダグしているのでスコアアタックも熱い!

DIGDUG BB

う~ん、ひとまずクリアできるようにプレイしてみようか。

ゲームクリア後に何やら特典があるので、そちらがメインではあるものの元々のディグダグの性質からしてスコアアタックがかなり熱い。

後述するが「岩石落とし」での稼ぎもあるので、どれだけハイスコアが狙えるか是非ともチャレンジしてほしい。

ゲームの流れ

DIGDUG BB

タイトル画面からして良い再現度だ。

30代後半から40代の人たちに直撃じゃない?

DIGDUG BB

操作方法はプレイすればわかる。

だが、しっかりインストカードっぽい解説もあるぞ。

DIGDUG BB

4方向の移動で地中を掘り進める。

敵はポンプ攻撃でパンクさせてやろう。

DIGDUG BB

最後の1体になると、敵は逃げ始める。

スコアアタックのためにも逃がしたくない。

DIGDUG BB

どう掘り進んで、敵を誘導していくか。

全7ステージを攻略して、更にハイスコアを更新していこう!

「DIGDUG BB」の序盤攻略のコツ

DIGDUG BB

こうやってちょっと膨らますと、しぼむまでは無害になる。

クリアだけを目指すなら、押さえておきたいテクニックがある。

それが敵を「ちょい膨らませた状態」なら、当たり判定はなくすり抜けられるという技だ。

これを利用して、複数の敵が集まってしまった状態から脱出するコトができるんだ。

膨らませて連打をやめて、また他の敵を膨らませる。これを繰り返して複数を相手に立ち回ろう。

「岩石落とし」でハイスコアを狙おう!

DIGDUG BB

はい、潰してやったぞ!より多く巻き込むと高得点!

こちらもディグダグ定番のテクニックの一つで、「岩石落とし」での得点稼ぎをしていこう。

岩石は下の空間を掘る落下して、下にいるキャラをまとめて潰してくれる。

この「まとめて」の中にはBBも含まれるので注意。

意外と難しいが上記のちょい膨らませるテクニックを使って、敵の動きを止めておくと当てやすくなるぞ。

ブラウザで遊ぶ

ログインしていません。

このままでも投稿できますが、ログインして投稿すると後から投稿一覧を確認できるようになります。