トレハンライフ

トレハンライフ

fou media lab.

ダンジョンRPG

基本プレイ無料

泥棒?おっと、トレジャーハンターと言ってくれ。不思議のダンジョン感あふれるハクスラダンジョンRPG!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

トレハンライフ

ダンジョンの中に宿屋や宝物庫が!

ダンジョン!探索!お宝生活!

「トレハンライフ」はダンジョンに潜ってアイテムを集めまくるハクスラダンジョンRPG。

どこまで続くかわからないダンジョンは、階層が深くなるほどに珍しいアイテムが眠っている。

主人公は泥棒…いや、トレジャーハンターとなって、装備をととのえ、仲間をつれてお宝を探しにダンジョンに潜る!

インディー感あふれる手作り感あるレトロRPGを堪能しよう。

超高いアイテムドロップ率のハクスラ系ダンジョンRPG

トレハンライフ

原っぱだった街を発展させていこう。

フリックで移動し、タッチで攻撃するオーソドックスな操作方法。アイテムやスキルは、画面下部のアイコンをタップして発動する。

最初真っ暗なダンジョンからはじまり、ランタンを灯していくのが面白い。燃料が尽きたら暗黒のダンジョンを行くハメになる。

「ドラクエ1」への愛あるオマージュなのだろうか。

「トレハンライフ」の特徴はアイテムをドロップしまくるハクスラ感

トレハンライフ

持ちきれないほどのアイテムをドロップ!

「トルネコ」「シレン」風の不思議のダンジョンっぽさもある本作。ダンジョンは固定だが、敵を倒すと、山のようにドロップするアイテムハクスラ感を出している。

その中から強い武器防具を取捨選択して強化するのが楽しい一作だ。ちなみに死んでも武器防具はなくならない親切設計。なぜ生きてるのか勇者も疑問のようだ。

加えて、畑を耕し食料をつくったり、他プレイヤーから買い物できたりと、面白い要素を実装している。

今後の改善アップデートの期待しまくり

トレハンライフ

宝物庫の鍵を空けた瞬間。ボンバーキング的高揚感。

素材集めや商売のシステムなど、説明不足な点も多々あるのだが、それでも本作に惹かれるのは、個人制作ゆえのこだわりを随所に感じるところだ。

広告も極力なく、プレイすればするだけ強くなっていくのが楽しい。

まずは他ユーザーがいなくても余ったアイテムや武器防具を売れるようにしてほしいのだが…。序盤だからこそ余ったアイテムを売却したい。

ゲームの流れ

トレハンライフ

どういうわけか暗闇のダンジョンに迷い込んだ主人公。

ランタンにオイルを灯し、地下深くへと潜り込んでいく。ちなみにリレミトの巻物は完全無料のよう。

トレハンライフ

次々と手に入るアイテム。武器防具は同じ名前でも追加効果が違う。

レアなアイテムは言わずもがな強力なので捨てないようにロックしておくといいだろう。

トレハンライフ

各階に現れるボス!燃えるBGMがかっこいい。

レベルを上げるとスキルを覚えるので画面上は空だがスロットに配置しよう。誤タップしやすいので注意。

トレハンライフ

レアモンスター出現!強アイテムゲットのチャンスや!

しかしパーティを連れて冒険したいんだけど木材みつからんのだけど!

トレハンライフ

牧歌的な雰囲気なのにシリアスな石版があったでしかし!

2年かけて個人制作されたゲーム、最終的にどんなところに落ち着くのか気にならない?おれはなる。

「トレハンライフ」序盤攻略のコツ

トレハンライフ

ミッション達成してジェムゲットや。

一辺倒に攻撃するのではなく、ヒットアンドアウェイで被弾しないように攻めるのが効果的だ。必殺技の回転斬りや居合斬りは連続攻撃に遠距離攻撃に重宝する。

HPやMPは時間経過で回復する。何も説明なかったけど、自分の家のベッドをタップしても回復するぜ。RPGではおなじみだからいいのか?

レアアイテムを見つけ出せ!

トレハンライフ

魔法陣に立つとレアモンスターが召喚される!?

武器防具のドロップ率は恐ろしく高い。だが、強い武器はあんまりでない。

弱い武器でも、レアリティが高い装備のほうが強いこともしばしばなので、武器のパラメータのチェックは怠らないようにしよう。

魔法陣を踏んでいると地震が起こり、レアモンスターが登場するときも!いいアイテムを落とすことが多いので見逃さないようにしよう。

とはいえ、まだ宝物庫でオークウォリアーに撲殺されたし、まだ木材見つからないので酒場ができず仲間と冒険できてません。オンラインでアイテムが売れません。

なかなかトレジャーハンターも楽じゃないぜ。FF6のロックは、ぶっちゃけやってること、泥棒だと思うぜ。

ログインしていません。

このままでも投稿できますが、ログインして投稿すると後から投稿一覧を確認できるようになります。