Hero Knight

Hero Knight

パブリッシャー PowerSlash Studios

ジャンル 横スクロールアクションRPG

価格 基本プレイ無料

8bit風ドット絵&BGMが心地良い横スクロールアクションRPG!溜め攻撃を駆使して突き進め!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

Hero Knight

オープニングもどこかレトロチックにはじまる。

8bit風のドット絵とBGMが心地良い!通常攻撃と溜め攻撃を駆使して突き進む横スクアクションRPG!

「Hero Knight」は、2Dドット絵のFC風横スクロールアクションRPG

グラフィックだけでなくBGMもしっかり8bit風で、どことなく懐かしさを感じつつプレイできる。

通常攻撃と溜め攻撃(魔法のパワースラッシュアビリティ)タイミング良く使いつつ、迫る敵モンスターたちを蹴散らしていけ。

簡単なタイミング系と思いきや、目押し溜めの駆け引きなど、意外とアクション性の高い内容になっているぞ。

更に、ハクスラで装備を集めて強化していくやり込み要素も!気軽に遊べて、じっくりプレイも可能な逸品だ!

自動で進むナイトを、攻撃と溜め攻撃で制御する横スクアクションバトル!

Hero Knight

迫るモンスターを蹴散らし、ひたすら進め!ステージごとにいろんな敵が登場する。

主人公のナイトは、バトルがスタートすると右方向に自動的に歩き出

右下の攻撃ボタンをタップで通常攻撃2秒間長押しするコトで強力な「溜め攻撃」が発動できる。

さまざまなアクション・攻撃をしつつ迫り来る敵モンスターを、通常攻撃と溜め攻撃でなぎ倒していこう。

ちなみにジャンプや回避動作などはないので、敵をしっかり倒しきらないとドンドンダメージを喰らうぞ。

ボスを撃破すると新たなスキルも手に入るので、上手く活用してくんだ。

装備や強化アイテムを集めてナイトを更に強化していこう!

Hero Knight

ステータスはどこからでも上げられる。序盤のおススメは回復系(下2つ)だ。

ナイトは敵を倒すコトで経験値を獲得してレベルアップしていくほか、装備品やアイテムでのステータス強化でパワーアップしていく。

装備品はショップで購入するコトも可能で、より強い装備になれば見た目も変化していくぞ。

ステータスの強化はパラメータごとに必要なアイテム数が違うものの、自由に割り振っていけるので、自分なりのナイトがつくっていける。

ちなみにショップの内容は、ボスを倒すごと新しい装備品に切り替わるのでステージごとにチェックしよう。

「Hero Knight」の魅力は、シンプル操作ながら奥深いアクション性&素敵なレトロ感!

Hero Knight

ダメージを受ける量を、いかに少なくしていけるか。

操作は移動が自動なので、攻撃系ポーションでの回復をタイミング良く行うだけのシンプルな仕様。

それでいながら、通常攻撃の目押しや、溜め攻撃の使いどころなどを戦略的に組み込んでいく奥深いアクション性がいい感じ。

敵から受けるダメージ量を上手く調整していく、ダメージコントロールが攻略のポイントになるぞ。

レトロ好きにはたまらないFCっぽい見た目とBGM!

Hero Knight

8bit風のドット絵だが、スキルエフェクトなど細かいところが非常に凝っている。

レトロ感を売りにしている作品の中でも、本タイトルはFCPCE的な雰囲気に徹底した逸品。

BGMSEも完全に8bit調に仕上げられているので、新しい作品なのにどこか「懐かしい」という感触を生み出している。

昔風でありつつも、攻撃エフェクトが凝っていたり、装備ごとに見た目が変わるといった芸の細かさも素晴らしい。

装備品やステータス強化など、地味ながらもじっくりとやり込める内容!

Hero Knight

ハクスラで装備品を収集しまくろう。より強い武器・防具が欲しい!

ハクスラの要素があり、装備品強化用の素材などさまざまなアイテムがドロップする。

ステータスやスキルも素材を消費して任意の箇所をパワーアップできるので、自分だけのナイトを育て上げていけるぞ。

繰り返しのプレイで地味ながらも確実に強化していけるので、けっこうハイレベルなやり込み系と言ってもいい完成度。

ゲームの流れ

Hero Knight

レトロゲーにありがちなオープニング。

なかなか芸が細かい。

Hero Knight

攻撃ボタンのタップで通常攻撃、長押しで溜め攻撃を使いこなそう。

自動で右に進むが、攻撃や溜めの時は立ち止まるぞ。

Hero Knight

ショップで足りない装備品を揃えていこう。

やられてしまっても、繰り返しプレイで更に強く。

Hero Knight

右上の一時停止ボタンでメニューを開いてステータス強化。

レベルアップだけでなく、しっかり強化するコトで進みやすくなる。

Hero Knight

ボスを倒して先のステージへ!

キミのナイトはどこまで強くなれるかな?!

「Hero Knight」の序盤攻略のコツ

Hero Knight

連打より目押し!次の攻撃が発生するタイミングを覚えよう。

通常攻撃は、ただの連打では素早くアクションしてくれないので注意が必要だ。

攻撃モーションの終わり際付近でタップする、目押しならかなりの速度で連続斬りになってくれるので練習していこう。

まとまって迫る敵には溜め攻撃を!

Hero Knight

敵がまとまるタイミングに、溜め攻撃をぶつけろ!

通常攻撃の連打だけではHPを削られまくる場面も多いので、適度に溜め攻撃を織り交ぜていくのがコツになる。

タイミングとしては、敵がまとまっている状況なら迷わず溜めた方が良い。

2~3回攻撃を喰らっても、一斉に倒せた方が受けるダメージも少なくなるぞ。