Roundguard(ラウンドガード)

Roundguard(ラウンドガード)

パブリッシャー Wonderbelly Games

ジャンル アクションパズル

狙いすましてヒーロー発射!スキルを駆使して敵を倒せ!戦闘&育成の中毒性の高いパズルアクション

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

※このゲームは配信が終了したかURLが変わっています。

Roundguardのレビュー画像

ヒーローを敵にぶつけて攻撃!画面内の敵を全滅させよう。

ヒーローの反射を予測して発射し敵にぶつけて倒すアクションパズル

「Roundguard(ラウンドガード)」は、キャラを発射して敵にぶつけて倒すアクションパズル。

言葉だけだと「モンスト」っぽいゲームに思えるかもしれない…。しかし、まったく違う

重力を含めた上でキャラの反射を予測。スキルを使ってヒーローをコントロールしつつ敵を倒すパズルアクション性

ゲットする装備の選択が迫られるローグライクのような育成要素…。

これらがミックスした新鮮なゲーム性が楽しい作品なのだ!

狙え連続ダメージ!反射を駆使して効率よく敵を倒せ

Roundguardのレビュー画像

ヒーローは画面上から発射。重力も影響して画面下へ。ただし画面下にはトゲが!

ゲームの目的はステージ内の敵を全滅させること

スワイプでガイドを動かし、タップでヒーローを発射!敵を倒そう。

効率よく敵を倒すためのキーになるのが反射とスキル。

本作は重力があるので、そのままではヒーローが画面下に落下してしまう…。

敵やアイテムに当てて上手に反射させたり、スキルを使ったりして連続ダメージを狙おう。

なお、画面下にはトゲがあり、移動するクッションに着地しないとダメージを受ける。最後まで油断できないぞ!

地味だがハマる!コツコツとトレハンするのが楽しい

Roundguardのレビュー画像

プレイを通じてより強力な装備、スキルを獲得していく…。これがハマる。

本作はApple Arcade対応作品の中では地味なタイトルだと思う。

けど、コツコツアイテムを集めていくトレハン要素が楽しく、ハマり度は高い

Apple Arcade対応タイトルだけあって課金要素ナシ、アイテムを集めるにはプレイあるのみ…という仕様も上手く作用していると思う。

「Roundguard」の魅力はパズルアクション性と育成要素

Roundguardのレビュー画像

装備やスキルの取捨選択もさることながら、マップのルート選択も悩ましく楽しい。

反射神経を使った本作のパズルアクション性は、まぎれもなく面白い。

でも、それだけじゃない。

ローグライクのように、よりよいアイテムを選んでゲットしていく育成要素。これが強力な中毒性を生んでいる。そりゃあハマるわ!

一瞬が成否を分ける!スキルアクション

Roundguardのレビュー画像

タイミングを合わせて瞬間的にスキルを発動、一気に敵を倒す。爽快!

よーく狙いをつけてヒーローを発射…というパズル性は、重力という追加要素はあれど、部分的にはビリヤードモンストといった既存作品の楽しさに近い。

これに対して、本作ならではのアツさを感じさせてくれるのが、発射後のスキルアクション

たとえば、ならず者の初期スキル・ダブルジャンプは、空中で方向を指定してジャンプできる。マナのある限り、何度でも!

パズルゲームのように軌道を計算。アクションゲームのように軌道を修正。この融合がなんとも面白い…!

ベストの装備やスキルは何?中毒性の高い育成

Roundguardのレビュー画像

スキルをゲットしたぞ。今持っているスキルと入れ替えるべきか?悩ましい…。

本作ではステージクリア時に宝箱をゲットできる。宝箱の中に入っているのは、新装備新スキル

保有できる装備は装備箇所1つにつき、1つまで。一方スキルは、2つまでしか持てない。

なので、かなり早い段階で、どの装備やスキルを残すべきか悩む羽目に。そして、その結果は選択した次のステージですぐ実感することになる。

ゲーム中、自分の選択に一喜一憂するのが続く…これがたまらなくおもしろい!

ゲームの流れ

Roundguardのレビュー画像

タイトル画面で「新しく始める」を選択するとゲームが始まるぞ。

言語が日本語じゃない時や、メッセージスピードが気になる場合は、「設定」から変更しよう。

Roundguardのレビュー画像

ヒーローを選択して「プレイ開始」をタップ。

「戦士」はHPの高さが特徴のヒーロー。スキルは回転攻撃のスピンアタック。

Roundguardのレビュー画像

初プレイ時は、ほぼチュートリアルといえる内容。

メッセージに従って操作し、ステージをクリアしよう。

Roundguardのレビュー画像

ステージをクリアすると、ルート分岐が発生する。

…といっても、ステージ内ではマップがわからない。画面左上の「歯車」マークをタップしてマップを表示。ルート上に何があるか確認しよう。

Roundguardのレビュー画像

ステージの中にはアイテムしかないお宝ステージも!

レア装備やレアスキルが手に入るので、ルート上にお宝ステージがあるなら、絶対訪れたい。

「Roundguard」の序盤攻略のコツはダブルジャンプ

Roundguardのレビュー画像

筆者オススメは「ならず者」。ダブルジャンプの使い勝手がイイ。

ゲームスタート時にプレイヤーは戦士ならず者ウィザードの中からヒーロー選択ができる。

ここでオススメしたいのが、初期スキルとしてダブルジャンプを持っているならず者

使いどころはココ!強敵&トゲ対策

Roundguardのレビュー画像

ボスなどの強敵を相手にするときや、トゲを回避するときが使いどころ。

ダブルジャンプの使いどころは、主に2つ

ひとつは、他の敵よりも高いHPを持っている強敵への集中攻撃

ステージ内のザコ敵や障害物がなくなり、反射が難しくなってきてから使うと効果的だぞ。

ふたつめは、ステージ下にあるトゲの回避

トゲのダメージは、意外に大きい。HPが残り少ない状況でトゲに接触しそうになったら、迷わずダブルジャンプ!

次のステージへすぐ行くなかれ!マナを回復しよう

Roundguardのレビュー画像

次のステージに行く前に、青いポーションがないか確認。極力マナを回復しよう。

スキルはマナがなければ使えない。なので、ダブルジャンプ中心で攻略するためには、マナの回復が重要になるぞ。

マナの回復はステージ攻略中、敵全滅後のどちらであっても、ステージ内にある青いポーションで可能。

なので、敵全滅後、急いで次のステージへ向かうのではなく、まずは青いポーションをゲットしよう。

次のステージへ向かうのは、可能な限りマナを回復してからだぞ。