浪人百剣-斬-~最終の章~

浪人百剣-斬-~最終の章~

パブリッシャー Moon Light

ジャンル RPG

刀剣に導かれし者たちの幕末×武侠RPG!激動の時代を舞台に神器の欠片を集める旅へ出かけよう

※このゲームは配信が終了したかURLが変わっています。

roninkiri_01

和風キャラクターイラストを採用。バトルではカットイン演出もある。

『幕末』要素どこいった!?

「浪人百剣-斬-~最終の章~」は、刀剣に導かれし者たちの幕末×武侠RPGだ。

奥義をぶつけ合い、相手の技をかき消す力比べバトルを採用!

激動の時代を舞台に神器の欠片を集める旅へ出かけよう。

奥義をぶつける力比べバトル!

roninkiri_02

縦画面で上下から奥義を打ち合い、相殺や相手の技をかき消すバトル。

各種モードで発生するバトルは、敵と主人公が上下に分かれて3つのレーンごとに奥義を発動させる。

互いが放った技は画面中央でぶつかり、威力が高い方が相手の技を消し去ってダメージを与える。

これを繰り返しながら相手の体力ゲージを無くせば勝利となる。

任意のレーンに発動させる強力な「神兵」、身を守るバリアや3レーンに同時に飛ぶ弓などなど、多彩な技を駆使できる。

浪人百剣-斬-~最終の章~の特徴は一風変わった力比べバトル

roninkiri_04

幕末なのか中華なのか。いや幕末なのか。

世界観は横に置いておくとして、3つのラインで奥義をぶつけ合うバトルが意外と楽しい。

どのラインに強い技を置くか、神兵を発動させるラインを決める要素もあり、戦略性がある。

SSRの奥義は獲得しやすく、序盤の限界突破は素材収集だけで可能。

レベル15になるとバトル倍速が開放され、もともとステージ掃討(各ステージ10回まで)が付いているので手間もかからなかった。

最後に、イラストの見た目が和風でストア紹介文に幕末の文字があるが、ストーリーやゲーム内画像を含めてまったく和風や幕末の要素がない。偉人も登場しない。申し訳程度に刀を持った敵が出る。

むしろ武侠や仙人系の世界観なので、なぜこのキャラデザでいこうと思ったのか気になるゲームだ。

奥義を鍛え、神器を獲得&育成!

roninkiri_05

キャラではなく新たな奥義を入手、育成していく。

キャラにはレーンごとに奥義を装着でき、この技を育成することで戦力を上げていく。

また、ミッションを達成するなどして神器を獲得すると3つの神兵をセットでき、神器を鍛えれば神兵の威力も増す

新たな技はゲームの進行やガチャで入手でき、ここで排出される最高ランクはSSRで排出率は2%。10連にはSSR確定枠がある。

ゲームの流れ

roninkiri_07

メインとなるダンジョンモードは時間経過で回復するハートを消費して挑戦する。

星評価による特別報酬も獲得できる。

roninkiri_08

バトルはリアルタイムで進み、上下に分かれたキャラが奥義をぶつけ合う。

強い方が相手の技をかき消してダメージを与える。

roninkiri_09

奥義は左・中央・右の3ルートあり、1レーンずつ力比べを行う。

2ルートが負けても残り1ルートで相手を倒せれば勝利となる。

roninkiri_10

神器メニューを開放すると3つの神兵をセットできる。

ゲージを溜めて好きなレーンに神兵を発動させよう。

roninkiri_11

ダンジョンモードの他に、PvPの剣聖への道やタワー形式のステージを上っていく通天塔などのモードを収録。

各所で育成素材を集めてキャラを育てよう。

浪人百剣-斬-~最終の章~の序盤攻略のコツ

roninkiri_12

課金通貨を投資して増やすお馴染みのコンテンツもある。

序盤はダンジョンモードをクリアしつつ、メイン画面にある初心者向けのミッションを達成していく。

全部達成するとSSRの奥義を獲得でき、ついでにガチャチケットも溜まっていくので10連を引くといい。

序盤はこのSSRの奥義を育成して戦力を高めていこう。

掃討で育成素材をワンボタン獲得!

roninkiri_13

育成メニューから該当のステージを選択する。

奥義には6つの素材をセットして星ランクを上げる育成メニューがある。

必要な素材はダンジョンモードのステージで獲得でき、メニューのアイコンから該当のステージに行けるうえ、一度クリアしていれば1日10回まではワンボタンで掃討クリアが可能だ。