さかだちの街

さかだちの街

パブリッシャー 丸ダイス

ジャンル アクションパズル

価格 基本プレイ無料

逆さまに見ると、ものが上へ落ちる!さかだちがテーマの脳がバグる系パズルACT!

ダウンロード(Android)

さかだちの街

主人公は「さかだち」が得意な女の子。不思議な世界を進んでいこう。

「さかだち」と「世界反転」で、ゴールへの道を導き出すパズルACT!

「さかだちの街」は、さかだちをテーマとした脳がバグる系パズルアクションゲーム

さかだちって、逆さまに見ると上からぶら下がってみえませんか?という発想で作られている不思議な逸品だ。

主人公がさかだちすると、ものが上へ落ちていく。それを利用して道を進んでいこう。

更に、ボタンを押すと「世界反転」が発生して、マップの上下が入れ替わる。

だんだん脳がバグりはじめる感覚が楽しい、ゲームコンテスト unity1week 第15回優勝作品

ジャンプとさかだち、シンプルな操作で画面右端への到達を目指せ!

さかだちの街

画面左スライドで移動、画面右下タップでジャンプ、画面右上タップで「さかだち」。

主人公ができる行動は非常にシンプルで、左右への移動ジャンプ、そして「さかだち」するコトだ。

ジャンプは自分と同じ高さまでしか飛べないので注意が必要。

本タイトルのキモである「さかだち」を実行すると、木箱などの設置オブジェクト上へと落下していく。

また、配置されている赤いスイッチを主人公またはオブジェクトで押すと、世界そのものが上下反転するぞ。

これらの操作を駆使して、画面右端のゴールを目指そう。

リトライ機能や様々な特殊アクションも上手く利用しよう!

さかだちの街

状況によってアクションは特殊なものになるので、いろいろ試してみよう。

オブジェクトの動かし方や、主人公の行動によってゴールに辿り着けない「詰み」の状態になるコトもしばしば。

そうなってもメニューからステージのリトライが可能なので、上手く活用してゴールへの道筋を考えていこう。

上記の基本操作のほか、左右移動でオブジェクトを押して移動させられたり、さかだちのまま「世界反転」するとぶら下がり状態になるなど、さまざまなアクションが可能。

シンプルな操作ながら、できるコトはかなり豊富だ。

「さかだちの街」の魅力は、意外と細かくかわいいドット絵!&絶妙なレベルデザイン!

さかだちの街

時事ネタも盛り込まれている。どうりで彼女以外の人がいないはずだね。

2Dドット絵で描かれたキャラクターや背景はなかなかにかわいく、不思議な世界観を演出してくれている。

主人公のセリフ回しも独特で、さらに不思議さが増しているのがポイントだ。

細部にもこだわりがあり、実際にゲームには影響しないが、落ちているカンゴミなども重力反転時に一緒に落下していく。

制作者の細やかな意匠が素晴らしい!

シンプルな操作で、じっくり考えさせてくれる内容!

さかだちの街

さかだち時の箱の移動や、自分の特殊アクションを上手く利用していこう。

シンプルな操作だができるアクションは多彩で、さまざまな状態を考えながらプレイするのが楽しい。

特にさかだち状態ではジャンプができないが、天井にぶら下がることが可能なのが攻略のカギ。

そして、オブジェクト(箱など)に乗ったまま「さかだち」すると、そのまま天井方向へ自分も一緒に落ちていける。

こういった様々なアクションを駆使したうえ、発想の転換でクリアへの道筋が見える、これぞ脳トレ!

クリアが難しくてもステージスキップ機能で、先のステージから攻略可能な便利なシステム!

さかだちの街

けっこう難易度が高いステージもちらほらあるが、スキップ可能なので気楽にね。

ステージをスキップする機能があり、これを使うとクリアせずとも先に進めてしまう。

これにより完全な詰みが回避でき、あとから攻略しに戻ることが可能だ。

また、前述のリトライ機能バーチャルパッドの表示非表示など、プレイしやすくするためのシステムがしっかり詰め込まれている。

これを1週間で作り出したと思うと驚愕せざるを得ない。

ゲームの流れ

さかだちの街

チュートリアル開始。とは言っても覚えることは少ない。

基本は移動とジャンプ、そして「さかだち」といったシンプル操作。

さかだちの街

ゆく手を阻む箱などの障害物をどうやって切り抜けるか。

時間制限はないので、じっくり考えていこう。

さかだちの街

ステージをクリアしていくと、ヒントにもなるメッセージを聞ける。

しかし、この子はマイペースだなぁ。

さかだちの街

さまざまな難関ステージが待ち受ける。

どこで「さかだち」して、「世界反転」をどう使う?

さかだちの街

やっと、自宅に帰って来た。

これで終わり?そんなわけないじゃん!もうちょっとだけ続くんじゃ!

「さかだちの街」の序盤攻略のコツ

さかだちの街

このステージは、箱の動かし方で詰むぞ。キミはわかるかな?

本タイトルは詰み状態(クリア不能)になっても、何もメッセージが出てくれない。

なので、とりあえず進めない、道がふさがれたと思ったら、迷うことなくリトライしてスタート時の状態に戻そう。

「さかだち」+「世界反転」を使いこなそう!

さかだちの街

この状態から、どう移動するか?ゴールまでの道筋が見えない・・・。

「世界反転」のスイッチが登場後から、発想の転換がかなり重要になってくる。

「さかだち」したまま「世界反転」させて、天井にぶら下がった状態を上手く利用していく必要があるぞ。

この天井を移動するアクションを忘れずにルート探しをしてみよう。

ログインしていません。

このままでも投稿できますが、ログインして投稿すると後から投稿一覧を確認できるようになります。