ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)
■が喋ったー!恋をしたー!
「ドトコイ」は、好感度が上がるとグラフィックが変化する恋愛ゲーム第二弾だ。
恋した相手はただの■。そう、ただの■だった。
恋愛対象の解像度が低くなるおまじないをかけられた主人公は、彼らと交流して恋をすることで本当の姿と向き合っていく。
前作はドットが美少女に変わっていく男性向け、今回はイケメン相手の女性向けのカジュアル恋愛ゲームに仕上がっている。
奇妙な呪いをかけられた女主人公
高校2年生になった主人公は、転校先の学校へ向かう途中に何者かとぶつかる。
顔をあげるとそこには■が……。
男の声で喋る物体に唖然としながらも教室にたどり着くと、先生や一部の男子たちが■として現れた。
混乱を隠せないまま自宅へ帰ると、そこに妖精が現れて主人公におなじないという名の呪いをかけたと言う。
「イケメンの解像度が悪くなりすぎて四角にしか見えなくなる」
この状況を打破するには、男子と交流して恋をするしかない。
限られた期間のなかで赤や青、黄などのドットたちと仲良くなり、物語を進めていこう。
ドトコイの特徴は斬新なシステムとシチュエーションの変化
■と恋する、という斬新すぎる舞台設定でネットで話題になったPCフリーゲームのアプリ版第二弾。
■を利用したネタ要素満載の会話劇はそのままに、今度は女性向け恋愛ゲームとして生まれ変わっている。
前作は1ルート15分ほどだったが、今作は20分ほど遊ぶことができ、攻略対象についても9人用意されている。
操作やフラグの立て方も隠しキャラを除いて分かりやすく、単純にラブコメとして男女問わず楽しめるクオリティに仕上がっていた。
基本のルート分岐は色分け
本作はルートの分岐条件が分かりやすく、基本はキャラのカラーと選択肢の色が同じものになっている。
色にさえ気をつければ対象のキャラとのイベントが発生し、そこで相手の好感度を上げていくと最終的に結ばれる。
攻略キャラクターは全部で9人。各ルートごとに20~30分ほどでクリア可能だ。
ゲームの流れ
イケメンが四角にしか見えなくなる呪い(おまじない)をかけられた主人公。
呪いを解くには、イケメンと仲良くなるしかない。
攻略対象となるイケメンは仲良くなることで解像度がアップ。
姿や見た目の特徴がはっきりしてくる。
個別のルートを狙うなら好感度が上がるような選択肢を選ぶ。
素直に答えるか、斜に構えて答えるか。
仲良くなるとより詳細な姿が見られる。
他のキャラとの絡みもあり、2つが同時に並ぶとただただシュール。
最終段階までいくと完全なイケメンになる。
画像は一歩手前だが、本当の姿はプレイして確かめてほしい。
ドトコイの序盤攻略のコツ
キャラの中でも最初に登場する赤、青、黄、緑の男子は分岐が色分けされているので、この4人のルートを一通りクリアしよう。
一度通ったルートのイベントCGはギャラリーで確認できるので、コンプリートを目指すのもありだ。
その中で黄の■が双子であることが分かるなど、隠しルートに関連がありそうなキャラが出てくる。
隠しルートを探そう
一通り各キャラを攻略したら隠しルートを探そう。
まんべんなくキャラの好感度を上げたり、逆に好感度を下げ続けたりと変則的なプレイで見られるエンディングもある。