ザ・ファイナルタクシー
合同会社ズィーマ
カジュアルカーレースゲーム
基本プレイ無料
じぃーまさんの新作だ!文明が崩壊した世界でタクシーをかっとばす終末タクシーアドベンチャーダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)
あなたは人類最後のタクシー運転手。
「ザ・ファイナルタクシー」は文明が滅び崩壊した世界で、人類最後のタクシー運転手となる、終末タクシーアドベンチャー。
荒廃した未来の世界で、お客さんの気分が悪くならないように気をつけながらタクシーをかっ飛ばそう。
運転は素早く、しかし丁寧に。未来の道路はガタガタで、荒いハンドル操作をしようものならお客さんはすぐに乗り物酔いする。
お客さんのゲロは無論、ゲームオーバーを意味する。
殺人ロボにミュータント、幽霊まで。異端のキャラたちが織りなすストーリー、街に潜む秘密、そして訪れる危機。
「my love…」「TimeMachine」「ポストアポカリプスベーカリー」。文明崩壊後の世界を生き抜くハイセンスなSF作品をつくらせたら随一のじぃーまさんの新作だ!
空前絶後の簡単操作で君もタクシードライバー
画面を指でなぞり、ハンドルをクルクルさせて運転しお客さんを制限時間内に届けよう。簡単操作だがアクションと会話と演出がユニークだ。
稼いだお金でエンジンやタイヤ、サスペンションなどをパワーアップ。さらに洗車でボディの輝きに磨きをかけたりとやりこみ要素も豊富。なによりキャラがいいんだ。
↓に続く。
「ザ・ファイナルタクシー」の特徴はキャラたちの洒脱な会話の「粋」
俺たちは、どうして文明が崩壊した終末世界に惹かれてしまうのか。夢も希望もない世界なのに、殺伐した状況に生きるキャラ達はみんな優しい。
登場人物のセリフはいちいちキザで、だからこそいい。キャラデザもポップで愛くるしい。これぞズィーマ節。
セリフの量とたくさんのやりこみ要素
車のアップグレードってなんでこんなに楽しいんだろう。現実でも改造しまくってる輩さんいるよね。とにかくやりこみ要素も多いってことだ。
序盤をやってる限りでは、文明が崩壊した感じは希薄で、ハッピーな雰囲気こそ漂ってくるので、ちょっと面食らう人もいるかもしれない。
だが、これはもしかして、大いなる伏線なのではないだろうか…!?結局最後までプレイしてしまうな、これは。
ゲームの流れ
車両一体型賃走補助専用AIアントンと、寡黙なドライバー。
このコンビによる会話が楽しいのだ。世界の果てまでぶっ飛ばすドライブのはじまりだ。
殺人マシンからマッドサイエンティストまで様々な奴らが乗車してくる。
おっとこいつは「DropPoint」に出てくるロボじゃないか。スターシステム嫌いじゃないぜ。
完全に心が壊れてるやつが到来!と思えばいいやつだったりする。
世界の果てのゲームだけど、会話は結構ハートフルなんだよな。
オモテナシ機能を使えばハンドルを回しまくっても酔わない。
ゲーロオーバーにならないで済むのだ。要するにフィーバータイムだ。
ゲームはあくまでもミニゲームのようなもので難しくはない。
この世界がどんな結末を迎えるのか知りたくて、俺は明日も走り続ける。
「ザ・ファイナルタクシー」の序盤攻略のコツ
はっきり言ってゲームとして難しいことはない。物語を選び、稼いだ金で適宜車体をアップデートしていけば難なく話がすすむだろう。
ハンドルはゆっくりすぎず急すぎず回す。
「オモテナシ機能」でブーストするときは制限時間ギリギリでハンドルをゆっくりに回すようにすれば急ハンドルで減点されることはなくなるはずだ。
広告が多い?逆に考えてみるんだ。「君には作者に課金する力がある」と
最後に。本作は広告がちょいちょい挟まれる。だが120円払えば、君は広告を消すことが出来る。
この手のゲームをやるとき、作者に缶コーヒーを奢る気分で気楽に課金してみるのはどうだろう?それは、名作を産む力になるのだ。確実に。
未来に生きる子孫へ仕送りする「TimeMachine」脳だけになった妻と極限の愛を描く物語「MyLove.」地球最後のパン屋を経営する「ポストアポカリプスベーカリー」、世界の果てで愛と殺戮を夢見るロボット「DropPoint(ドロップポイント)」。
どれも面白いんで気が向いたらやってみてちょ。
↓すげー力入れて書いた特集記事も合わせてチェックや。