アングリーバードドリームブラスト

アングリーバードドリームブラスト

Rovio Entertainment Corporation

アクションパズル

基本プレイ無料

ブロックを4個以上消すとアングリーバード(爆弾)に変化!?簡単&一気に消せる爽快さが魅力のパズル

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

angrybirds-dream-blast_01

簡単&爽快なマッチパズルゲーム!

アングリーバードの王道マッチパズルが登場!

「アングリーバードドリームブラスト」は、簡単操作&ブロックを一気に消せる爽快さが魅力のパズルゲームだ。

言わずと知れた人気キャラ「アングリーバード」を題材にしていて、プレイ中に条件を満たすとバードがステージに生成される。

原作再現の爆発効果を駆使してステージごとに設定されたクリア条件を満たしていこう。

アングリーバードを生成できるマッチパズル

angrybirds-dream-blast_02

同色のブロックが連なる場所をタップ。

パズルのルールは単純明快。画面上から落ちてきて下部に溜まっていくブロックの中で、2つ以上隣接している同色ブロックを消すだけ。

4個以上のブロックを消すと赤いアングリーバードが生成され、タップすると横ラインのブロックを一気に消せる。

バードたちは赤+赤=黄色へ進化し、黄+黄=紫になり、威力がどんどん増していく。その効果を利用してステージを突破していこう。

アングリーバードドリームブラストの特徴はバードの生成しやすさと爽快感

angrybirds-dream-blast_04

序盤のステージは簡単かつ爽快に遊べる。

ゲーム序盤はブロックの種類が少なく、バルーンなどの障害物もほとんどないため、バードの生成や合成が行いやすい

すぐに紫バードを作れるので画面を爆発まみれにすることもできる。

ギミックについてもバルーンや氷や岩のブロック、画面下へ続く階層構造のステージなどがあり、それらの障害を突破しつつクリア条件を満たす楽しみがあった。

アイテムを駆使してステージを楽々クリア

angrybirds-dream-blast_05

プレイヤーレベルを上げるなど条件を満たすとアイテムが貰える。

プレイヤーレベルの上昇や特定のステージまで進むとアイテムや資金がプレゼントされる。

また、他プレイヤーとチームを組んでハートを送り合うパズルゲームでお馴染みの機能も搭載されていた。

ゲームの流れ

angrybirds-dream-blast_07

ステージに挑戦するには時間経過で回復するハートが必要。

リトライなしでクリアした場合、ハートを消費せずに次に進める。

angrybirds-dream-blast_08

ステージでは、2つ以上隣接した同色ブロックをタップで消していく。

ワンタップするごとに画面左にあるプレイ数が減っていくかたちだ。

angrybirds-dream-blast_09

同色のブロックを4個以上まとめて消すと赤いアングリーバードに変化する。

タップすると横ラインのブロックが一気に消える。

angrybirds-dream-blast_10

アングリーバード同士は合成でき、黄色になると十字ラインを一斉爆破できる。

黄色を掛け合わせて紫にすると広範囲を一気に爆破するバードになる。

angrybirds-dream-blast_11

ステージごとに設定されたプレイ数がなくなる前にクリア条件を満たせないとゲームオーバーとなる。

階層構造のステージもあるので、左上の数値は見ておきたい。

アングリーバードドリームブラストの序盤攻略のコツ

angrybirds-dream-blast_12

バードの生成が攻略のカギとなる。

本作は普通にブロックを消すよりも、バードの生成がクリアの鍵を握る。

バードを作るときは4個以上連なるブロックをタップするのはもちろん、その近くに別の4個消しブロックを見つけておくとスムーズに合成できるのでオススメだ。

ステージ下部にアングリーバードを生成

angrybirds-dream-blast_13

クリア条件を満たすならステージ下部からブロックを消していく。

タマゴをステージ下部まで運ぶクリア条件があり、下層への階層構造ステージがあるため、ブロックは下の方から消すのがセオリーとなる。

上から崩れてくるブロックの配置も気にかけておき、バード合成の仕込みをしっかりと行おう。

ログインしていません。

このままでも投稿できますが、ログインして投稿すると後から投稿一覧を確認できるようになります。