ビートブレード

ビートブレード

パブリッシャー BattleCry HQ Studio

ジャンル リズムゲーム・音ゲー

価格 基本プレイ無料

流れてくるノーツをぶった斬れ!刀によるアクションとリズムゲー要素が融合した爽快リズムアクション

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

ビートブレードのレビュー画像

ノーツに接触して切り裂け!破壊不能な障害物は移動で回避。

流れてくるノーツを刀で斬り裂くリズムアクション

「ビートブレード」は、を使ったアクションとリズムゲー要素が融合したリズムアクションゲーム。

楽曲のリズムにノって流れてくるノーツを刀で斬り裂こう!ノーツに混じって流れてく障害物は、左右への移動で回避。

タイミングはリズムゲーほどシビアじゃない。なので、楽曲にカンタンにノレて気持ちイイ!爽快感重視の音ゲーだぞ。

スワイプで左右移動!ノーツを切り裂け

ビートブレードのレビュー画像

操作は左右の移動だけ。ノーツに触れさえすれば、自動的に斬撃を繰り出す。

必要な操作は左右へのスワイプだけ。主人公はスワイプした方向へ移動するぞ。

主人公がノーツに触れれば自動的に斬り裂いてくれる

なので、ノーツを斬る際も障害物を避ける際も、移動だけ意識していればOK。

初期楽曲数は3曲!新たな楽曲をゲットしよう

ビートブレードのレビュー画像

初期楽曲は3曲。さすがにちょっと物足りない。動画広告を観て楽曲を解放しよう。

はじめてゲームをプレイする時点でアンロックされている楽曲数は3曲

新たな楽曲をアンロックするには、動画広告鑑賞コインの支払いが必要だぞ。

コインは、楽曲をプレイすることで獲得可能。

ただ、動画広告鑑賞とコインのどちらでアンロックできるかは、楽曲によって決まっている。なので、まずは欲しい楽曲のアンロック方法を確認しよう。

「ビートブレード」の魅力はカッコいい楽曲にカンタンにノレること

ビートブレードのレビュー画像

タイミングを意識せずとも楽曲がズレずに再生され、気軽にノれる!お手軽さがイイ。

たいていのリズムゲームでは、流れてくるノーツに応じてボタンや画面をタップする。

この時、タイミングが遅れると得点が下がり、楽曲のリズムもズレる。当然のように、ノリも覚めてしまう。

もちろん、リズムゲーとはそういうものだし、だからこそ達成感がある。

けど、テクニックや達成感より、ノリの良さを重視したリズムゲーがあってもいいじゃない? ズバリ、それが本作なのだ。

切り裂けばOK!細けぇタイミングは気にするな

ビートブレードのレビュー画像

そこそこ雑にプレイしても、カッコいいプレイができるのが◎。

本作では、ノーツに触れることさえできれば、リズムがズレることなく再生される。

完全に見逃すとさすがに再生されないが、細かいタイミングは気にしないでOK。そこそこにプレイしていてもノレる

リズムゲー上級者からするとヌルく感じるかもしれないけど、これはこれで爽快な楽しさがあると思うぜ。

斬撃も魅力!アクションの爽快感

ビートブレードのレビュー画像

大量のノーツをズバズバ斬り裂く!く~、気持ちいいぜ~。

リズムにノる楽しさもさることながら、アクションゲームとしての刀を使った爽快感も本作の魅力。

ノーツをズバズバ切り裂いていくのは、それだけで十分気持ちイイ

なので、リズムが激しくなってノーツが大量出現する場面では、テンションがアガること間違いなしだぜ。

ゲームの流れ

ビートブレードのレビュー画像

アンロック済みの楽曲には青い「PLAY」ボタンが表示されている。

タップすると画面が切り替わり、楽曲が再生されるぞ。

ビートブレードのレビュー画像

ステージ開始前に操作のガイドが表示される。

…といっても、必要な操作は左右のスワイプだけ。お手軽過ぎて、確認するまでもないぜ!

ビートブレードのレビュー画像

サイコロのようなオブジェクトがノーツ。トゲの生えた鉄球のようなオブジェクトが障害物。

障害物に接触しないよう上手に回避しつつ、ノーツに触れよう。

ビートブレードのレビュー画像

障害物に接触することなく、楽曲の最後まで到達できればステージクリア。

動画広告を観ることで、獲得したコインを増やすことができるぞ。

ビートブレードのレビュー画像

コインでアンロックされる楽曲が少ないので、繰り返しプレイするモチベーションが湧きにくい。ちょっと残念なポイント。

ただ、動画広告さえ観れば好きな楽曲をアンロック可能というのは、視点を変えれば手間がないとも言える。好きな楽曲はとっととアンロックしてしまおう。

「ビートブレード」の攻略のコツはスマホ両手持ちで操作すること

ビートブレードのレビュー画像

ミスなくノーツを斬ってフルコンボ!プレイのコツはスマホ両手持ちにあり。

ここまでで触れた通り、本作はタイミングを意識する必要がない。

なので攻略にあたっては、リズムゲームではなく、アクションゲームだと思ってプレイした方がイイ。

アクションゲームでコインをゲットする感覚でノーツを斬り裂く。障害物を避ける際も、アクションゲームのような感覚で回避しよう。

ココを意識!左右の切り返し

ビートブレードのレビュー画像

画面奥へと曲がりくねるように障害物が配置されている。左右の切り返しが重要。

プレイしていて、失敗しやすいのが左右の切り返し

左に移動していていきなり右…というように、逆方向へハイスピードに動かさなければいけない場面では、操作が遅れたり、逆にフライングしてしまったりしやすい。

ノーツに接触するタイミングはさほど意識する必要がないけど、左右の切り返しのタイミングについては、常に意識しておこう。

オススメは両手持ち!スピーディーな切り返しが可能

ビートブレードのレビュー画像

障害物に一回接触するだけでゲームオーバー。両手持ちで万全を尽くしたい。

スピーディーな切り返しをする上でオススメなのが、スマホ両手持ち

本作は縦画面のゲームなので、片手でスマホを持ち、親指で操作することもできる。

ただ、片手持ちだと、急に逆方向へ動かすという操作はやりづらい。

利き手じゃない方の手でスマホを持ち、利き手の人差し指でフリックするスタイルの方が、圧倒的にプレイしやすいぞ。