ビートブレード

ビートブレード

パブリッシャー BattleCry HQ Studio

ジャンル リズムゲーム・音ゲー

価格 基本プレイ無料

流れてくるノーツをぶった斬れ!刀によるアクションとリズムゲー要素が融合した爽快リズムアクション

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

ビートブレードのレビュー画像

ノーツに接触して切り裂け!破壊不能な障害物は移動で回避。

流れてくるノーツを刀で斬り裂くリズムアクション

「ビートブレード」は、を使ったアクションとリズムゲー要素が融合したリズムアクションゲーム。

楽曲のリズムにノって流れてくるノーツを刀で斬り裂こう!ノーツに混じって流れてく障害物は、左右への移動で回避。

タイミングはリズムゲーほどシビアじゃない。なので、楽曲にカンタンにノレて気持ちイイ!爽快感重視の音ゲーだぞ。

スワイプで左右移動!ノーツを切り裂け

ビートブレードのレビュー画像

操作は左右の移動だけ。ノーツに触れさえすれば、自動的に斬撃を繰り出す。

必要な操作は左右へのスワイプだけ。主人公はスワイプした方向へ移動するぞ。

主人公がノーツに触れれば自動的に斬り裂いてくれる

なので、ノーツを斬る際も障害物を避ける際も、移動だけ意識していればOK。

初期楽曲数は3曲!新たな楽曲をゲットしよう

ビートブレードのレビュー画像

初期楽曲は3曲。さすがにちょっと物足りない。動画広告を観て楽曲を解放しよう。

はじめてゲームをプレイする時点でアンロックされている楽曲数は3曲

新たな楽曲をアンロックするには、動画広告鑑賞コインの支払いが必要だぞ。

コインは、楽曲をプレイすることで獲得可能。

ただ、動画広告鑑賞とコインのどちらでアンロックできるかは、楽曲によって決まっている。なので、まずは欲しい楽曲のアンロック方法を確認しよう。

「ビートブレード」の魅力はカッコいい楽曲にカンタンにノレること

ビートブレードのレビュー画像

タイミングを意識せずとも楽曲がズレずに再生され、気軽にノれる!お手軽さがイイ。

たいていのリズムゲームでは、流れてくるノーツに応じてボタンや画面をタップする。

この時、タイミングが遅れると得点が下がり、楽曲のリズムもズレる。当然のように、ノリも覚めてしまう。

もちろん、リズムゲーとはそういうものだし、だからこそ達成感がある。

けど、テクニックや達成感より、ノリの良さを重視したリズムゲーがあってもいいじゃない? ズバリ、それが本作なのだ。

切り裂けばOK!細けぇタイミングは気にするな

ビートブレードのレビュー画像

そこそこ雑にプレイしても、カッコいいプレイができるのが◎。

本作では、ノーツに触れることさえできれば、リズムがズレることなく再生される。

完全に見逃すとさすがに再生されないが、細かいタイミングは気にしないでOK。そこそこにプレイしていてもノレる

リズムゲー上級者からするとヌルく感じるかもしれないけど、これはこれで爽快な楽しさがあると思うぜ。

斬撃も魅力!アクションの爽快感

ビートブレードのレビュー画像

大量のノーツをズバズバ斬り裂く!く~、気持ちいいぜ~。

リズムにノる楽しさもさることながら、アクションゲームとしての刀を使った爽快感も本作の魅力。

ノーツをズバズバ切り裂いていくのは、それだけで十分気持ちイイ

なので、リズムが激しくなってノーツが大量出現する場面では、テンションがアガること間違いなしだぜ。

ゲームの流れ

ビートブレードのレビュー画像

アンロック済みの楽曲には青い「PLAY」ボタンが表示されている。

タップすると画面が切り替わり、楽曲が再生されるぞ。

ビートブレードのレビュー画像

ステージ開始前に操作のガイドが表示される。

…といっても、必要な操作は左右のスワイプだけ。お手軽過ぎて、確認するまでもないぜ!

ビートブレードのレビュー画像

サイコロのようなオブジェクトがノーツ。トゲの生えた鉄球のようなオブジェクトが障害物。

障害物に接触しないよう上手に回避しつつ、ノーツに触れよう。

ビートブレードのレビュー画像

障害物に接触することなく、楽曲の最後まで到達できればステージクリア。

動画広告を観ることで、獲得したコインを増やすことができるぞ。

ビートブレードのレビュー画像

コインでアンロックされる楽曲が少ないので、繰り返しプレイするモチベーションが湧きにくい。ちょっと残念なポイント。

ただ、動画広告さえ観れば好きな楽曲をアンロック可能というのは、視点を変えれば手間がないとも言える。好きな楽曲はとっととアンロックしてしまおう。

「ビートブレード」の攻略のコツはスマホ両手持ちで操作すること

ビートブレードのレビュー画像

ミスなくノーツを斬ってフルコンボ!プレイのコツはスマホ両手持ちにあり。

ここまでで触れた通り、本作はタイミングを意識する必要がない。

なので攻略にあたっては、リズムゲームではなく、アクションゲームだと思ってプレイした方がイイ。

アクションゲームでコインをゲットする感覚でノーツを斬り裂く。障害物を避ける際も、アクションゲームのような感覚で回避しよう。

ココを意識!左右の切り返し

ビートブレードのレビュー画像

画面奥へと曲がりくねるように障害物が配置されている。左右の切り返しが重要。

プレイしていて、失敗しやすいのが左右の切り返し

左に移動していていきなり右…というように、逆方向へハイスピードに動かさなければいけない場面では、操作が遅れたり、逆にフライングしてしまったりしやすい。

ノーツに接触するタイミングはさほど意識する必要がないけど、左右の切り返しのタイミングについては、常に意識しておこう。

オススメは両手持ち!スピーディーな切り返しが可能

ビートブレードのレビュー画像

障害物に一回接触するだけでゲームオーバー。両手持ちで万全を尽くしたい。

スピーディーな切り返しをする上でオススメなのが、スマホ両手持ち

本作は縦画面のゲームなので、片手でスマホを持ち、親指で操作することもできる。

ただ、片手持ちだと、急に逆方向へ動かすという操作はやりづらい。

利き手じゃない方の手でスマホを持ち、利き手の人差し指でフリックするスタイルの方が、圧倒的にプレイしやすいぞ。

ログインしていません。

このままでも投稿できますが、ログインして投稿すると後から投稿一覧を確認できるようになります。