シカッQ

シカッQ

パブリッシャー AGNI-FLARE CO., LTD.

ジャンル アクションパズル

価格 基本プレイ無料

テトッQを組み合わせて四角を作るアクションパズル!4種のゲームモードで幅広く遊ぼう!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

sikaq_01

4種のゲームモードで遊びつくせる。

簡単操作&ルールのアクションパズル!

「シカッQ」は、ブロックを繋げて四角を作るアクションパズルゲームだ。

チカクの温度上昇によって滅亡の危機にひんした惑星を救うため、Qセイシュが立ち上がる!?

ブロックを組み合わせ、四角いかたちを作って消し、チカクの温度を下げていこう。

ブロックを並べて四角を作ろう!

sikaq_02

ブロックの形はテトリスに近い。うまく組み合わせていこう。

メインとなるソラレスQモードは、フィールドに次々と出現するオゾンホールの上でブロックを組み合わせていく。

ホールに重なるようにブロックを置き、それに隣接させるかたちで新たなブロックを置いて四角を作ろう。

繋がったブロックが正方形や長方形になり、一定時間が経つと消滅してホールが塞がる。

この時間に新たなブロックを置いて四角の消滅範囲を増やす連鎖が可能だ。

シカッQの特徴は分かりやすいルールと豊富なモード

sikaq_04

ブロックを繋げて四角を作って消す。ルールが分かりやすい。

パズルの雰囲気はテトリスに近く、フィールドにブロック(テトッQ)を置いて正方形や長方形を作り、消していく。

初見で基本ルールを把握できるほか、4種のモードごとにルールが若干変わり、違ったスタイルで遊べるのが良かった。

ブロックの操作時に数秒の待ち時間が発生することに慣れれば連鎖も狙えるので、より爽快なパズルを楽しめるはずだ。

4種のモードで遊び方が変化!

sikaq_05

基本ルールは同じだが、違った感覚で遊べる。

ソラレスQの他に4種のモードがあり、リクレスQモードでは赤いテトッQとの対戦モードとなり、互いのブロックを隣接させて自身の色に変えながら四角を作る。

ボスレスQ、フロン君の逆襲モードでは、四角を作って相手キャラを攻撃するといったルールが導入されていた。

ゲームの流れ

sikaq_07

時間経過で回復するハートを消費してステージを選択する。

序盤はプレイヤーレベルの上昇とともにハートが回復するので、待ち時間なしで遊べる。

sikaq_08

基本ルールは画面下にあるシカッQをドラッグしてフィールドに置いていくだけ。

シカッQをタップするとブロックが回転する。

sikaq_09

フィールドでブロックを繋げて四角を作ると消滅までのチャージ状態となる。

この時に新たなブロックを隣接させて消滅範囲を増やすことができる。

sikaq_10

シカッQは一度置くと次の操作までに一定のクールタイムが必要になる。

ブロックの回転はできるので、次の動きをある程度決めておこう。

sikaq_11

最初に開放されるソラレスQモードは、フィールドにできるオゾンホールを塞いでいくことになる。

残り3つは対戦ルールが追加され、違った感覚でプレイできる。

シカッQの序盤攻略のコツ

sikaq_12

序盤からシカッQの連鎖を狙っていこう。

まずは、リクレスQモードを進めて基本ルールに慣れていく。

とくに一度操作したあとのクールタイム後は、誤操作が発生しやすいので気をつけたい。

同時に、クールタイム後すぐに動いて連鎖を繋げていく意識を持ちながら遊ぼう。

マイシカッQを変更!

sikaq_13

ステータスや特性が違うキャラをセットできる。

設定することでスコアアップや各モードで有利、不利なステータス効果が働くマイシカッQメニューがある。

ゲーム開始時は2つしかないが、ゲームの進行に合わせて入手できるので好みのタイプに付け替えよう。

ログインしていません。

このままでも投稿できますが、ログインして投稿すると後から投稿一覧を確認できるようになります。