Battle Breakers(バトルブレイカーズ)

Battle Breakers(バトルブレイカーズ)

パブリッシャー Epic Games, Inc.

ジャンル シミュレーションRPG

価格 基本プレイ無料

「フォートナイト」のEpicが手掛けるタクティカルRPG!凄腕の戦士で究極のチームを作って惑星を取り戻せ

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

Battle Breakers

爽快感あるノリノリなRPGが登場!

最強の戦士を集めるのは君だ!ブレイクだ!

「Battle Breakers」は「フォートナイト」のEpic Gamesが手掛けるタクティカルRPG。

宇宙からやってきたモンスターにより、世界の偉大なるヒーロー達がテクノマジカルクリスタルに閉じ込められてしまった…。

カートゥーンアニメにインスパイアされたという世界観が特徴。ノリノリな演出が連続し、破天荒なキャラが多数登場する。

火山や森林、氷河などの1000を超えるダンジョンを探索し、数多のヒーローを集め、最強のチームを築き、世界を救うべく奔走しよう。

数百人のヒーローを集めていこう

Battle Breakers

フォートナイトとのコラボもあるかもねー。

ボードゲームのような盤面を「ブレイク」し、現れたモンスターと戦闘を繰り広げていく。各ヒーローの属性とスキルを使いこなす戦略性のあるバトルが繰り広げられる。

数百人にもおよぶヒーロー収集を楽しめるのも特徴。本作は、課金は必須ではないと自らアナウンスしている。Epic Gamesの社訓なのかもしれない。

Android版は公式サイトからのみダウンロード可能

Battle Breakers

iOSでもアカウント登録が必要だよ。

Android版「Battle Breakers」はGoogle Playストアへ登録せず、Epic Gamesの公式サイトからのみダウンロード可能となっています。

【DL手順】
①DLボタンをクリックし公式ページを開く。
②公式ページの「入手」を押してAPKをダウンロードします。
③ダウンロードしたAPKファイルをインストール。アクセス許可を求めてくるので有効にします。
④ゲームがダウンロードされます。※端末が非対応の場合DLすることができません。
⑤アカウウントを作成すればプレイできるようになります。

「Battle Breakers」の特徴は戦隊モノのようなノリノリな演出の数々

Battle Breakers

全然地球の危機を感じないところがすごい。アメコミ感。

キャラクターの造形や世界観は、トンデモ感含めて勢い十分。何より主題歌!「バトルブレイカァァァーズ!」と随所で叫び歌う。これはいいね。

バトルはテンポよく爽快感がある。強化と属性を加味したチーム編成を楽しむものとなっている。キャラの魅力、盤面をバキバキ破壊する爽快感が特徴だ。

オートも実装しテンポ抜群

Battle Breakers

能天気なキャラたちの会話。翻訳はぶっきらぼう。

早くもフォートナイトとのコラボも噂されている本作。ストーリー、マップ、キャラの造形、流石のクオリティ。

RPG初心者も手軽に遊べるし、スマホRPGヘビーユーザーも安心して退屈せず遊べるだろう。

ただ、Epic Gamesの新作なだけに、属性、強化、キャラ集めというスタンダードなスマホRPGにとどまらず、更に斬新な要素をプラスしてほしかったというと贅沢だろうか。

ゲームの流れ

Battle Breakers

操作方法。基本的にはタッチとスワイプのみ。また、本作のゲームプレイにはEpicGamesアカウントが必要。

クロスプラットフォームプレイも発表されているため、PCとスマホで同じデータでプレイできるとのこと。

Battle Breakers

広大なワールドマップ。ステージだけじゃなく様々な施設を建設でき、ボーナスを取得できる。

ちなみにユニットはステージをクリアすると定期的に入手できる。いよっ太っ腹。

Battle Breakers

レベルアップの際にアップグレードを選べるのも特徴。

これにより全ユニットのステータスを底上げできる。いいシステムだと思う。

Battle Breakers

パネルの中にはクリスタルに封じられし味方がいるときも。オートモードではアイテムを使ってくれないので注意。

また、属性によってかなりダメージが変わるので吟味してパーティを編成するといいだろう。しかし、SFなのかファンタジーなのかわからない世界設定だなあ。

Battle Breakersショップでは見たことのあるキャラを入手も。フォートナイトと地続きの世界観なのだろうか…。

ってなわけで超王道のRPG。しかし随所に流れるジングルを聞くだけでもテンションアップするのでやってみてほしい。バトルブレイカーーーーズ!

「Battle Breakers」の序盤攻略のコツ

Battle Breakers

属性を理解すればレアリティよりも強い!かも。

序盤は定期的にキャラが増えるので編成に組み込みつつオートモードでオッケー。とはいえそれだけだとつまらないので各キャラのスキルも使っていこう。

あとはもちろん属性の相関関係を理解し戦おう。各ステージを周回することで★が集まり、次なるコンテンツをアンロックできるようになっていく。

強化を怠らず各ステージを周回しよう

Battle Breakers

ユニットが余ったら次々と売却しなくてはいけない。ボックス制なのだ。

序盤はレベルの高いフレンズの助けを借りれば問題なく戦える。集めたポイントで各ユニットを強化していくのを忘れずに!そして属性を把握だ!(しつこい)

とりあえず課金要素はまったく手をつけずにプレイしているが、レアリティの高いユニットもちょこちょこと手に入るようになっている。フォートナイト、もう一回復帰してみよっかなあ(まんまとのせられてる)。