アンノウンナイツ

アンノウンナイツ

パブリッシャー teamarex

ジャンル RPG

価格 Android:330円

これぞRPG!ハードな判断を繰り返すスリルがたまらない!騎士団を率いて魔王退治をめざすRPG

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

アンノウンナイツのレビュー画像

魔王の塔を目指して冒険の旅へ!道中には敵や様々なイベントが待ち受ける。

魔王を倒すため騎士団を率いて冒険を行うシンプルな王道RPG

「アンノウンナイツ」は、シンプルなシステムにRPGの楽しさをギュッと詰め込んだ王道RPG

プレイヤーの目的は魔王を倒すこと。マップから目的地を選択し、戦闘イベントを乗り越えつつ、魔王の塔を目指そう。

戦闘やイベントはシンプルなシステムにまとまっているけど、非常にスリリング!自分自身が冒険をしている気分で作品世界に没入できるぞ。

目的地を選択!道中に待ち受けるものは何か

アンノウンナイツのレビュー画像

最終地点、魔王の塔に到着するとボスバトル。見事クリアすると次のステージへ。

まずはマップから目的地を選択。キャラクターが目的地へ自動で向かってくれるぞ。

道中で敵やイベントに遭遇すると画面が切り替わる。

戦闘はリアルタイム制。状況に応じて攻撃防御魔法ポーションの4つのボタンを使い分けよう。

イベントではボタンタップで選択肢をチョイス。

マップのボスを倒せばステージクリア。次のステージへと進めるぞ。

有料ゆえのスリル!背中合わせの栄光と死

アンノウンナイツのレビュー画像

全滅したらそこまでという中、HPが残り少ない!このスリルはヤバいぜ…。

本作は、とにかくスリリング

「この戦闘で死ぬんじゃないか…」とか、「この選択し選んで大丈夫か…」と、ドキドキしてしまう。

買い切り型のゲームなので「万が一の際は有料アイテムで…」なんてのが通用しないのもイイ!

死と隣り合わせのハードな冒険を楽しみたいなら、本作はうってつけだぞ。

「アンノウンナイツ」の魅力は判断の連続がもたらすスリル

アンノウンナイツのレビュー画像

ボス戦は退却不可!全般的にハードでシビアな作りがスリルを高めている。

本作はルールも操作も非常にシンプル。加えてビジュアルも、派手さがない(センスはいいんだけど…)。

なので、一見、めちゃくちゃカジュアルなゲームに思える。

けど、プレイしてみるとスリリング。生き死にのかかった判断の連続が、ドキドキ感を与えてくれるぞ。

シンプルだがスリリング!リアルタイムバトル

アンノウンナイツのレビュー画像

タイミングよく防御と攻撃を切り替えるというシンプルバトル。でも強烈なスリル。

本作の戦闘では、攻撃をすべきか、防御すべきか…という判断がリアルタイムに襲ってくる。

戦闘で登場する敵は、たいてい超強力な攻撃手段を持っており、防御で軽減しないとすぐに死んでしまう。

じゃあ早め&長めの防御で守りを固めればいいのか?というと、それでは攻撃がでないため、結局ダメージが蓄積してしまう。

なので、あらゆるアクションをタイミングよく行わなければならない。このスリルがアツイ!

結果はどうなる?ドキドキのイベント

アンノウンナイツのレビュー画像

金貨だけ奪う?魅力的な選択肢だけど、リスクが大きそう…。

一方、イベント時の選択肢に時間制限はない

けど、選択肢がよくできていて、「この選択肢を選んだときに不利益はないよな…?」という不安に悩まされる。

…いや、そこにあるのは不安だけじゃない。「もしかしたらお宝もあるんじゃね?」という期待感もあるから、大いに悩む!

この感じ、名作RPG「ウィザードリィ」シリーズで宝箱の罠を外すときの感覚に近いかも。ドキドキするぜ…!

ゲームの流れ

アンノウンナイツのレビュー画像

「はじめる」をタップするとプレイ開始。途中データからプレイする場合は、「つづきから」を選択しよう。

ちなみに、全滅=ゲームオーバー。再び「はじめる」からプレイすることになるぞ。

アンノウンナイツのレビュー画像

ゲームシステム自体もシンプルだけど、チュートリアルでかなり丁寧に説明してくれるので、ゲーム内容が分からないということはないハズ。

戦闘チュートリアルでは、攻撃と防御を切り替えるタイミングについて押さえておきたい。

アンノウンナイツのレビュー画像マップでは移動先を選択。回り道するルートでは、民兵と呼ばれる兵隊や金貨、ミスリルなどといったものをゲットするチャンスがある。

その一方で、回り道すると疲労が余計に蓄積してしまう。よく考えて進行ルートを選ぼう。

アンノウンナイツのレビュー画像

目的地へ向かう途中、敵と遭遇したり、イベントが発生することも。こちらは宝箱の発見イベント。

鍵穴にピンを突っ込んで回し、回転方向と回数が合っていれば中身をゲットできるぞ。ドキドキ…。

アンノウンナイツのレビュー画像

街や村にある酒場を訪れると、疲労を回復できるぞ。

また、新しい騎士団メンバーを雇うこともできる。大量の金貨が必要なので、ポーション購入用の金貨を考慮して余裕がある時に雇おう。

「アンノウンナイツ」の序盤攻略のコツは万全の準備を整えること

アンノウンナイツのレビュー画像

育成=騎士団のアップグレードはスキルツリー形式。こまめに育成しよう。

本作の冒険で重要なことは、死なないこと。そのためにはリスクを避けることが重要。

といっても、リスクを避けるばかりじゃ、ミスリルや金貨といったお宝が手に入らず、騎士団の強化ができない。

そこで、ポーション育成といった準備を万全にすることでリスクを減らそう。

命あっての物種!ポーションは買い込んでおけ

アンノウンナイツのレビュー画像

ポーションを手に入れられるチャンスがあったら、優先的にゲットしておこう。

準備の中で最も優先したいのが、ポーションの購入。金貨の使い道としても優先したい。

戦闘中、ジャストタイミングで万全の防御を行っているつもりでも、ダメージは徐々に蓄積していく。

蓄積したダメージを回復するためには…ポーションが必要。常時、5個は持っておきたい。

戦闘中にも使用可能なので、大量にあると敵が予想外に強かった…なんてケースでも安心できるぞ。

RPGの肝・育成!ミスリルは貯めずに使え

アンノウンナイツのレビュー画像

ミスリル量は細かくチェック。貯まったら即アップグレードしよう。

ポーションに続いて優先したいのが、ミスリル

本作の育成は経験値を貯めてレベルアップ…というシステムではなく、ミスリルを使用してアップグレードを行っていくというシステム。

アップグレードに必要なミスリルを常に意識しておき、貯まったらすぐアップグレードしよう。

こまめにアップグレードすることで、ダメージの蓄積を軽減できるぞ。