QUALIALINK(クォリアリンク)

QUALIALINK(クォリアリンク)

パブリッシャー アルサーガパートナーズ株式会社

ジャンル アクションパズル

美少女3D戦車RPG「ヴァイタルギア」を題材としたリンクパズル!ぬるぬる動く美少女キャラに目を奪われる

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

※このゲームは配信が終了したかURLが変わっています。

qualialink_01

キャラがぬるぬる動くアニメーション立ち絵付き。

美少女×回転×パズル!

「QUALIALINK(クォリアリンク)」は、美少女3D戦車RPG「ヴァイタルギア」を題材としたリンクパズルゲームだ。

原作のキャラの中から選び抜かれた12人が登場!

好みのキャラをゲーム内通貨で購入して3人パーティを編成し、簡単爽快ななぞり消しパズルに挑戦しよう。

同色のブロックをリンクさせて消す

qualialink_02

ツムツム系のなぞり消しパズル。

キャラを選択してパズルをスタート。画面左上に表示される制限時間60秒の間に、隣接する同色のブロックを3つ以上なぞって消していく。

どんな色のブロックとも繋げられる虹ブロック、色を合わせて消すことでスキルが発動するキャラブロック、さらに盤外をなぞってステージを回転させる機能を駆使してハイスコアを目指そう。

QUALIALINK(クォリアリンク)の特徴は分かりやすいルールと見ごたえのあるスキル演出

qualialink_04

キャラを公式流用していてスキル演出が良い。

キャラブロックを巻きこんで消すとスキルが発動し、「ヴァイタルギア」と同様のアニメーション立ち絵が表示される。演出は悪くない。

パズルルールについても同色をなぞって消すお馴染みのもので、タイム&スコアアタック方式で初心者にも分かりやすくなっていた。

ただ、同色のブロックが隣接しているかどうかの判定を含む操作性がイマイチ。全体的にもう少しコンテンツがあってもよかった。

コインを稼いでキャラを購入

qualialink_05

キャラごとにスキルが違い、3体パーティを組める。

ステージで60秒が経過するとスコアが算出され、その値に応じたコインが得られる

これを一定額集めてロックされている9人のキャラを開放しよう(3人は初期開放済)。

ゲームの流れ

qualialink_07

最初に3人の女の子を選択。

個々にスキルが違い、原作からアニメーション立ち絵も収録されている。

qualialink_08

パズルステージでは制限時間60秒でハイスコアの更新を目指す。

同色のブロックを3つ以上なぞって消していこう。

qualialink_09

同色のブロックにキャラブロックを巻き込むことでスキルが発動。

一定の範囲の爆破消滅、獲得スコアが一定時間アップするなどの効果がある。

qualialink_10

盤面の外側をスワイプする事でステージが大回転!

ブロックの配列が変わり、消しパターンも変化する。

qualialink_11

60秒が経過するとステージクリアとなってスコアが算出される。

スコアに応じてキャラの開放に必要なコインが手に入る。

QUALIALINK(クォリアリンク)の序盤攻略のコツ

qualialink_12

キャラブロックを効果的に使おう。

短時間でなるべく多くのブロックをまとめて消していくのがポイント。

キャラのスキルにはスコアアップ効果などもあるので、画面上から落ちてきたら3つの同色ブロックでいいのですぐに発動させよう。

ぱっと見で多くのブロックを繋げないと感じた時は、ステージを回転させて配置を変えるのもありだ。

虹ブロックを活用!

qualialink_13

2色を繋げるとスコアも伸びる。

キャラブロックと同様に頻繁に落ちてくる虹ブロックは赤→虹→青といったかたちで、2色以上をまとめて消すときに使う。

1回の消滅で高いスコアを狙えるので、消した方や使いどころに気を配ろう。