歩数で勝負 !! カメさんぽ

歩数で勝負 !! カメさんぽ

パブリッシャー HAL Laboratory, Inc.

ジャンル 放置系育成ゲーム

「カービィ」「マザー」のハル研究所の新ブランド第2弾!「歩数」を使ってゆる〜く競争するかわいいゲーム登場

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

※このゲームは配信が終了したかURLが変わっています。

歩数で勝負 !! カメさんぽ

どのキャラもかわいい。これぞハル研。

毎日の歩数で、カメたちとゆる~く競走しませんか?

「歩数で勝負!!カメさんぽ」HAL研究所が手掛けるかわいらしいさんぽ競走ゲーム。

スマートフォンの歩数計測機能を使用して、歩いた歩数で、ヘンテコなカメたちと競走するゲームだ。

魅力的なキャラクターたち、いかにもハル研らしいサウンド、かわいらしい演出の数々が待ち受けている。歩くことが、ちょっとだけ楽しくなる一作だ。

ルールは簡単、1日の間に多く歩いたほうが勝ち!

歩数で勝負 !! カメさんぽ

危ないから歩きスマホはしないでね。

難しい操作や特別なテクニックは不要。通勤・通学のついでに1日に数回起動するだけで楽しめるものとなっている。

もちろんレベル要素やお助けアイテム、ともだちになったカメたちをコレクションする図鑑要素、ハル研究所らしい演出やBGMが本作を盛り上げる。

いやあ、かわいいね。カメたち。

「歩数で勝負!!カメさんぽ」の特徴はHAL研究所らしい魅力的なキャラと演出の数々

歩数で勝負 !! カメさんぽ

表情も一言セリフもかわいらしすぎません?

ハル研究所の新ブランド「HAL Egg」(ハルエッグ)の作品!ときめかないわけないじゃん。

筆者も数十年に渡り魅了され続けている、やわらかいビジュアルやサウンド本作でも健在だ!

第1弾タイトルの「はたらくUFO」も大好きだったしね。やっちゃおう。

かわいらしいキャラと演出の数々にノックアウト

歩数で勝負 !! カメさんぽ

忙しい人、歩かない人には代走などのモードもあるでよ。

片手間で遊べるミニゲームを、ドキドキさせる作品に昇華させているのは、遊びたくなるようなキャラクターたちの魅力が大きいだろう。

歩数をスコアにして競う。健康面にも配慮されたゲーム性は、このゲームの世界観や演出のように、どこまでも優しい。

ゲームの流れ

歩数で勝負!!カメさんぽ

ゲーム概要。なんとわかりやすい。チュートリアルでは1分ほど歩くので暇な時にプレイしよう。

ちなみにApple Watchなどを使うと端末を持ち歩かなくてもいいらしいよ。持ってないからわからんけど。

歩数で勝負!!カメさんぽ

キャラたちがかわいい。さすがに「星のカービィ」「MOTHER」シリーズなどの制作に携わってきたHAL研究所。

ファミコン史上最高峰のグラフィック「メタルスレイダーグローリー」も最高だったなあ…。

歩数で勝負!!カメさんぽ

競争して勝つと仲間になってくれる。ゲームの案内人はウサギ。

なんと優しい世界よ。代走すればするほどなかよし度があがっていくぞ。

歩数で勝負!!カメさんぽ

勝利の報酬でガチャならぬカメほいほいをしかけよう。

コンプリートしたり、ブーストアイテムをレベルアップさせたりと、ミニゲームにしてはやることがいっぱいだ。

歩数で勝負!!カメさんぽ

勝利!あまりに差がつくとカメさんが降参を申し出ることも。

歩くもよし。ブーストアイテムを使いまくるもよし。新しい放置ゲーの誕生におれはしずかに喜んでいる。これは長く遊んでしまいそうだ。

「歩数で勝負!!カメさんぽ」序盤攻略のコツ

歩数で勝負!!カメさんぽ

代走なりアイテムなりを使って何でも勝つんだ!意外とズルい。

基本放置OK。って公式に書いてたんだもん。でもそれだけじゃアレなので。

歩くのが苦手な人は「ブースト」「つりざお」「代走」などのアイテムを使って差をつけるといいだろう。ここの演出もいいので是非みてほしい。

複数のカメとなかよくなると、「チャレンジ」として、強敵のカメと競走できるようになる。

強敵(とも)に勝って“トロフィー”を”ゲット”できるまで、俺たちは疾走(はし)り続けるぜ…!?

アイテムと動画広告で有利に!

歩数で勝負 !! カメさんぽ

どうしても勝てなそうなカメさんには広告ボーナスやアイテムで戦おう。

寝る前など歩けない時は「代走チケット」を使えば、代わりに歩いてくれる。

かめホイホイ(ガチャ)やアイテム使用に必要になる「ジェム」は、お散歩に勝利するほか、広告視聴でも入手可能。

また、どうしても勝てない時は動画広告をみてスコアを伸ばそう。プレイヤー、意外とズルい。