究極TIGER クラシック

究極TIGER クラシック

mobirix

縦スクロールシューティングゲーム

基本プレイ無料

名作アーケードゲームを再現!本格縦スクロールSTG!戦車、対空砲、ヘリ部隊をかいくぐり敵陣を破壊

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

twincobra_01

地上や空中に様々な敵部隊が配備されている。

戦車、対空砲、ヘリ部隊を殲滅!

「究極TIGER クラシック」は、本格派の縦スクロールシューティングゲームだ。

名作アーケードゲームをスマホアプリに移植!

当時の雰囲気が再現されたドット絵風グラフィックとサウンドを体感しながら戦車、対空砲、ヘリ部隊をかいくぐり敵陣を破壊していこう。

難易度別の10ステージを戦い抜け!

twincobra_02

スワイプ操作で自機を操る。ショットはオート。

ステージを選択すると戦闘ヘリ「バトルタイガー」が発進し、スワイプ操作で上下左右へ移動させる。

敵の弾幕を避けながらオートショットで撃退していこう。

一部の敵機を倒すとショットの強化・変化アイテム、ボムがドロップするのでうまく拾いつつ立ち回るといい。

究極TIGER クラシックの特徴は再現度の高さと操作性の良さ

twincobra_04

当時のグラフィックやサウンドを再現。

グラフィックやサウンドの再現度が高く、自機のスピードも速いので扱いやすい。

貫通レーザーや扇状の拡散弾といったショットの変化やパワーアップ機能があり、広範囲の敵とショットを一掃するボムもあるので王道的な縦スクロールシューティングを楽しむことができた。

ゲーセンで30円を入れて遊んでいたころが懐かしくなる。当時の難易度もそのまま再現されているのでイージーでもそれなりに歯ごたえがあった。

ショットを一時強化!

twincobra_05

円周上に回転するSアイテムを獲得しよう。

巨大な輸送機を破壊するとSアイテム「ショットパワーアップ」をドロップでき、獲得するとショットの威力が最大で10段階まで増す。

Sアイテムはそのまま下方向へ落ちてこずに、円周上に回転するので敵やその弾幕を回避しながら取りに行こう。

ゲームの流れ

twincobra_07

難易度はイージー、ノーマル、ハード、ベリーハードの4段階ある。

最初はイージーとノーマルのみ選択可能だ。

twincobra_08

ステージ上では画面をスワイプして自機を操る。

ショットは一定間隔でオート発射される。

twincobra_09

一部の敵を倒すとショットの強化、変化アイテムやボムのストックを増やすアイテムが落ちる。

強化とボムは貴重なので確保しておきたい。

twincobra_10

フィールドに隠された星の形の勲章を取るとステージクリア時にボーナス得点がもらえる。

自機の強化には繋がらないので無理をせずに獲得したい。

twincobra_11

被弾するとその場でリトライとなり、一時強化がリセットされる。

画面左下にあるライフが減っていき、無くなるとゲームオーバーだ。

究極TIGER クラシックの序盤攻略のコツ

twincobra_12

ボムを使うと敵の弾がかき消される。

一度被弾するとショットの強化と変化がリセットされてしまい、リトライ時に敵の猛攻を受ける。

敵を殲滅しつつ弾幕もかき消すボムを使って被弾しないように防御しよう。

ボムはリトライ時にストックが3個まで回復するので、使い切ってしまうのはもちろん、敵の猛攻をかいくぐる手段としても使うといい。

ショットの性質を変化!

twincobra_13

個人的には青い散弾が使える。

信号機のように色が変わるアイテムを獲得するとショットの性質が変化する。

赤は初期武器のレッドガン、緑は貫通レーザー、青は扇状の拡散弾、黄は前後左右のショットになるので自身のプレイスタイルに合ったものを選ぶといい。

低レベルでも広範囲の敵を倒せるが使いやすい。

ログインしていません。

このままでも投稿できますが、ログインして投稿すると後から投稿一覧を確認できるようになります。