ドラゴンクエストタクト

ドラゴンクエストタクト

パブリッシャー SQUARE ENIX Co.,Ltd.

ジャンル シミュレーションRPG

価格 基本プレイ無料

ドラクエのモンスターを指揮するタクティカルRPG!マス目のマップで戦う簡単で奥深いバトル!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

ドラゴンクエストタクト

おお!おなじみのカンダタ登場!相変わらずパンツ&マスクだね!

マス目状のマップで戦うモンスターたちを指揮する「ドラクエ」のタクティカルRPG!

「ドラゴンクエストタクト」は、「ドラゴンクエスト」のモンスターたちを指揮して戦うタクティカルRPG

マス目状のマップで、モンスターごとの「いどう力」やとくぎの「射程」を利用した戦略性の高いバトルが繰り広げられるぞ。

バトルで仲間モンスターを集めて、レベルアップ「とくぎの強化」「そうびの錬金」などで育成していこう。

簡単で奥深い「ドラクエ」ならではの白熱のタクティカルバトルで、この世界「オルクステラ」を救うんだ!

攻撃範囲や属性を利用して戦うタクティカルバトル!

ドラゴンクエストタクト

とくぎの範囲や相手の弱点属性を考えて戦おう。

戦闘は「スパロボ」「ファイアーエムブレム」のようにマス目を指定して移動し、通常攻撃とくぎで敵モンスターと戦っていく。

攻撃やとくぎには効果範囲(射程)があり、遠距離攻撃できるものや範囲内全体に効果が発生するものなどさまざま。

さらに属性によるダメージ増減もあるので、上手く利用して敵を倒していこう。

レベルアップにランクアップ、覚醒、とくぎ強化・習得、そうびなど、やり込み満載の育成システム!

ドラゴンクエストタクト

いろんな育成システムを駆使してモンスターを育て上げる。

育成システムは豊富で、戦闘や素材使用による経験値獲得でのレベルアップはもちろん、ランクアップ覚醒などさまざまな強化要素が盛り込まれている。

「とくぎ」関連も覚えたモノを強化したり、新たなとくぎ習得させたりできるぞ。

各モンスターごとに「そうび」を装着させられ、更にそうび錬金特殊効果を付与することも可能だ。

「ドラゴンクエストタクト」の魅力は、育成関連の豊富なやり込み要素!&奥深いタクティカルバトル!

ドラゴンクエストタクト

素材を集めて強化!足りない素材は育成クエストでゲットしよう!

前述の通り、モンスター育成関連のやり込み要素が特に豊富だ。

とくぎ強化に習得、覚醒、ランクアップなどなど、じっくりと強化していけばレアリティ以上の性能を発揮できるようになっていく。

素材集め専用の育成クエストもたくさんあるので、徹底的にやり込んでいける。

それに同じモンスターが仲間になると、それだけで覚醒ポイントが溜まり、特殊なスキルを獲得してパラメータが格段に強くなっていくぞ。

マス目状のマップの移動や、攻撃の範囲・距離の概念で戦略性の高いバトル!

ドラゴンクエストタクト

遠距離攻撃や広範囲攻撃、弱点属性などを戦略に組み込め。

ターンごとに移動や攻撃など行動を選択していくスタイルで、攻撃範囲属性なども利用する奥深いタクティカルバトルだ。

初期配置も重要で、相手の弱点を素早く突ける陣形や、ダメージを受けにくい布陣などいろいろと考えていける。

上手く弱点属性の攻撃ができるだけでもかなり有利に戦えるうえ、オートバトル&お馴染みの「作戦」機能もあるからこのタイプが苦手な人でも安心!

倒したモンスターを仲間にしていけるのは正にドラクエ!ガチャだけじゃない仲間集めが嬉しい!

ドラゴンクエストタクト

同じモンスターは複数仲間にはならない。その代わり応援して覚醒させてくれるぞ。

本タイトルのモンスターはガチャでの入手もあるが、倒した敵が仲間になる場合もあるいつものドラクエ方式も採用されているのがポイント。

仲間にしたいモンスターが出現するクエストを繰り返しプレイして、覚醒させまくるのもアリだろう。

ガチャだよりじゃないドラクエらしさは、なんとも素晴らしいところだ。

ゲームの流れ

ドラゴンクエストタクト

不思議なタクトを託されて、見知らぬ大地に降り立つ。

モンスターたちと共に戦う冒険がはじまる。

ドラゴンクエストタクト

戦闘の基本はマス目を移動し、攻撃範囲に入った敵を攻撃する。

とくぎも使って、効率よく敵を倒していこう。

ドラゴンクエストタクト

仲間を増やしてパーティを編成。

いろいろなモンスターを育成してみようぜ。

ドラゴンクエストタクト

個々に特徴的な「とくぎ」を持っている。

遠距離が得意だったり、サポートが得意だったり、上手く使いこなせ。

ドラゴンクエストタクト

あらたな仲間を増やしながら、世界を旅していこう!

簡単なのに奥深い、「ドラクエ」ならではの白熱のタクティカルバトルを楽しめ!

「ドラゴンクエストタクト」の序盤攻略のコツ

ドラゴンクエストタクト

何に弱いか表示されているので、確認しつつ行動するんだ。

前述している通り、弱点属性を突くのがかなり有効なので、表示されている敵の弱点属性を見逃さずに的確な攻撃を当てていこう。

序盤のストーリーで仲間になるスライムナイト「ヒャド」系ドラキー「メラ」系ベビーパンサー「バギ」系と3種類使えるので上手く活用するんだ。

もちろん逆に自分たちにも弱点属性があるので、それにも注意する必要があるぞ。

宝箱回収要員としてベビーパンサーを育成!

ドラゴンクエストタクト

移動範囲を利用して、宝箱を回収しにいくぞ。

ベビーパンサー4マス移動できる貴重な存在。

宝箱の回収に向かわせたいところだが、1体で先行してしまうと敵の餌食になるコトも多い。

そこで、ある程度経験値素材を使ってレベルを限界まで上げてしまっておこう。

ベビーパンサーが強くなっていれば、宝箱の回収がしやすくなるぞ。

課金・ガチャ関連について

モンスターは倒した後に仲間になる場合があるほか、課金アイテム「ジェム」(120個・120円~)で回せる「スカウト」からも入手できる。

スカウトは、「1回・ジェム300個」または「10連・ジェム3000個」で回せて、10連は様々なアイテムが貰えるスタンプが付与されるぞ。

提供割合は、Sランクモンスター3.00000%。ご利用は計画的に!

ログインしていません。

このままでも投稿できますが、ログインして投稿すると後から投稿一覧を確認できるようになります。