うたわれるもの ロストフラグ

うたわれるもの ロストフラグ

AQUAPLUS Co., Ltd.

RPG

基本プレイ無料

運命への叛逆を始めるRPG!「うたわれるもの」最新作は血に縛られし一族の姫と名を失いし男の物語

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

utaware-if_01

シリーズ最新作がスマートフォンアプリで登場。

いざ、新しい世界へ――

「うたわれるもの ロストフラグ」は、個性豊かなキャラクターたちが織り成す和風テイストのファンタジーRPGだ。

シリーズ累計80万本を突破する「うたわれるもの」シリーズの完全新作!

血に縛られし一族の姫名を失いし男、そして歴代のキャラとともに運命への叛逆を始める物語を体感していこう。

ひとりがスキルを連続発動させるバトル

utaware-if_02

セミオート形式のバトルは編成とスキル「連撃」、属性が使いどころ。

出撃モードで発生するバトルはセミオート形式で進み、前衛・後衛に最大で5人のキャラを配置して戦う。

通常攻撃はオートで行われるので、プレイヤーは徐々に溜まるゲージを消費してキャラ固有の「連撃」を発動させよう。

連撃は最大で3回連続発動でき、ゲージの消費量は多くなるが段階が増すほど威力がアップする。

うたわれるもの ロストフラグの特徴はストーリー性の高さ

utaware-if_04

豊富なアドベンチャーパートを収録。歴代のキャラも登場する。

ストーリーとバトルが個別メニューになっていて、バトルを進めることでストーリーだけをがっつり読める

シリーズ歴代のキャラが冒頭から登場するのも、ゲームを遊んでいたりアニメを視ていたりした人にとっては嬉しいところ。「夢想歌」好きなんだけどかかってこないかな。

バトルはセミオート形式ながら連撃をどのタイミングで何段階発動させるかの戦略が問われるのが良かった。

ただ、ガチャはキャラと装備アイテムが混在かつ、現状はスタート時に4回しか引けない。

また、チュートリアル10連や最初の4回で後衛キャラを引けないと出撃ステージのミッションをすべてクリアできない、というのはさすがにいただけない。題材はすごく好きなんだが、もったいないゲームだ。

魅力的なキャラを入手・育成・契約!

utaware-if_05

キャラと灯幻鏡をセットして部隊を編成。

キャラにはレベル、特性、連撃、覚醒、契約といったステータスや育成メニューがあり、すべてのキャラが星5まで進化する。

入手は主にガチャで行うが、中身はキャラと装備アイテムである「灯幻鏡」が同梱されていて、キャラの最高ランクは星3で個別排出率は2%(イベントガチャだと3%)となっている。

高ランクの灯幻鏡にはパッシブ効果も付与されているので、効果もよく見て編成を行おう。

ゲームの流れ

utaware-if_07

本作はストーリーと出撃(バトル)メニューが別々に分かれている。

メインストーリーだけでなくキャラの個別ストーリーも楽しめる。

utaware-if_08

出撃メニューでは時間経過で回復するスタミナを消費してステージを選択する。

出撃ステージを一定数クリアするなど、条件を満たすと新たなストーリーが開放されていく。

utaware-if_09

バトルはセミオート形式で進み、キャラが自動で攻撃を繰り出す。

キャラの位置や属性を考慮して編成を行おう。

utaware-if_10

バトル中にゲージを溜めることでキャラ固有の「連撃」が使える。

ゲージの消費量に応じて最大で3回発動でき、段階が増すほど強力な効果が発揮される。

utaware-if_11

出撃メニューの他にキャラの育成素材を集める演出メニューに挑戦できる。

一日の挑戦回数が設定されているので、毎日コツコツクリアしていきたい。

うたわれるもの ロストフラグの序盤攻略のコツ

utaware-if_12

バトルを進めつつストーリーを閲覧する。

出撃とストーリーの初回クリア報酬として課金通貨が得られるので、そのふたつを楽しみながら課金通貨を集めていく。

出撃におけるステージミッションの中に「キャラが4人生存している」という項目があり、チュートリアル10連などで後衛のキャラを入手できていない場合、ミッションをコンプできないので注意しよう。

遠征で特殊アイテムを獲得!

utaware-if_13

キャラを派遣して時間を経過させ、報酬を得よう。

遠征メニューでは専用のアイテムを使い、手持ちのキャラを派遣して依頼を達成させる。

キャラの育成素材や契約に必要なアイテムが得られるので、アプリを閉じる前に設定しておきたい。

ログインしていません。

このままでも投稿できますが、ログインして投稿すると後から投稿一覧を確認できるようになります。