ドレイク アンド トラップ

ドレイク アンド トラップ

パブリッシャー mobirix

ジャンル 3DアクションRPG

価格 基本プレイ無料

罠だらけのダンジョン探索RPG!ソロ+子分を大量召喚して敵を倒し、パターンを読んで罠を回避していこう

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

drake-and-trap_01

キャラの攻撃はオートショット。移動と子分召喚で敵を倒そう。

親分&子分が大奮闘!ダンジョン探索RPG

「ドレイク アンド トラップ」は、罠だらけのダンジョンに挑む3DアクションRPGだ。

ソロ+子分を大量召喚して様々なトラップが設置されたダンジョンを探索!

パターンを読んで罠を簡単に回避し、子分を召喚して最奥に待ち受ける巨大なボスモンスターを倒そう。

キャラ+複数のユニットを召喚する集団バトル&探索

drake-and-trap_02

トラップの動きにはパターンがある。序盤は初見でも回避しやすい。

ダンジョン内ではゲームパッドを使って主人公を動かし、罠を避けながら進んでいく。

通常攻撃は射程内に入るとオートで発射され、敵を攻撃すると画面下のゲージが上昇する。

このゲージを一定量消費してユニットを召喚し、魔法効果である「ドレイク」を発動させて罠だらけのダンジョンを進んでいこう。

ドレイク アンド トラップの特徴はダンジョントラップを集団で避けるアクション

drake-and-trap_04

ダンジョンは罠だらけ。罠をかいくぐりながら進もう。

基本仕様は3DアクションRPGだが、プレイヤーキャラにスキルなどは設定されておらず代わりにTWDのように子分を召喚したり、同じゲージを消費してアクティブスキルを発動したりできるのが良いね。

子分たちはキャラに追従してオート行動し、敵や巨大なボスモンスターに一緒に立ち向かってくれる。

ダンジョンの罠についても赤い危険表示があり、それを確認しつつ主人公と子分たちを集団移動させるのはおもしろかった。

集団行動の操作が本作のキモになっている。

キャラやユニットを強化!装備品を厳選!

drake-and-trap_05

欠片を集めてキャラ強化。装備品の厳選要素もある。

主人公や召喚するユニットは編成画面で設定でき、主人公には資金で強化するバフスキルメニューがある。

ユニットには戦士、射手、魔法使いなどの職業が設定されていて個々に特性が違う。

また、主人公と召喚ユニットが共有できる装備品の付け替え、合成・強化システムが搭載されていた。

ゲームの流れ

drake-and-trap_07

メインとなるアドベンチャーモードは時間経過で回復するスタミナを消費してステージを選択する。

ステージをクリアして資金や子分たちのカードを集めよう。

drake-and-trap_08

ステージ上での操作は、ゲームパッドで行う。

画面左にあるスティックで移動、攻撃は射程内に入るとオート発射される。

drake-and-trap_09

敵を倒すなどすると画面下のゲージが上昇する。

このゲージを使って子分を召喚したり、即時発動するドレイク(魔法)を使ったりする。

drake-and-trap_10

ステージの最奥にはボスモンスターが待ち受けている。

子分ユニットたちを引き連れて一斉攻撃を仕掛けよう。

drake-and-trap_11

ボスを倒すと、ステージ内で達成した条件に合わせた星評価が表示される。

罠をかいくぐりなるべく短い時間でクリアしたい。

ドレイク アンド トラップの序盤攻略のコツ

drake-and-trap_12

先にダメージゲージのあるトラップを破壊すべし。

ステージの各所にはトラップがあり、赤く光ったエリアにいるとダメージを受ける。

赤いエリアに入らないように罠を避け、時には罠をあえて誘発させてモンスターを巻き込み、ダメージを与えよう。

集合ボタンを効果的に使おう!

drake-and-trap_13

ボス戦の範囲攻撃を避けるときにも使える。

ゲームを少し進めると集合ボタンが開放される。

ボタンを押すと主人公の元に散らばっていた子分たちが集合するので、集合と散開を繰り返して範囲トラップやボスの範囲攻撃を回避しよう。

ログインしていません。

このままでも投稿できますが、ログインして投稿すると後から投稿一覧を確認できるようになります。