She Sees Red(彼女は激怒している)

She Sees Red(彼女は激怒している)

Rhinotales

ミステリーアドベンチャーゲーム

iOS:370円

1周目は壮大な伏線!クラブで起きた殺人事件は2周目にその意味を変える!実写ムービーアドベンチャー

ダウンロード(iPhone)

She Sees Redのレビュー画像

ナイトクラブで殺人事件が発生。女性捜査官が訪れ、事件の調査を開始する…。

クラブで起きた殺人事件を実写で描く過激で大人向けなインタラクティブ・ムービー

「She Sees Red(彼女は激怒している)」は、実写映像を使ったインタラクティブ・ムービータイプのアドベンチャーゲーム。

人気ナイトクラブで起こった殺人事件を巡ってストーリーが展開。時折、制限時間付きの選択肢が出現し、選び方によって展開が変化していく。

映像は映画のようにクオリティが高く、その上過激。しかも、物語に仕掛けが施されており、一週目と二週目で物語の意味が変化する奥深さが魅力となっている。

操作は最低限!しかし物語的に超重要

She Sees Redのレビュー画像

制限時間以内に選択肢せよ。死体を処分するか?それとも急いで逃げるか?

本作は映像作品としての比重が高く、操作は最低限に留められている。

プレイヤーが行うことは、選択肢を選ぶことだけ。

しかし、どうでもよい選択肢はゼロ。すべての選択肢に物語的な強い意味が込められている。

なので、ただ選択するだけなのに、メチャクチャ悩むことになるだろう。

無料じゃ絶対無理!過激表現アリの大人向け作品

She Sees Redのレビュー画像

入浴シーンで見えるのは肩だけ…と思いきや!お、大人向けはすげえぜ。

本作は有料の買い切り型。アイテム課金や広告表示などは一切ない。

では、有料の価値があるのかというと…ズバリ、ある

映像のクオリティは非常に高いし、しかも、描くべきものをしっかり描いている。暴力描写は容赦なく過激だし、入浴シーンではヌードもちゃんと描く。

過激なのがイイという話ではなく、物語的に必要と思われる表現に対して真摯に向かい合っているのが素晴らしい。逆に言えば、プレイヤー側も、表現に向き合える大人であることが前提といえるだろう。

人を選ぶ作品である本作は、無料では実現が難しい作品といえる。Appleの審査通すのも大変だったんじゃないかな…。

「She Sees Red」の魅力は周回プレイで変化する物語

She Sees Redのレビュー画像

同じ選択肢が、1周目の経験があることでその意味を変える。素晴らしい仕掛け。

本作の物語は、1周目と2周目で変化する。

「そりゃ、2周目は1周目と違う選択肢選ぶんだから、物語も変わるでしょ?」と思うかもしれないが、そうではない

2周目は1周目と同じ選択肢であっても、選ぶ意味そのものが変化するのだ。

1周目!捜査と並行で描かれる殺人事件

She Sees Redのレビュー画像

一周目ではなんとなく選択肢を選ぶことが多い。でも制限時間があるからスリリング。

1周目でプレイヤーが見る構図は、ナイトクラブで起きた殺人事件を女性捜査官が操作するという内容。

物語のジャンルで言えば、ミステリー/サスペンスだろう。事件発生パート捜査パートが並行する形で語られていく過程がスリルに溢れている。

ただ、プレイしているとある疑問が湧いてくるハズ。

その疑問とは、なぜか、事件発生パートに選択肢が集中していること…。

2周目!目的が生まれ選択肢の意味が変化する

She Sees Redのレビュー画像

2周目では明確な意図をもって選択肢を選ぶことになる。つまり、1周目は壮大な伏線!

恐らく大半のプレイヤーは、1周目で真の結末に至ることは少ない。しかし、それでも物語の真相は判明する。「She Sees Red(彼女は激怒している)」というタイトルの意味も分かるだろう。

ネタバレは避けるが、真相を知ると「こういう結末に導いてやりたい」という気持ちが湧いてくるハズ。

その結果、選択肢の意味が変化。1周目はその場のその場状況で選んでいた選択肢が、2周目は具体的な意味を持つことになる。

これが非常におもしろい。このサプライズだけでも、本作はプレイする価値のある作品だと思う。

ゲームの流れ

She Sees Redのレビュー画像

「ニューゲーム」を選ぶとプレイ開始!

なお、1周目クリア時には必ず「2周目」を選び、続きからプレイしよう。2周目で「ニューゲーム」を選ぶとデータが初期化されるぞ。

She Sees Redのレビュー画像

いきなりの顔アップに「何が起きたんだ?」と思っていると、口から血が流れ、殺害シーン…という流れ。

スタート後からいきなりのバイオレンスシーンで、一気に作品世界へと引き込んでくれる。

She Sees Redのレビュー画像

犯人による殺害シーンの後、現場に女性捜査官が到着。事件現場の検証を行う。

彼女が一応の主人公といえる。意思の力を感じさせる表情が魅力的。

She Sees Redのレビュー画像

物語りは捜査パートと事件発生パートが交互に切り替わる形で進んでいく。

事件発生パートでは、時折選択肢が表示される。選択肢はいずれも2択。制限時間以内に選ぶ必要があるぞ。

She Sees Redのレビュー画像

いよいよクライマックス。武装した犯人に対し、女性捜査官&ナイトクラブの用心棒たちは臨戦態勢を取る。しかし、物語は意外な展開を見せ…?

1周目のプレイは30分~40分程度。物語の結末は、是非自分の目で確認してほしい。

「She Sees Red」の攻略のコツは登場人物に注目すること

She Sees Redのレビュー画像

ナイトクラブの用心棒的連中も含めて、本作のキャスティングは素晴らしい。

本作を楽しむためにも、攻略するためにも重要なのが、登場人物

登場人物をじっくり見ることが重要だぞ!

楽しむ上で!「演技」と「顔」を堪能しよう

She Sees Redのレビュー画像

個人的オススメはこのシェフ。「ソースつけるっから」というセリフも似合っている。

本作を楽しむ上で注目したいのは、各登場人物の「演技」「顔」

とりわけ「顔」については、パッと見で各人物の性格が伝わってくるレベル。

いい「顔」をしているので、じっくり見ることでお気に入りキャラクターが生まれるハズ。素晴らしいキャスティングだと思う。

「演技」と「顔」を合わせて、ひとつの映像作品としてじっくり堪能しよう。「ながら見」はもったいないぞ!

コイツに注目!ナイトクラブのオーナー

She Sees Redのレビュー画像

被害者…だが、一番探偵役っぽいのがオーナー。彼から目を離すな!

一方、攻略する上で注目したいのが、ナイトクラブのオーナー

彼は物語上、被害者という立場。しかし、その行動をじっくり見ていると、事件の痕跡を観察し、推理をしていることに気づくハズ…。

さらにしっかり観察すると、彼のとる行動は、推理した結果に基づいていることが分かるのではないだろうか。

つまり、彼の行動を変化させたければ、推理の元となっている事件の痕跡を変化させればよいということになる。

これ以上はゲームのおもしろさを削いでしまうから書かないが、くれぐれもオーナーから目を離さないようにしよう。

ログインしていません。

このままでも投稿できますが、ログインして投稿すると後から投稿一覧を確認できるようになります。