Mutazione(ムタジオン)

Mutazione(ムタジオン)

パブリッシャー Die Gute Fabrik

ジャンル アドベンチャーゲーム

価格 AppleArcade (月額900円 初月無料)

美しいビジュアルと音楽に癒される!ミュータントたちとの交流を描いたガーデニング・アドベンチャー

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

Mutazioneのレビュー画像

ミュータントと交流し、ストーリーを進めていく。ゆったりとした雰囲気が心地いい。

ミュータントと交流する癒しのアドベンチャーゲーム

「Mutazione(ムタジオン)」は、巨大隕石の影響によって住民がミュータント化した地域「ムタジオン」を舞台にしたアドベンチャーゲーム。

主人公・カイは病に侵された祖父を看病するため、「ムタジオン」を訪れる。そこでは、ミュータントたちとのゆったりとした交流が待っていた。

絵本がそのまま動いているかのような美しいビジュアルと、音楽目と耳で味わう癒しの世界観が、本作の魅力となっている。

舞台は不思議な雰囲気の島!タップで探索しよう

Mutazioneのレビュー画像

タップで主人公を動かし、Mutazioneを探索しよう。マップは中々に広い。

画面をタップすると、カイはその場所へ向かう。

カイの立っている場所で会話探索が可能なら、アクションに応じたアイコンが表示されるぞ。

ストーリー上で提示された人と会ったり、アイテムを手に入れたりすることでストーリーは進んでいく。

一応、物理ゲームパッドにも対応。ただ、激しい操作が求められるゲームではないので、タップ操作で十分快適にプレイできるぞ。

好みのハードでプレイ!スマホ版の魅力はいつでもプレイ

Mutazioneのレビュー画像

引き気味のカットは、小さな画面だと見づらい。でも、いつでもプレイできるのは魅力。

本作はAppleArcade対応タイトルとしてリリースされているけど、PCPS4といったハードでもプレイできる。

スマホ版は、画面が小さいためズームアウトした映像が見づらいことがデメリット。

でもその反面、いつでもどこでも気軽にプレイできちゃうのが魅力となっている。

また、AppleArcadeに加入することで、他のAppleArcade対応タイトルも遊べちゃうのも魅力といっていいかもしれない。

「Mutazione」の魅力は目と耳で味わう癒しの世界観

Mutazioneのレビュー画像

なんてことのない1シーンを切り出しても、一枚の絵として通用するビジュアル。

本作は、起伏に富んだ展開や、強烈な謎などでストーリーをガンガン進めてしまう…というジェットコースター的作品ではない

癒しをテーマにした、ある種スローライフ的な作品といえる。

そんな本作の癒しを支えているのが、ビジュアル音楽に他ならない。

絵が動く感動!没入感を生むビジュアル

Mutazioneのレビュー画像

色の変化で時間の変化を表現したOP。その美しさに、引き込まれずにいられない。

なんと本作のビジュアルは手書きで作られているという。

最近のゲームはビジュアル品質が高く、絵本のイラストレーションがそのまま動いているような、美しさの両方を持った作品も少なくない。

けど、本作のビジュアルは群を抜いているように思う。

構図の見せ方が上手く、静止画の時点で完成度が高い。さらに、アニメーションが繊細

なので、自分の手で操作できた瞬間、「うお、絵本が動かせる!」と感動してしまった。

この絵が手書きとは…!

植物が音を奏でる!ガーデニングの魅力

Mutazioneのレビュー画像

パートが重なってアンサンブルになるこの感じ。「迷宮組曲」を思い出してしまった…。

ビジュアルだけでなく、音楽もまた魅力的。

ストーリー上の音楽も素晴らしいが、必聴なのがガーデニング

庭に植えた植物によって音楽が奏でられ、それが重なってアンサンブルになっていく。

これまた感動的で癒されるぜ…!

ゲームの流れ

Mutazioneのレビュー画像

「ストーリー」を選ぶと、メインストーリーが始まるぞ。「庭園」を選ぶとガーデニングをプレイできる。

なお、物理パッドを繋いだ場合、上下キーで選択肢を選ぶことができるぞ。

Mutazioneのレビュー画像

Mutazioneに到着したら、祖父・ノンノの元へと向かおう。病に弱ってはいるが、まだ死んだわけじゃない。

次に何をすればよいか、ノンノの口から語られるぞ。

Mutazioneのレビュー画像

次にすべきことは全部「日記」に書き込まれる。何をすればいいかわからなくなったら「日記」を確認しよう。

また、「日記」画面上部のアイコンから「MAP」を選ぶと、地図を確認できる。次に向かう場所がどこにあるかわからなくなったら、こちらを確認しよう。

Mutazioneのレビュー画像

ストーリー上で手に入れた植物の種は、「庭園」を選ぶことで植えることができる。

育つと、音楽を奏で始めるぞ!

Mutazioneのレビュー画像

植物の音色は、それぞれの設定に深く関わっている。しっかり設定を知りたいなら、百科事典を確認しよう。

特に、ストーリーで深く関わってくる植物は、確認しておくことをオススメする。

「Mutazione」の攻略のコツはゆったりとプレイすること

Mutazioneのレビュー画像

寄り道して植物の種探し。深く世界観を理解すると、作品をより楽しめるぞ。

指定されたポイントに向かえば、基本的にストーリーは進んでいく。

攻略を意識するまでもなく、フツーにプレイするだけでスムーズに展開できるはずだ。

ただ、本作は世界観を感じ取ることがメインの作品。なので効率的に進めるより、ビジュアルと音楽に目と耳を委ね、ゆったりプレイするのがオススメだぞ。

寄り道を楽しもう!植物の種をゲット

Mutazioneのレビュー画像

キャラのセリフは一見意味不明のようで、哲学的でもある。非常に独特。

ゆったりプレイする上でオススメしたいのが寄り道

ぜひ寄り道して、様々なキャラクターのセリフに耳を傾けてほしい。

何を言っているのかサッパリ意味不明なキャラも多いが、その独特なセリフが癒しに繋がるハズ。

また、寄り道をすることでガーデニングに使える植物の種も数多く手に入るだろう。

種をゲットしたらガーデニング!より深く世界を知ろう

Mutazioneのレビュー画像

ストーリーに関わる植物「ドラセナ」の音色を是非聞いてみてほしい。

種をゲットしたら、ガーデニングに切り替えて種を植えてみよう。

植物ごとに様々な音楽を聴かせてくれるぞ。

しかも、ただ音楽がなるだけじゃない。その音色はストーリーや設定と繋がったものになっている。

同時にガーデニングを楽しむことで、より深く本作の世界観を感じ取れるだろう。