Knighty knight

Knighty knight

パブリッシャー Gosiha Pte. Ltd.

ジャンル パズル・ジグソーパズル

駆け抜けろ!駆け破れ!ナイト!チェスや将棋のように飛び跳ねるパズルアクション

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

※このゲームは配信が終了したかURLが変わっています。

Knighty knight

負けるか俺はホーリーナイト。

桂馬飛びで王女の元までたどり着け!

「Knighty knight」はチェス盤を題材にしたパズルアクション。

騎士となり、 マスを飛び越えて飛び跳ねつつ、難関のステージを攻略し最愛の王女を、邪悪なる王から取り戻していく。

やりごたえもある難度とボリュームで暇つぶしに最適かと。広告なしで楽しめるのも嬉しい。

チェスや将棋のように盤面を移動するアクションパズル

Knighty knight

高い跳躍力で王女の元まで走り抜けろ!

チェスの「ナイト」、日本の将棋で言うなら「桂馬」のように飛び跳ねながら移動し、ステージのトラップを打破してクリアを目指すパズルゲーム。

独自のルールが予想外に難易度が高く、プレイ感が新しい。ステージを進めるたびに登場するトラップを攻略し、30以上のステージを攻略していこう。

「Knighty knight」の特徴はチェスのようなパズルシステム

Knighty knight

ハドラー親衛騎団のシグマも好きでしたわ。

将棋やチェスの「桂馬」「ナイト」が好きだ。マスを飛び越えて斜め前方に飛び跳ねる動きに、跳躍力や機動力を感じずにはいられない。

本作はその動きを模してゴールを目指すゲームになっており、うまく動けないもどかしさゆえに、成功したときの気持ちよさが大きい。

さらに最適な行動をとらないとすぐにゲームオーバーになる緊張感がある。制限時間はないのでじっくりと戦略を練ってプレイしよう。

様々なギミックが登場し飽きずに続けられる

Knighty knight

最序盤からちょっと悩むかも。

ステージを進めるとすべる床や鍵つきの階段など新たなギミックが登場する。先述したクセのある移動方法もあってか、やりごたえもある難易度設定だ。

スタミナ制なのと(回復は早め)、課金アイテムであるジェムや宝箱を空けたときの報酬がしょっぱいのはちょっと気になったが、時間つぶしにはちょうどいい、長く遊べるスルメゲーの類だね。

ゲームの流れ

Knighty knight

てなわけでさらわれた王女様を救え!これはどこの国のゲームでも一緒なんだな…。

ナイトは二歩先の左右にしか移動できないぞ!頑張って階段までたどり着けばステージクリアだ!

Knighty knight

ステージは結構多め。ストーリー要素はほぼなし。

チルなBGMが、なんともミニマルというか、おしとやかでよい。

Knighty knight

集めた★で新しい衣装をアンロックできるようになるぜ!

たぶんだけどこれは性能変わらないから好みだな!

Knighty knight

てなわけで最適なムーブでステージをクリアできるようになろう!

しかし油断するとすぐ死ぬなこのゲーム。

Knighty knight

スタミナ制なので一回のミスが結構痛い。

なので、赤い宝石(通称・ジェム)を駆使してやりなおすかどうかの選択を迫られる。

「Knighty knight」の序盤攻略のコツ

Knighty knight

ガチャの中はなんとスタミナ。マジか〜。

基本的には階段の位置から逆算し、そこにたどり着くように先読みして進むとよい。

ステージが進むと鍵のスイッチを樽で塞いでクリアしたり、壊れる床などが登場し新たな戦略を組む必要がある。

ゲームの流れにも書いたがジェムを使い「やりなおし」を駆使してミスを防いだほうがスタミナの消費を押さえてクリアできると思うのだがどうだろうか。

ボーナスステージで大量の宝石ゲット

Knighty knight

ジェムを集めてアンドゥするか、ガチャを引くか!?

一定時間でボーナスステージを遊べるようになり、大量のジェムを獲得できる。ただ踏むと壊れる床には要注意な!

ジェムは30消費してガチャを引くか、ゲーム内で「Undo」(一手やりなおし)が出来るのでご利用は計画的に。

あとは継続プレイすればヴァリアントナイトのかわいい衣装をアンロックできるが、おそらくゲーム内での性能差はないものと思われる。