ゆびゆびランナー
Kazuya Sugo
3Dアクションゲーム
Android:250円 iOS:250円
少年時代の手遊びが鮮烈ビジュアルのランゲームに!3万リツイートされた噂のゲームがついにリリースダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)
説明不要の強烈ビジュアル。ノスタルジックなランゲーム
「ゆびゆびランナー」は、手書き風のビジュアルが強烈な、ノスタルジックなランゲーム。
小学校を舞台に、指を足に見立て、机や椅子を走る。いやさ、地平の果てまで走りつづける。
多彩なミッションやアイテム、必殺技なども実装。なにより、バズもうなずける説明不要のビジュアルに刮目せよ。
見た目だけ以外も作り込まれたランアクション
タップでジャンプ、長押しでホバリング、端末の傾きで横移動。シンプルなランアクションだが、とにかく挙動が気持ちよい。ステージも練られている。
長押しでできるホバリングのバタバタ具合は「ヨッシーアイランド」みたいでたまらん。
ヘイヘイ、面白いゲームに飢えた勇者たち、このゲームをチェックしないでいいのかい?
「ゆびゆびランナー」の特徴はセンス抜群のグラフィック(だけじゃない)
発想とグラフィックだけで完全勝利!そう言い切れるだけの美しさが本作にはある。
しかし、ミニマルなモノクロのグラフィックだけじゃなく、ステージ構成やギミックに製作者のこだわりが詰まっている。
多彩なミッションやアクションの豊富さは、強烈なグラフィックだけじゃないことををまじまじと伝えてくれる。
アップデートでBGMや効果音の追加希望
現状BGMや効果音がないのはやはり残念だが、おそらくアップデートで実装されるであろう。逆に、どんな音楽が似合うだろうか、とすら想像させてしまうビジュアルの凄みが際立つ。
それまでは好きなBGMでもかけながらプレイしよう。個人的には抑揚を抑えたアンビエントやエレクトロニカが似合うと思うんだがどうだろう。
ゲームの流れ
操作方法はシンプル!というか上の画像に書いていることがすべてだ!
左利きの自分にはひだりてでプレイモードが用意されているのが嬉しかった。ユーザビリティ!
走れ指!世界の果てまで!この疾走感!
鉛筆書き風のグラフィックがもたらすセンチメンタルよ!センチメンタル過剰!39度のとろけそうな日!
ダブルタップで必殺技発動だ!まるでフリーザ!それかノヴァ・ストライク!
必殺技を使うようになるには鉛筆を倒しまくる必要があるぜ。赤鉛筆はダメージのトラップだぜ。
落ちるとダメージだ。痛そう。
端末の傾きだけじゃなく仮想ボタンやフリックで操作したいけどダメかなー。
かくされたもじをかいほうしてかくしミッションをクリアしていこう。
250円。これを高いと思うか?おれは思わない。このセンスよ世界に広がれ。
「ゆびゆびランナー」の序盤攻略のコツ
シンプルなランゲームなので攻略のコツを書くのが難しいのだが、とりあえずボタンを押す長さでジャンプをコントロールし、ホバリングで落下しないように心がけよう。
3つある鉛筆のうち、赤鉛筆だけはトラップ。青い鉛筆は体力回復、黒鉛筆は必殺技のチャージだ。ガンガン倒していこう。
ハイスコアを競うだけだとモチベーションが落ちてしまうので、各種ミッションを達成しながらBGMが追加されるアップデートを待とう。
120ミッションと隠しミッションをクリアせよ!
全部で120のミッションが用意されてるらしい。クリアするごとに表示されてくのでこなしていこう。
隠しミッションをクリアするとライフがアップしたり、走るスピードを編集できるようになったりいいことが起こる。
プレイするごとに溜まっていくポイントを使うと少しずつヒントが表示されるぞ。