Shiki

Shiki

パブリッシャー ハタイケダ

ジャンル アドベンチャーゲーム

価格 基本プレイ無料

3Dの球体モデルとドット絵の融合が美しい――「星の王子さま」をオマージュした2.5D幻想アドベンチャー

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

shiki_01

サン= テグジュペリ著の名作をオマージュ。

「大切なものは、目に見えない」

「Shiki」は、「星の王子さま」をオマージュした2.5D幻想アドベンチャーだ。

主を失った、ひとりぼっちの小さな不毛の星

この星の新たな管理人となった少年は、前任者である青年「ギアード」と共に星に遺された、人やものの記憶に触れていくことになる。

球体モデルの星を探索して依頼を達成!

shiki_02

不思議な星を探索して

不毛の星には球体状のフィールドがあり、画面左下にあるボタンを使ってキャラを移動させる。

星の中には花畑や井戸、テントなどがあり、目的の場所まで移動してイベントを発生させよう。

Shikiの特徴は美しい世界観と奥行きのある探索パート

shiki_04

3Dの球体モデルとドット絵の融合が美しい。

ドラゴンボールの界王星のような2Dフィールドを移動し、各所でイベントを発生させる。

この操作感や演出が、幻想的でどこか物悲しい世界観とマッチしている。

キャラの言葉の中にも、いくつか影響を受けていると思われる部分があり「星の王子さま」を知っているとより楽しめるゲームだ。

また、テントの中や汽車の中など、2Dの平面っぽい場所にも奥行きがあって、移動したりアイテムを獲得したりできるのもおもしろかった。

シナリオの進行に応じて主人公の過去も描かれる

shiki_05

同じ顔のようで別人。彼らの繋がりもひも解かれていく。

主人公の少年は、前にいた世界を捨てて不毛の星へとやってきた。

彼の過去に何があり、ひとりになりたいと思ったのか。シナリオを進めるごとに少しずつひも解かれていく。

ゲームの流れ

shiki_07

新たな管理人としてとある星を訪れた少年。

前任者である青年「ギアード」と出会い、様々な記憶に触れていくことになる。

shiki_08

序盤のストーリーはおつかい形式で進んでいく。

まずは、ギアードからの依頼に応えよう。

shiki_09

フィールドでの操作は画面左にあるボタンで行う。

球体型のフィールドは狭く、画面中央にあるアイコンで目的地を探すといい。

shiki_10

物語を進めるごとに少年の過去やギアードに似た人物の正体が明かされていく。

キャラの放つ何気ない言葉にもオマージュした作品の雰囲気を感じられる。

shiki_11

メニュー画面ではデータのセーブを行える。

ゲームを終了する前や、後述するサブイベントを見逃さないように小まめにセーブしておきたい。

Shikiの序盤攻略のコツ

shiki_12

分岐ルート等はとくにない。純粋に世界観を楽しもう。

本作のメインストーリーは一本道で分岐ルートはなく、物語の流れにそって行動すればクリアできる。

現在進行中のイベントもガイドで表記されるので、それを見ながら進めていくといい。

サブイベントをこなすとオマケが見られる

shiki_13

メインキャラの背景も知ることができる。明るく振る舞うギアードにも何か事情があるようだ。

メインストーリーから少し外れた世界観を感じられるサブイベントが発生することがある。

これらのイベントをすべて達成するとクリア後にオマケが見られるようだ。

ログインしていません。

このままでも投稿できますが、ログインして投稿すると後から投稿一覧を確認できるようになります。