天翔のマーキナリエ

天翔のマーキナリエ

パブリッシャー けんせい(8va)

ジャンル 見下ろし型アクションRPG

価格 基本プレイ無料

意志を持つ機械人形「アイリス」と技師「マリア」の冒険がはじまる!イース風のフルボイス・アクションRPG!

ブラウザで遊ぶ

天翔のマーキナリエ

RPGツクールでここまで完璧なアクションバトルができるんだね。

意志を持つ機械人形とその主の技師二人が「願いを叶える秘宝」を求めて冒険していくアクションRPG!

「天翔のマーキナリエ」は、特別な機械人形《マーキナリエ》アイリスと技師マリア「願いを叶える秘宝」を求めて絶海の孤島を冒険していくアクションRPG

ゲーム音楽クリエイター・けんせい氏の作品、楽曲BGM31曲+ME2曲はサントラも発売中でBGMは正に必聴だ。

プロの声優陣によるフルボイス仕様のストーリーは、フリーゲームとは思えないクオリティになっている。

要求スペックはやや高めだが、ジャンプや剣を振る攻撃など、しっかりとしたアクションバトルジャンプギミックが面白い。

制作者自らが公言している通り、イース風の内容はその手のアクションRPG好きならハマるコト間違いなし!

※本タイトルはRPGアツマールのブラウザゲームです。予めニコニコ動画へのアカウント登録(無料)が必要になります。

ブラウザで遊ぶ

剣を振って敵を倒し、ジャンプで穴を飛び越えるアクションバトル!

天翔のマーキナリエ

多彩なジャンプギミックを乗り越え、ダンジョン最深部をめざそう。

フィールドやダンジョンでは、を振って敵を攻撃していく本格的なアクションバトルになっている。

場所によっては、ジャンプを飛び越えたり、動く足場に飛び乗ったりしつつ進んでいく。

回復ポーションなど消費アイテムをアイテムスロットに設定しておくことで、画面のアイコンタップで使用可能。

イース6などのアクションに近いイメージだろう。

ソウルクリスタルを獲得して、アイリスのステータスアップ!

天翔のマーキナリエ

どのステータスを開放しようかな。自由に選べるぞ。

敵を倒していくとソウルクリスタルが生成されるコトがある。

このソウルクリスタルを家に持ち帰るコトで、各種ステータスをパワーアップさせられるぞ。

ある程度ソウルクリスタルがたまったら、に帰って強化をしていこう。

「天翔のマーキナリエ」の魅力は、RPGツクール作品なのに完璧なアクションバトル&秀逸な楽曲とフルボイスのストーリー!

天翔のマーキナリエ

ゼルダやイースみたいなアクションRPG。しかも、ジャンプも重要なダンジョン攻略。

RPGツクールでここまでやれるか!と、驚くほどしっかりとしたアクションになっている。

特にダンジョン内には、ジャンプを利用したアクションギミックがたくさんあり、ただ歩く移動だけでなく足場を渡り歩くような場面も盛りだくさんだ。

程よい難易度のアクションが楽しめるのがいい。

ただ、通信状態や端末のスペックで処理落ちが発生する場合もあり、ハイスペックが要求されるのはご愛敬。

ゲーム音楽クリエイター・けんせい氏ならではと言える楽曲の数々!

天翔のマーキナリエ

画像じゃ伝わらないBGMが歯がゆい!とりあえず、聴いてみてほしい。

さまざまなスマホゲームなどに楽曲提供しているゲーム音楽クリエイター・けんせい氏による楽曲は、聴き応えバツグン。

ゲームそのものもイースに影響を受けているだけあり、BGMもどこか昔のイースを彷彿とさせるものがある。

このノリは好きな人にはたまらないものがあり、思わず発売中のサントラが欲しくなってしまうほどだ。

声優陣によるフルボイス仕様のストーリー!

天翔のマーキナリエ

ADV風のイベントはもちろん、そこらへんの村人までしゃべりまくる。

フリーゲームながら、本タイトルはプロの声優によるCVが実装されているのがスゴイ。

しかも、メインメンバーのセリフのみならず、一般の村人一人一人のセリフ全てボイス付きというこだわり。

楽曲もCVも力が入っているので、是非とも音声アリで楽しんでもらいたい!

ゲームの流れ

天翔のマーキナリエ

主人公はこの二人。うん、かわいい。

アクションで操作するのは機械人形のアイリス。

天翔のマーキナリエ

情報収集したり、回復アイテムを買い揃えたり、冒険の準備をしていこう。

ちなみにこの村人もフルボイスだ。

天翔のマーキナリエ

島の各所にあるダンジョンを攻略していく。

ちなみに戦闘は完全なアクション。剣を振って敵を倒せ。

天翔のマーキナリエ

ダンジョン最深部には、強力なボスが待ち構えている。

スキルやアイテムを駆使して戦おう。

天翔のマーキナリエ

ソウルクリスタルをゲットしたら、家に帰ってステータス強化。

果たして二人は「願いを叶える秘宝」に辿り着けるのか!?

ブラウザで遊ぶ

「天翔のマーキナリエ」の序盤攻略のコツ

天翔のマーキナリエ

落下する場所はけっこう多い。慎重に行動しよう。

穴への落下など不意にダメージを受けるコトも多いため、回復アイテムはしっかりと準備してからダンジョンに向かおう。

5つまで持ち歩けるので、4~5つの状態でダンジョンに挑むのが好ましい。

広い場所に敵を誘導して戦おう!

天翔のマーキナリエ

自由に動き回れるスペースがほしい。敵を誘導していこう。

敵の攻撃はそれなりに範囲が広い場合も多いので、大きく動き回れる地形で戦うようにしていこう。

ある程度は誘導が可能なので、少しでも広い場所へ誘って戦い易いポジションを確保していくべし。