ボーダーレイン -君臨ノ境界-

ボーダーレイン -君臨ノ境界-

LightningGames Japan

シミュレーションRPG

基本プレイ無料

サイバーパンク×美少女×タクティカルRPG!特殊な遺伝子を宿した「通感者」と共に戦場を駆けよう!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

borderreign_01

サイバーパンク×美少女×タクティカルRPGの融合。

通感者と近未来世界を冒険!

「ボーダーレイン -君臨ノ境界-」は、特殊な遺伝子を宿した「通感者」と共に戦場を駆けるサイバーパンク×タクティカルRPGだ。

P.T.H財団の技術によって作られた特殊な遺伝子を宿した人たち。通称「通感者」。

プレイヤーは指揮官となり、未来世界で巻き起こるモンスターや各種勢力の戦いに身を投じる。

毎ターンごとに変わる手札のスキルカードを駆使するカードゲームのような要素を備えたSRPGだ。

カード要素あり!ターン制タクティカルバトル

borderreign_02

キャラを移動させ、スキルで敵を倒すおなじみのもの。

物語を読み進めると発生するバトルはターン制のタクティカルバトル

行動が回ってきたキャラを操作し、マスで区切られたフィールドを移動させ、通常攻撃や2種類のスキルを使って敵を攻撃する。

ひとつは手札から使用するスキルカード、もうひとつはキャラ固有の「君臨スキル」となっていてこれらを駆使して勝利を目指そう。

ボーダーレイン -君臨ノ境界-の特徴は近未来的な世界観

borderreign_04

擬人化美少女ゲームに近い育成・交流システムを採用。

ゲームの雰囲気やUIは「魔女兵器」や「アークナイツ」に近く、スタイリッシュなデザインで統一されている。

バトルは王道的なタクティカルRPGの要素を取り入れつつ、カードゲームのように手札からスキルカードを出して戦況を変化させる独自性と戦略性を兼ねたものになっていた。

タッチ&ドラッグ操作で快適かつテンポ良く進めるのも魅力だ。

通感者たちを入手&育成!

borderreign_05

アクセスは広大な土地をサーチして進める。

通感者にはレベルや遺伝子強化、スキル増強といった育成メニューがあり、装備品である「記憶装置」を育成し、付け替えてステータスを上げる。

バトルで使用するスキルカードは編成するキャラによって変化し、絆メニューを開放すると追加される特別なチームスキルがあるようだ。

新たな通感者はアクセスで入手し、天体画面のような広大な土地から好きな場所をサーチする(※演出上、MRをサーチできますが、必ずMRが排出されるわけではありません)。

ガチャはキャラと記憶装置が同梱されており、排出率はMRキャラ1.5%、MR記憶装置4.5%となっている。

ゲームの流れ

borderreign_07

戦闘モードのメインストーリーは、時間経過で回復するスタミナを消費して挑戦する。

序盤のステージの評価ミッションは達成しやすく、そのままスムーズに進める。

borderreign_08

一部のステージではアドベンチャーパートが再生される。

通感者の指揮官となったプレイヤーは、ひょんなことから治安維持組織「特捜隊」に追われることになる。

borderreign_09

バトルの基本システムはターン制のタクティカル形式になっている。

ターンごとにキャラを移動させ、敵を攻撃しよう。

borderreign_10

画面下には毎ターンごとにスキルカードが配られ、画面左下にある3ptのエナジーを消費して使用する。

この他に、キャラ固有の強力な「君臨スキル」がある。

borderreign_11

メインのゲームモードの他に、強化素材などが入手できる多数のイベントミッションを収録している。

PvP形式の「演出」では、ランキング順位に合わせた豪華報酬が得られるので練習モードで鍛錬をつんで本格勝負モードに挑むといい。

ボーダーレイン -君臨ノ境界-の序盤攻略のコツ

borderreign_12

ステージのギミックを利用するとサクっとクリアできる。

各ステージには移動床などのギミックがあり、それを利用しつつ敵を倒していく。

ポイントになるのは画面右にある敵の移動&攻撃範囲で、この赤い範囲にキャラを侵入させない限りは先制攻撃を受けない。

こちらから攻撃を仕掛けられない場所にいるときは、敵の移動&攻撃範囲ギリギリの位置で待機して次のターンへの布石にしよう。

基地で通感者たちと仲良くなろう

borderreign_13

入浴で体力を回復するなど多彩なコンテンツを楽しめる。

基地メニューではキャラの好感度を上げることができ、一定値になると特別なストーリーが見られる。

委託センターにキャラをセットして時間を経過させて報酬を得る「遠征任務」も利用可能だ。

データベースではキャラや記憶装置の情報を確認でき、コアなSF世界に浸れるようになっている。

ログインしていません。

このままでも投稿できますが、ログインして投稿すると後から投稿一覧を確認できるようになります。