Gothic Murder

Gothic Murder

orange inc.

推理アドベンチャーゲーム

基本プレイ無料

メイドが推理で主人を救う!?「探偵 神宮寺三郎」スタッフが送るミステリーアドベンチャー

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

Gothic Murder

主の命を救うため、主人公は夢で得た情報を元に奔走する。

大切な人を守るため、少女が挑むミステリー

「Gothic Murder(ゴシマダ)」は、イギリス貴族の屋敷を舞台にした謎解きアドベンチャー。

舞台は20世紀初頭の英国にある伯爵家の屋敷。亡くなった当主の遺産相続と不吉な遺言を巡って、屋敷はざわついていた。

ノベルゲームのようなストーリーと、プレイヤーの推理力が問われる謎解きパートを両方楽しめる。

神宮寺スタッフが送る謎解きアドベンチャー

Gothic Murder

「メモリー」をヒントに謎を解こう。闇雲な選択はゲームオーバーのもと。

「探偵 神宮寺三郎」シリーズなどを制作したオレンジが制作。知夢を見れる少女メイドを操作し、惨劇を回避しよう。

操作はタッチ&クリックだけでできる簡単なものだが、登場人物全員怪しいシチュエーションもあって謎解きには緊張感がある。

屋敷の間取りを把握し、犯行のトリックを見抜くなど、ただ選択肢を闇雲に総当りするだけではダメなものとなっている。

「Gothic Murder」の特徴は謎解きと魅力的なキャラクターたち

Gothic Murder

逆転裁判感ある推理バトル。

遺産相続で揉める屋敷。メイド。執事。お約束と呼べるほどにコテコテの舞台設定。まるで「あなたの番です」のように、登場人物は全員怪しい。

物語を読み進めるだけではなく、洞察力を要求される謎解きを両方楽しめる。

ここらへんは「神宮寺」シリーズから受け継がれたミステリーADVの遺伝子なのかもしれない。

緊張感のある謎解きパート

Gothic Murder

霊媒師。絶対怪しいけどまっさきに殺されそう。

謎解きパートでは、選択をミスるとライフが減り、当主が死ぬかも…という緊張感がある。きちんと考察する必要があるのは嬉しい。

乙女ゲームのような絵柄や雰囲気は好みが分かれるところかもしれないが、謎解きへの導入は非常に上手だし、キャラクターも引き立っている。続きが気になる。

ゲームの流れ

Gothic Murder

操作方法。オプションでテキストの表示速度を調整しておくとやりやすいだろう。

「メモリー」からアイテムを確認する点と、ウィンドウをタッチしないと話が進まない点に留意しよう。

Gothic Murder

怪しい点を調べて謎を解いていこう。なぜこの女神像は急に割れたのか?

首を突っ込みたがりすぎるな、このメイド、と思ったけどそこらへんはご愛嬌。

Gothic Murder正しい客間に送り届ける。メイドの仕事は大変なのだ。

選択肢が頻繁に登場し、謎解きが多いのが本作の面白さ。

Gothic Murder

予知夢を見たメイドは、当主のワインに毒が入ってることを伝えなくてはいけない。

この、結論はわかってるがわかってくれないことを説明するもどかしさをうまく描けているのがこの説明パート。

Gothic Murder

美男子&ものわかりのいい若き当主、メイド、料理長、執事、そして謎の男や霊媒師。

疑心暗鬼になるストーリーパート。シナリオを見るのにスタミナ制とかがないのはやっぱりストレスなくていいね。序章無料。

「Gothic Murder」序盤攻略のコツ

Gothic Murder

大事なセリフはログを見直すなりスクショを撮るなりしよう。

ワインの毒や急に割れる女神像の謎解きパートではミスらず持論を展開していかないと相手に負けてしまう。説明する順番も大事だ。

序章での謎解きは客間を連れていく記憶問題などでは、ログを見直すなりスクリーンショットを撮って参考にするとミスを起こさないだろう。

章ごとの買い切り型

Gothic Murder

ちょうどいいところで終わる第一章。ズルい!

本作は5章構成となっており、序章が体験無料の買い切り型。2~3章、4~5章がそれぞれ600円となっている。

盛り上がってくるところで序章が終わる演出がズルい。

とはいえ、一時期の乙女ゲームなどに比べたら安価かつ確実にエンディングを迎えられる良心的な価格設定。

キャラやシステム、ストーリーが気になったら是非最後までプレイして欲しい。

ログインしていません。

このままでも投稿できますが、ログインして投稿すると後から投稿一覧を確認できるようになります。