日常系スパイさん

日常系スパイさん

株式会社ドワンゴ

美少女系カジュアルRPG

基本プレイ無料

スパイ少女×RTS風ハクスラRPG!原作ありっぽいオリジナルのゆるかわ世界を楽しもう

ブラウザで遊ぶ

nitijoukei-supai_01

キャラの行動や進行ルートを指定して結果を見守るバトル。

スパイ少女に指示を出すハクスラRPG

「日常系スパイさん」は、スパイ少女が活躍するRTS風のハクスラRPGだ。

某4コマ誌で連載され、アニメ化されていそうなゆるかわ世界観が魅力!

指揮官となり、4人のスパイさんを様々な任務や訓練シミュレーターで強化しながら物語を進めていこう。

マップを見ながら指示を出すRTS風バトル

nitijoukei-supai_02

ダンジョン内はローグライクRPGのような画面構成。あらかじめ指示を出す。

物語を読み進めて任務を開始すると、スパイ少女たちが最初の目的地へ向けて移動する。

移動や道中で敵と遭遇したときのバトルはオートで進み、プレイヤーはバトル中にスキルを発動させたり、マップを見ながら移動先を再指定したりして彼女たちをサポートしよう。

日常系スパイさんの特徴はかわいい世界観とRTS風のお手軽バトル

nitijoukei-supai_04

原作ありっぽいのにオリジナル。アドベンチャーパートも多数収録。

あらかじめ行動を指示して戦況を見守るRTS風のバトルがおもしろく、ルートの指定やキャラに装備させた衣装によってスキルを変えることで、ミッションのクリアタイムを短縮できる。

ダンジョン内で入手できる装備品の数も多く、それを分解して素材へと変えて装備を鍛えていく楽しみもあった。

世界観についても某4コマ誌風のゆるくてかわいい内容になっていてアドベンチャーパートも豊富に収録されている。

ただ、この根幹となる部分で強制終了エラーが多発してしまい、スキップせざるを得なかったのは残念だ。

訓練や装備の切り替えでキャラを育成

nitijoukei-supai_05

装備品を切り替え、強化していこう。

キャラは任務で得た経験値素材を訓練メニューで消費するとステータスを上げられる。

スキルを変更する衣装、「因子」と呼ばれる強化効果を付与できる装備品などの育成メニューも利用可能だ。

ゲームの流れ

nitijoukei-supai_07

ストーリーモードはエピソードごとに複数のステージが用意されている。

最初は2人だが、ストーリーを進めると残りの2人も合流し、4人でマップを攻略することになる。

nitijoukei-supai_08

ゆるい日常系とたまにシリアスなストーリーがアドベンチャーパートで語られる。

指揮官となり、彼女たちを立派なスパイに育てていこう。

nitijoukei-supai_09

ステージ上ではキャラが指示に従って自動行動している。

まずは、その様子を見守ろう。

nitijoukei-supai_10

バトルで時間が経過するとキャラ固有のスキルを使える。

カットイン演出はもちろん、各所でキャラボイスも聞ける。

nitijoukei-supai_11

ステージ上で状況が変化したら画面下にあるキャラアイコンをタップ。

フラッグ(旗)をドラッグして進行ルートを指示しよう。

日常系スパイさんの序盤攻略のコツ

nitijoukei-supai_12

序盤はシナリオで行先が誘導される。

現状、ストーリーやバトルで発生する会話をタップで見ていると強制終了することが多いので、不安定なときはスキップボタンを押す。

序盤はシナリオで行先が分かるので、状況が変わったらキャラに指示を出していこう。

攻撃系のスキルは最後までとっておき、移動速度アップなどのスキルは溜まったタイミングで即使用するのがオススメ。

衣装を切り替えて最速クリアを目指せ

nitijoukei-supai_13

衣装の選択はステージの進行にかなり影響する。

本作は敵を倒すことよりも、任務を達成してクリアタイムをなるべく短くすることが求められる。

1度クリアしたうえで衣装を変えて挑み、ルートも変えるなどして最速タイムを目指そう。

ログインしていません。

このままでも投稿できますが、ログインして投稿すると後から投稿一覧を確認できるようになります。