Mutazione(ムタジオン)

Mutazione(ムタジオン)

パブリッシャー Die Gute Fabrik

ジャンル アドベンチャーゲーム

価格 AppleArcade (月額600円 初月無料)

美しいビジュアルと音楽に癒される!ミュータントたちとの交流を描いたガーデニング・アドベンチャー

ダウンロード(iPhone)

Mutazioneのレビュー画像

ミュータントと交流し、ストーリーを進めていく。ゆったりとした雰囲気が心地いい。

ミュータントと交流する癒しのアドベンチャーゲーム

「Mutazione(ムタジオン)」は、巨大隕石の影響によって住民がミュータント化した地域「ムタジオン」を舞台にしたアドベンチャーゲーム。

主人公・カイは病に侵された祖父を看病するため、「ムタジオン」を訪れる。そこでは、ミュータントたちとのゆったりとした交流が待っていた。

絵本がそのまま動いているかのような美しいビジュアルと、音楽目と耳で味わう癒しの世界観が、本作の魅力となっている。

舞台は不思議な雰囲気の島!タップで探索しよう

Mutazioneのレビュー画像

タップで主人公を動かし、Mutazioneを探索しよう。マップは中々に広い。

画面をタップすると、カイはその場所へ向かう。

カイの立っている場所で会話探索が可能なら、アクションに応じたアイコンが表示されるぞ。

ストーリー上で提示された人と会ったり、アイテムを手に入れたりすることでストーリーは進んでいく。

一応、物理ゲームパッドにも対応。ただ、激しい操作が求められるゲームではないので、タップ操作で十分快適にプレイできるぞ。

好みのハードでプレイ!スマホ版の魅力はいつでもプレイ

Mutazioneのレビュー画像

引き気味のカットは、小さな画面だと見づらい。でも、いつでもプレイできるのは魅力。

本作はAppleArcade対応タイトルとしてリリースされているけど、PCPS4といったハードでもプレイできる。

スマホ版は、画面が小さいためズームアウトした映像が見づらいことがデメリット。

でもその反面、いつでもどこでも気軽にプレイできちゃうのが魅力となっている。

また、AppleArcadeに加入することで、他のAppleArcade対応タイトルも遊べちゃうのも魅力といっていいかもしれない。

「Mutazione」の魅力は目と耳で味わう癒しの世界観

Mutazioneのレビュー画像

なんてことのない1シーンを切り出しても、一枚の絵として通用するビジュアル。

本作は、起伏に富んだ展開や、強烈な謎などでストーリーをガンガン進めてしまう…というジェットコースター的作品ではない

癒しをテーマにした、ある種スローライフ的な作品といえる。

そんな本作の癒しを支えているのが、ビジュアル音楽に他ならない。

絵が動く感動!没入感を生むビジュアル

Mutazioneのレビュー画像

色の変化で時間の変化を表現したOP。その美しさに、引き込まれずにいられない。

なんと本作のビジュアルは手書きで作られているという。

最近のゲームはビジュアル品質が高く、絵本のイラストレーションがそのまま動いているような、美しさの両方を持った作品も少なくない。

けど、本作のビジュアルは群を抜いているように思う。

構図の見せ方が上手く、静止画の時点で完成度が高い。さらに、アニメーションが繊細

なので、自分の手で操作できた瞬間、「うお、絵本が動かせる!」と感動してしまった。

この絵が手書きとは…!

植物が音を奏でる!ガーデニングの魅力

Mutazioneのレビュー画像

パートが重なってアンサンブルになるこの感じ。「迷宮組曲」を思い出してしまった…。

ビジュアルだけでなく、音楽もまた魅力的。

ストーリー上の音楽も素晴らしいが、必聴なのがガーデニング

庭に植えた植物によって音楽が奏でられ、それが重なってアンサンブルになっていく。

これまた感動的で癒されるぜ…!

ゲームの流れ

Mutazioneのレビュー画像

「ストーリー」を選ぶと、メインストーリーが始まるぞ。「庭園」を選ぶとガーデニングをプレイできる。

なお、物理パッドを繋いだ場合、上下キーで選択肢を選ぶことができるぞ。

Mutazioneのレビュー画像

Mutazioneに到着したら、祖父・ノンノの元へと向かおう。病に弱ってはいるが、まだ死んだわけじゃない。

次に何をすればよいか、ノンノの口から語られるぞ。

Mutazioneのレビュー画像

次にすべきことは全部「日記」に書き込まれる。何をすればいいかわからなくなったら「日記」を確認しよう。

また、「日記」画面上部のアイコンから「MAP」を選ぶと、地図を確認できる。次に向かう場所がどこにあるかわからなくなったら、こちらを確認しよう。

Mutazioneのレビュー画像

ストーリー上で手に入れた植物の種は、「庭園」を選ぶことで植えることができる。

育つと、音楽を奏で始めるぞ!

Mutazioneのレビュー画像

植物の音色は、それぞれの設定に深く関わっている。しっかり設定を知りたいなら、百科事典を確認しよう。

特に、ストーリーで深く関わってくる植物は、確認しておくことをオススメする。

「Mutazione」の攻略のコツはゆったりとプレイすること

Mutazioneのレビュー画像

寄り道して植物の種探し。深く世界観を理解すると、作品をより楽しめるぞ。

指定されたポイントに向かえば、基本的にストーリーは進んでいく。

攻略を意識するまでもなく、フツーにプレイするだけでスムーズに展開できるはずだ。

ただ、本作は世界観を感じ取ることがメインの作品。なので効率的に進めるより、ビジュアルと音楽に目と耳を委ね、ゆったりプレイするのがオススメだぞ。

寄り道を楽しもう!植物の種をゲット

Mutazioneのレビュー画像

キャラのセリフは一見意味不明のようで、哲学的でもある。非常に独特。

ゆったりプレイする上でオススメしたいのが寄り道

ぜひ寄り道して、様々なキャラクターのセリフに耳を傾けてほしい。

何を言っているのかサッパリ意味不明なキャラも多いが、その独特なセリフが癒しに繋がるハズ。

また、寄り道をすることでガーデニングに使える植物の種も数多く手に入るだろう。

種をゲットしたらガーデニング!より深く世界を知ろう

Mutazioneのレビュー画像

ストーリーに関わる植物「ドラセナ」の音色を是非聞いてみてほしい。

種をゲットしたら、ガーデニングに切り替えて種を植えてみよう。

植物ごとに様々な音楽を聴かせてくれるぞ。

しかも、ただ音楽がなるだけじゃない。その音色はストーリーや設定と繋がったものになっている。

同時にガーデニングを楽しむことで、より深く本作の世界観を感じ取れるだろう。

ログインしていません。

このままでも投稿できますが、ログインして投稿すると後から投稿一覧を確認できるようになります。