ストライカーズ1945 クラシック

ストライカーズ1945 クラシック

パブリッシャー mobirix

ジャンル 縦スクロールシューティングゲーム

価格 基本プレイ無料

弾幕とは一味違う「彩京弾」!縦スクロールSTGの王道原典の一つ、ストライカーズ初代がスマホアプリ化!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

ストライカーズ1945 クラシック

画面はフルスクリーンでもクラシックでもOK。好きな方で遊ぼう。

彩京の人気シリーズ「ストライカーズ」初代をスマホアプリ化!最速の「彩京弾」を攻略しよう!

「ストライカーズ1945 クラシック」は、彩京の名作縦スクロールSTG「ストライカーズ」シリーズの第1作目のスマホアプリ版。

アーケードの雰囲気をほぼそのまま移植した感じに仕上がっていて、難易度も程よい歯ごたえに仕上がっている。

原作と違う点は、フルスクリーンではアスペクト比がやや縦長になっているところと、溜め攻撃(フォーメーションアタック)ワンタップで発射可能になっているところだ。

アスペクト比に関しては、設定でオリジナルの比率での表示に変更可能なので安心。

スワイプ操作で直観的に自機を動かせるので、スマホならではの遊び易さがあるぞ。

個性豊かな6種類の自機を操作して、通常の弾幕ではない「彩京弾」を攻略していこう!

フォーメーションアタックとボムを駆使して敵を倒す縦STG!

ストライカーズ1945 クラシック

ボムは緊急回避性能がないモノもあるので気を付けよう。

操作は画面スライドでの自機の移動と、左下のボタンタップでのボムフォーメーションアタックの発動といったシンプルなタイプ。

パワーアップは4段階でメインショット強化のほか、自機ごとにフォーメーションの違うオプションが装備される。

原作ではボタン溜め攻撃だった「フォーメーションアタック」は、ボタンタップのみで発動できるのでかなり使い勝手がいい。

これまでのmobirixのクラシックシリーズとは違い、タイトル画面の設定画面タイプ(アスペクト比)を変更可能なのがポイントだ。

フルパワーアップを持続してプレイするコトも可能な親切仕様!

ストライカーズ1945 クラシック

いわゆる連コインクリアも可能だぞ。ひとまず最後までプレイするのもいいね。

課金アイテム「ダイヤ」(300個・360円~)を使用(50個)することでフルパワーアップ状態を持続してプレイが可能なので、難易度はかなり優しくなっている。

彩京のSTGは他よりクセが強いので、初心者はまずこれでゲームに慣れておくといいだろう。

コンティニューもダイヤ消費が必要だが、課金せずともCM視聴などダイヤを入手する機会も多いので安心してプレイできるぞ。

「ストライカーズ1945 クラシック」の魅力は、しっかり原作を再現しつつ、スマホ独自の遊び易さもある点!

ストライカーズ1945 クラシック

メインショットを撃ちつつ「フォーメーションアタック」が可能だ。

なんといっても「フォーメーションアタック」が溜めの必要がなく、ボタンタップだけで発動できるのは嬉しい変更点だ。

ほかにも、上記した通りにフルパワーアップ状態でプレイできたり、スマホ版のオリジナル要素で非常に遊び易い。

グラフィックやSEなど、原作の雰囲気をしっかりと再現した完成度の高い移植度!

ストライカーズ1945 クラシック

ステージ開始時のターゲット(ボス)紹介。この時のSEは、最高に気分が盛り上がる。

オリジナル要素も入って入るが、ゲーム全体はアーケード版の雰囲気を完全再現していると言っていい。

グラフィックもスマホのフル画面がデフォルトだが、オリジナルサイズに変更も可能で昔ながらの画面比率でも楽しめる。

ビデオシステムの「ソニックウィングス」時代から伝統の『彩京』独自のSE、そして熱いサウンドも再現度が高く耳に心地良い。

パターン避けが可能な「彩京弾」!アドリブ避けが苦手でも、感覚を掴むと避け易いゲーム性!

ストライカーズ1945 クラシック

高速弾と規則正しい組み合わせの攻撃。「彩京」独特の敵弾に慣れよう。

縦スクロールSTGの黄金期を支えたケイブ、セイブ開発、ライジングと並ぶ、STGの名門「彩京」独特の敵弾仕様は、現在でもシューターを熱くさせてくれる。

ケイブの「弾幕」とは違い、アドリブ避けがほぼ不可能な内容なので人を選ぶとも言われるが、慣れると初心者でも意外と進めるのが面白いところ。

尋常ではない高速弾低速弾の緩急差、そして奇数弾(3・5WAYなど)と偶数弾(2・4WAYなど)の組み合わせによる規則正しい敵弾

派手さはないが、自機を少しだけ動かしてパターンを読んで避ける快感は、一度味わうと病みつきになるぞ。

ゲームの流れ

ストライカーズ1945 クラシック

映画のようなOPムービー。

謎の秘密組織CANYとの激闘が始まる。

ストライカーズ1945 クラシック

自機は1945年より前のレシプロ機が6種類。

敵は未来の技術力で作られた超兵器。この戦力差が熱い。

ストライカーズ1945 クラシック

メインショットとフォーメーションアタック、ボムを駆使して敵を倒していこう。

ケイブ系の弾幕とは一味違った「彩京弾」を避けろ。

ストライカーズ1945 クラシック

敵のボスは、戦艦や爆撃機などからロボットへ変形。

これぞ彩京テイスト!

ストライカーズ1945 クラシック

クラシック表示にすれば、アーケードと同じアスペクト比でも遊べる。

往年の人気シリーズ、その原点を遊びつくせ!

「ストライカーズ1945 クラシック」の序盤攻略のコツ

ストライカーズ1945 クラシック

ポイントとなるのは、高速で飛んでくる「彩京弾」の避け方。

一見すると高速過ぎて避けられない速度に見える敵弾だが、法則性が決まっているので自機を大きく動かさずにちょいちょいと移動して避けるのがポイント。

奇数弾と偶数弾が交互に発射される場面も多いので、ここでも大きく避けるのではなく微調整程度の動きで対処していこう。

低速弾がばら撒かれている時は、それに合わせて超高速弾が来る組み合わせも多いので、避け易い広い空間へ先んじて移動しておくように。

自機の特性を理解しよう!初心者におススメは「P-38」「スピットファイアMk.VII」

ストライカーズ1945 クラシック

扱いやすさNO.1のスピットファイアは、超おススメしたい名機。

かなり特徴的な自機各種の性能を軽く説明しておこう。

「P-38ライトニング」、喰らい判定はやや大きめだが、集中タイプのショットでフォーメーションアタックは発動場所に滞空するので使いやすい。ボムも緊急回避性能があり初心者向け

「P-51ムスタング」、拡散タイプのショットで火力はやや低いが、フォーメーションアタックで敵弾が消せるのがポイント。ただしボムは緊急回避性能がないので注意。

「スピットファイアMk.VII」、ショットもフォーメーションアタックも広範囲をカバーできる。なにより貫通性能のあるサブウェポンが特徴で、ボムも高性能。強機体で初心者向け

「メッサーシュミットBf109」、喰らい判定が小さいのが特徴。フォーメーションアタックは高火力だが、攻撃範囲が狭い。サブウェポン「サーチバルカン」のサーチ性能はいいが火力は低い。

「零式艦上戦闘機」、接近戦が強い格闘戦型の機体。フォーメーションアタックがファンネル仕様で、自動追尾攻撃としては最強クラス。ボムの攻撃持続時間はトップクラス。

「震電J-7」、フォーメーションアタックは使いづらいが、全体的に高火力機体。特に代名詞ともいえるボム「真サムライソード」は、密着して放つと威力が増し、ボスすら1発で倒す。これぞ「一撃必殺」

自分に合う機体で戦っていこう。

ログインしていません。

このままでも投稿できますが、ログインして投稿すると後から投稿一覧を確認できるようになります。