Xenowerk Tactics

Xenowerk Tactics

Pixelbite

シミュレーションRPG

Android:無料 iOS:860円

危機対応チームのコマンダーとなり汚染地域を探索していくタクティカルSLG!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

Xenowerk Tactics

カードゲーム風の駆け引きもあるフィールド探索。

チームの能力を駆使して汚染地域を探索していくタクティカルシミュレーションRPG!

「Xenowerk Tactics」は、人気アクションシューター「Xenowerk」の世界観のタクティカルシミュレーションRPG

チームを編成して装備品を整え、汚染地域を探索していくコトとなる。

目的地まではさまざまなイベントが発生し、幸運なコトも起これば、不幸にも戦闘が発生する場合もあるぞ。

ダンジョンではリアルタイムでチームの移動や、周囲の探索を行っていく。

危機対応チームのコマンダーとして、世界の危機にどう対処していけるか?!隠ぺい?それとも救世?

※Android版は、序盤を無料で遊べます。アプリ内で完全版を購入可能です。

3キャラのチームを操作して探索を進めるリアルタイムのタクティカルバトル!

Xenowerk Tactics

行動中のキャラを守るような陣形で待機だ。

戦闘・ダンジョン内では、3キャラ同時に操作していく。

ダブルタップした位置へ陣形を保ったまま全員が移動し、個々のキャラを長押し>スワイプで自由な位置に移動させられる。

基本武器での射撃は自動だが、移動中は攻撃行動がとれないので注意が必要になるぞ。

また、キャラクターのクラスによってさまざまなスキルが使えるので、それらを駆使して目的をクリアしていこう。

クラスは「海兵隊」なら戦闘系、「レンジャー」なら危機回避・対処系、「科学者」なら作戦目的の遂行・治療系などといった感じだ。

ミューテーション(特殊能力)の覚醒でキャラ強化!施設も充実させて探索を進めよう!

Xenowerk Tactics

ヤバい!レベルが上がったら爪がすっごい伸びた!

キャラクターは上記のクラスごとのスキルのほか、キャラごとに違う「アビリティ」や突然変異で手に入れる「ミューテーション」など様々な能力を持っている。

「アビリティ」は、医療イベントを回避できる「ファーストエイド」などの役に立つモノ以外にも、HPや経験値が減少してしまう「チェインスモーカー」なんていうマイナスなモノもあるので雇用時によく見ておく必要があるぞ。

「ミューテーション」は、汚染地域を探索していくうえで突然変異するスキルで、骨が強化されてHPが上昇したり鋭利な爪を刃物のかわりに使えるようになったり・・・つまり成長するとみんな「ミュータント」になっていく。

そういったキャラクターたちを管理・ケアしていくキャンプの施設も、資金を使って強化していくコトが可能。

キャンプも充実させて最強のチームを育成していこう。

「Xenowerk Tactics」の魅力は、やり込めるキャラ育成や、チームで乗り切るイベントの数々!

Xenowerk Tactics

さて、どんなミューテーションをするかな?キャラ性能に大きく関わる部分だ。

何と言ってもキャラ育成時に手に入れられる「ミューテーション」によって、キャラクター性能が大きく変化してしまうのが面白い。

特定のレベルに到達した時に入手でき、そのレベルアップは「SPA」での改造手術で行われる。

もう、気分はショッカーといったところか(例えが古い)。実際、非人道的な実験をしている組織の一員という設定なので、マッドサイエンティストになった気分でいこう。

いろいろな能力がランダムでゲットできるので、いろんなキャラを育成して最強のミュータントチームを編成だ。

ランダムで発生するイベントをチームの力で乗り越えろ!

Xenowerk Tactics

誰だ。この空気を作ったヤツ・・・、いろいろなドラマがあるな。

目的地までの移動は自動で行われるが、イベントランダムで発生し、ステータスが変化したり戦闘が発生したりする。

各イベントは対処方法を選択可能で、チームメイトが対応するスキルを持っていると選択肢が広がるのが面白い。

上図の「気まずい沈黙」などは、対処できないとモラルにダメージを受けてしまう。あまりモラルにダメージを受けると「トラウマ」になってしまうので注意。

そこに「生粋のリーダー」というスキルを持つキャラがいれば、選択肢が増えて対処が可能となるんだ。

ああ、頼れるリーダーっていいなぁ。

3キャラを同時に操作するアクション性もあるフィールド探索!

Xenowerk Tactics

個別にキャラを動かして、戦略的に戦おう。

キャラクターたちはクラスごとに装備できる武器などが違い、「海兵隊」は戦闘向きだが「科学者」は戦闘は苦手だ。

フィールドを探索する際は、チーム全体で移動するだけでなく、個々の特性を活かした行動が重要になる。

端末の操作などは「科学者」に任せて他のメンバーは背後を守るとか、敵が待ち受ける扉を開ける操作は「海兵隊」や「レンジャー」が行い交戦に備えるといった感じになるだろう。

なかなかにアクション性もあって、指揮官気分も味わえる良システム。

ゲームの流れ

Xenowerk Tactics

北極圏深部に存在する秘密のラボで起きた事故。

「Xenowerk」と同様の設定ではじまる。

Xenowerk Tactics

3人の調査チームを派遣して指揮をとっていこう。

同時に3キャラを操作するのはなかなかにテクニカルだ。

Xenowerk Tactics

ゾーンを確保できれば新たな拠点にしていける。

道中発生するイベントも対処しつつ、探索を進めていこう。

Xenowerk Tactics

キャラを育成してさまざまな「ミューテーション」を手に入れよう。

チームを強化して、更なる危険地帯に突入だ。

Xenowerk Tactics

うぉぉ、何だこの敵の数は!かなり危険だが進むしかない。

キミはこの事態を隠蔽して会社のために生きるか、それとも世界を救うために戦うか?選べ!

「Xenowerk Tactics」の序盤攻略のコツ

Xenowerk Tactics

良いアビリティ持ちはいるかな?しっかり吟味していこう。

キャラクターを2チーム以上作れるようにしてみよう。

クラスごとに2~3キャラを基本に、全体を交代しながら育成していくといいぞ。

レベルアップ治療の時には、一時的にキャラが使えなくなるので交代のタイミングはそこだな。

いろいろなイベントに対処できるスキルを用意していこう!

Xenowerk Tactics

タイプごとに対処できるスキルが違うので、チームの編成で多様性あるものに。

発生するイベントごとにタイプがあり、対処可能なスキルも違ってくるのがポイント。

さまざまなタイプのイベントに対応したチーム編成が望ましい。

中でも「絶対幸運」は、全てのタイプを対処できる万能スキルなのでおススメできる。

ただし、それぞれ使用回数に制限があるので、いくつもの対処方法を用意していくのが吉だ。

ログインしていません。

このままでも投稿できますが、ログインして投稿すると後から投稿一覧を確認できるようになります。