カードキャプターさくら ハピネスメモリーズ(ハピメモ)
株式会社ブシロード
美少女育成シミュレーションゲーム
あの「カードキャプターさくら」がスマホに登場!ストーリー、着せ替え、箱庭が楽しめる公式シミュレーション!ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)
※このゲームは配信が終了したかURLが変わっています。
「カードキャプターさくら」の世界観を忠実に再現したお着替え×箱庭シミュレーションゲーム
「カードキャプターさくら ハピネスメモリーズ(ハピメモ)」は、「カードキャプターさくら クリアカード編」を題材にした着せ替え×箱庭シミュレーション。
友枝町を再現した箱庭で起こる様々なミッションをクリアし、素材を集めてさくらたちの衣装を作成&着せ替えをしたり、箱庭内にある自宅でデコレーションを楽しめる。
『カードキャプターさくらクリアカード編』を追体験できるストーリーを楽しめるほか、新規に描き下ろされた「イラストカード」に連動したゲームオリジナルストーリーも展開される。
もちろん1998年からアニメ放映された「クロウカード編」「さくらカード編」も描かれる。
そして主題歌は、シリーズに馴染みの深い坂本真綾の新曲「フラッシュ」。お願い、もう1回さくらと一緒に頑張って!
「ハピフォト」を集めて原作やオリジナルストーリーを追体験
「お料理」や「おさいほう」などを行い、素材を集めいろいろなものをクラフトし、購入した家具などを自宅に配置できる箱庭シミュレーションとなっている。
「カードキャプターさくら」でお馴染みの衣装を作成可能!というと本作のチャチじゃない恐ろしさの片鱗が伝わるだろうか。
またチャレンジをこなしたり原作のイラストを切り取った「ハピフォト」を手に入れると原作やオリジナルのストーリーを楽しめるものも。これはもうやるしか。
「カードキャプターさくら ハピネスメモリーズ(ハピメモ)」の特徴は原作愛あふれる演出の数々
「新世紀エヴァンゲリオン」「ポケットモンスター」などと並ぶ、1990年代を代表する大ヒットアニメ「CCさくら」のスマホゲーム。
やるしかないでしょ。
1998年のNHKアニメが20年以上前だなんてなぁ。新編の展開をしらない人は本作で体験するのも断然アリ。
本作はブシロードとモンスター・ラボの共同開発。アニメのカットを使いまくる演出や、オープニングの歌だけで泣きそうになっている自分がいた。
豊富な育成の楽しみ
「おさいほう」や「クラフト」など、ゲームをこなせばこなすほど原作愛に満ちたコンテンツを楽しめる、なんともズルいものとなっている。
ゲーム内容としては農場ゲーのように時間経過を待つシンプルなものだが、毎回のように原作演出が挟まれる仕様。作業感を感じさせない。
「ハピフォト」を集め、成長させると時短効果などが発動するものも。そりゃガチャ引きたくなるじゃん。
若干収穫する際、一括でアイテムを収集できず、テンポがやや悪いと感じてしまったが、20年近く待ったファンにとっては、そんなの弊害ですらないだろう。
皆、わかっていると思うが回想シーンは飛ばさないように!
ゲームの流れ
さくらたちがちびキャラになって登場。これはあんまり違和感なかったなあ。
衣装をつくって着せ替えし、マイルームを自分好みにコーディネートしていこう。
とにかく随所に挿入されるアニメのカットが凄まじい。
2018年にアニメ化されたクリアカード編も、1998年から放送された「クロウカード編」「さくらカード編」も登場しまくる。
ゲーム内容は「チャレンジ」と呼ばれるミッションに応え、報酬をもらっていくもの。
材料を注文し、アイテムを作っていく。シンプルだからこそやめどきがわからないジャンルなんだよね。
必要素材を集め(待ち時間がある)、家具をつくっていき、ミッションを達成すればガチャを引ける「ハピネスダイヤ」や制作に必要なアイテムが手に入る。
前作はサクサクいく。後半はキツくなってっちゃうのかな〜。どうなんだべ。
色々書いたが、さくらたちが中学生になったアニメ新編を追体験できる。それだけで胸いっぱいになっている自分がいた。
もし本作を知らない若い子がいたら、第1話だけでも見てくれたら彼女たちの魅力に気づくだろう。また、どれだけの影響をインターネットが発達してなかった時代に与えたかが伝わると思う。たぶん。
「カードキャプターさくら ハピネスメモリーズ(ハピメモ)」序盤攻略のコツ
まずはガチャを10回引ける「ハピネスダイヤ1000個」とゲーム内衣装「CLEAR」、「くまのぬいぐるみ(さくら)」を受け取ろう。
序盤は「チャレンジ」をクリアしてストーリーを開放し、「ハピネスダイヤ」を集めていこう。画面左上のアイコンをタッチすれば、素材を入手できる施設までジャンプできる。
ガチャでハピフォトを集めて時短
「ハピフォト」には、イラストを楽しめたり、ストーリーが開放されるだけじゃなく、デッキにセットすると素材制作を時短してくれるものも。
ガチャを引くのにに必要な「ハピネスダイヤ」は、課金以外だとログインボーナスやチャレンジ達成報酬で少しずつ集められる。
ゲーム内容に難しい作業はとくにないと思うが、素材作りの時短に使うか、ハピフォト集めに使うかはあなた次第だぜ。ご利用は計画的に…!