Stick Fight: The Game Mobile
NetEase Games
対戦プレイゲーム
棒人間版スマブラ!?「荒野行動」のネットイースが手がける「Stick Fight」がスマホに登場!ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)
※このゲームは配信が終了したかURLが変わっています。
え、今棒人間の対戦アクション!?あのネットイースが!?
「Stick Fight: The Game Mobile(スティックファイト)」はネットイースがてがける棒人間バトルロイヤル。
乱暴に言うと、昔なつかしの棒人間がスマブラ風にバトルロイヤルを繰り広げるオンライン対戦アクションだ。
100種類のマップ、多彩な武器とトラップ、ステージの自作やニコニコ動画風のコメント字幕など、ネタ要素に満ちている。盛り上がりそうだな。
スピーディに終わる2Dバトルロイヤル
1試合、1分くらいで終わる超スピーディな展開が本作の特徴。カジュアルにオンライン対戦を気軽に楽しめる作風に仕上がっている。人口も多い。
武器を拾ったり凶悪なトラップから避けることが勝利のコツになりそうだ。運とテクニックの配分がいい感じで、初心者でも勝てそうなバランスになっていた。
「Stick Fight: The Game Mobile」の特徴は超スピードで終わるネタ度高いバトル
かつて一世を風靡した棒人間アクションがまさか再び隆盛しているとは。「チャリ走」にハマった世代としては胸燃ゆるものがあるのう。フォフォフォ!
対戦相手を倒す、落とす、トラップで殺す、とオンライン対戦の盛り上がりはきちんと抑えているのがさすが。ステージの自作ができるマリオメーカー的な機能も熱い。
大味ゆえに気楽に楽しめるカジュアルさも
本作を手がけたのは「荒野行動」を引き合いに出すまでもなく、スマホのヒット作をリリースしまくるネットイース。
棒人間スマブラ、と言ってみたが、さすがにスマブラのような駆け引きはなく、テクニックよりトラップや運で勝敗が決まる大味なものだ。
だが、これはこれで気楽でスピード感があり、ネット対戦として正しい姿のような気もする。実況や対戦したら盛り上がりそう。
ゲームの流れ
操作方法は横持ちにスマホを構え、左手で移動し右手で攻撃、防御、ジャンプをするスタンダードなスタイル。
2段ジャンプが出来るほか、壁に当たるとジャンプが出来るのを理解すると死なないで済む局面もあるかも。防御はあんまりやらない。
一試合9ステージが待ちうけ、そこの勝率で最終的なランクが決まる。
1ステージはほんと1分くらいで終わるし、ステージ数が多いため退屈しない。なかなかアイデアだな、このゲーム。
本作にはキャラ性能のレベルアップはない。時間じゃなく、運とテクニックが勝負。多分。
だが、レベルがあがるとコインの上限値が増えていく。なのでそのぶんアイテムを手に入れやすくなるというわけ。
手に入れたコインでアバターを購入可能。なかなか種類豊富で楽し。
課金圧力は低い。長く遊んでれば獲得できそうな気がする。
マップを自作して公開できるのもユニークな機能だ。即死するような凶悪コースも作成可能。
人気ステージは妙にかっこいいので参考にするために遊んでみてもいいかもね。
「Stick Fight: The Game Mobile」序盤攻略のコツ
殴る、撃つだけじゃなく、ステージが壊れていくのに対応するのが勝利の秘訣だと思う。ただ、強力な武器はガンガンぶっ放そう。
即死トラップなどにフルボッコにされないためには、ある程度ステージを周回して理解する必要がある。負ける時は負けちゃうゲーム性と割り切るのも大事かな。
各種報酬も忘れずに貰っとこうぜ
実績の達成報酬や、毎日のログイン報酬も豊富そうなので取りこぼし無いようにしていこう。実績を達成すると「素早い動き」など二つ名を貰えるのが嬉しい。
余談だが、日本語コメントが荒れ気味なので、チャットやコメント字幕機能はお好みでオフにしてもいいかもしんないね。
結構こういうのに知らず知らず傷つく人、いると思うんだよね。スルースキルなんてないよ。誰にだって。