SugorokuRPG

SugorokuRPG

パブリッシャー Sakito Horie

ジャンル RPG

価格 基本プレイ無料

RPGの舞台はすごろく!ヒロインを育成してすごろく型のクエストを攻略する、懐かしさ漂うRPG

ダウンロード(iPhone)

SugorokuRPG

ちょっとドラゴンボールのRPGっぽさもあるな。

ノスタルジックすごろくRPG

「SugorokuRPG」は、名前のとおりすごろくと、配られた4枚のカードを使って3人のヒロインと旅をするRPG。

すごろくのようにカードを選びマップを移動し、ボスを倒していく。各キャラには属性があり、強敵との戦いでは吟味するのも大事だ。

なんというか、小学校の頃自由帳に書いて妄想したRPGのような雰囲気がある。というわけでレッツプレイ。

シンプルなすごろくで移動とバトルを行う

SugorokuRPG

とまったマスによって戦闘や回復が発生。

1-6までのカードの数字で、フィールドの移動距離と戦闘時の攻撃力が決まるシンプルなRPGとなっている。

各キャラによってHPが配分されており、属性を振り分けられるので若干の戦略性もある。そして魔王魂による熱いBGMがレトロゲーム魂を燃やすぜ。

「SugorokuRPG」の特徴はじんわりと醸し出す懐かしさ

SugorokuRPG

3人の女の子もニーアオートマタ感があるようなないような。

昔、多くの少年少女が自由帳に書いていたのでは、と思わせる、「すごろく」をモチーフにしたRPG。

自分も子供の頃、昼休みに運動もせず、こんなゲームを想像してた気がする。

「ドカポンシリーズ」「桃鉄」はもちろん、ドラクエのすごろく場に熱中した人もいないだろうか?ファミコン時代のドラゴンボールも思い出す、そんな懐かしさがあるゲームだ。

ゲームスピードの改善に期待

SugorokuRPG

ステージ名も渋くてかっこいいんだよね。

5つのステージが用意されており、きちんとクリアがあるのが嬉しい。昨今は無限に戦いを繰り返し終わりがないゲームも多いからね。

移動や戦闘のテンポが遅かったり、各キャラに個性をつけるべくストーリー要素が欲しかったとか思うところはある。

だが、このゲームの作者は20歳にして、18日でリリースしたとのこと。オイオイ、おれたちオッサンも負けてらんねえぜ!

ゲームの流れ

SugorokuRPG

マスによって戦闘や回復が発生する!急いで6を使うとボス戦で苦労する。

この感覚すげー懐かしい。あえて戦闘を発生させ経験値を稼ぐのも手。

SugorokuRPG

三人の女の子は属性を自由に変更可能。名前も変更可能だ。

せっかく女の子三人なんだからもう少し絡みがみたいと言うのはワガママか?

SugorokuRPG

戦闘!各キャラに割り振られた属性と数字を意識して戦おう。

とはいえ序盤は強い数字をぶんまわせばオッケー。

SugorokuRPG

比較的レベルは上がりやすく、テンポよくすすめられる。

なので、もう少し戦闘スピードをアップしてくれると嬉しかったのだが。

SugorokuRPG

ボスとの死闘!攻撃力が高いのでガンガン強い数字で戦おう。

なおレベルアップはステージクリア時。勝てなかったら周回だ。

「SugorokuRPG」の序盤攻略のコツ

SugorokuRPG

アトラスを集めればレベル上げの効率アップ!

バトルでは大きい数字のカードが強いので、すごろくでは大きい数字を大切にとっておき、最奥で待ち受けているボスに備えよう。

もちろん狙って回復マスに入るなども必要だ。運で勝てなくなったら戦略と育成で勝つしかない。というわけで事項!

育成と周回と属性把握で勝負だ

SugorokuRPG

弱点の属性をついて超有利になれ!

各ヒロインには命中率や会心率に優れていたり、HPと防御力に優れていたりと特徴がある。あとは属性だ!勝てない時は敵の弱点属性を探り、割り振って戦おう。

それでも勝てない時は育成だ!「街」から「エレメンタルジェム」を買って属性攻撃を強化し、「アトラス」を買ってレア敵が出るダンジョンに挑もう。

なお、課金要素はない。プレイヤーの実力がすべてだ。