iFreeタッチ

iFreeタッチ

Keyport Solutions,Inc.

シミュレーターゲーム

基本プレイ無料

美少女と一緒に資産を増やす投資体験シミュレーションゲーム!ゲーム内通貨を使ってファンドに投資!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

ifreeapp_01

大和投資信託の公式の投資体験ゲーム。

美少女との交流&投資SLG!

「iFreeタッチ」は、数あるファンドに投資して資産を増やす投資体験シミュレーションゲームだ。

課金要素なしの完全無料仕様! 実在するファンドとそのデータを使い、ゲーム内通貨を使って投資を楽しもう。

ナビゲーターを務める「リーナ」との交流や、優勝賞金100万円(リアルマネー)を狙うイベント「iFreeダービー」も魅力のゲームだ。

資産運用を体験!

ifreeapp_02

実在のファンドとデータが連動。リアルな投資を楽しめる。

大和投資信託が運用するiFreeファンドの一部銘柄データを収録! 資金を元手にファンドを選択し、資金を配分しよう。

各ファンドは、現実の市場と連動して値動きするので本物に近い投資体験ができる。

iFreeタッチの特徴は簡単操作とキャッチーな美少女との会話要素

ifreeapp_04

リーナがいることでとっつきやすくなっている。

初心者が現実で投資信託をはじめようとするとNISA(ニーサ)の手続きが必要で、そこから銘柄を調べて購入という流れになる。

そして値動きを確認しながら分配金を受け取り、一定の期間保有して売却する。この流れをシンプルに体感できるのが本作だ。

ニーサの手続きはもちろんなく、各ファンドごとに資金の投資比率を変えていくだけで結果が分かり、資産が増えれば嬉しくなる。

課金要素がまったくないゲームなので安心して遊べるほか、投資の結果に応じて逆にリアルマネーを貰える「iFreeダービー」イベントが定期開催されているのは良かった。

「リーナ」と仲良くなろう

ifreeapp_05

ゲームを進めると「リーナ」との仲も発展!?

メイン画面に常駐してプレイヤーをサポートするバーチャル・コンシェルジュ「リーナ」。

彼女をタップすると会話イベントが発生し、選択肢によって親密度がアップする。

これによって会話の流れやプレイヤーへの反応が変わるなど、ちょっとした交流要素が盛り込まれていた。

ゲームの流れ

ifreeapp_07
メイン画面にはリーナが常駐している。

各種ナビゲーションを聞きながら投資を体験しよう。

ifreeapp_08
画面右にあるグラフアイコンをタップすると投資画面に移行する。

最初はiFree資産バランスに100%設定されているので、一度現金に戻してから再度振りなおそう。

ifreeapp_09
各ファンドの値動きの状況はアプリでは確認できない。

メイン画面の左にあるノートアイコンをタップし、それぞれの情報を確認しよう。

ifreeapp_10
ファンドの投資の比率はすぐには反映されない。

1日時間を置いてチェックしよう。

ifreeapp_11
ゲームにログインしてリーナをタップすると会話も楽しめる。

一方的なものではなく選択肢も表示され、それによって親密度がアップする。

iFreeタッチの攻略のコツ

ifreeapp_12

攻略のコツはない。地道に情報を集めよう。

投資信託ではファンドの価値が下がると資産も減少する。

すべてのファンドが値下がりすることもあるので、そういう情勢のときは現金に戻して様子を見よう。

iFreeダービーに挑戦!

ifreeapp_13

リアルマネーが狙えるチャンス。

期間内に資産をどれだけ増やしたか、を競う「iFreeダービー」が定期開催されている。

ランキング上位者にはリアルでもらえる豪華な賞品があり、毎日のログインなどで付与されるポイントで、豪華景品に応募することもできる。

下に続きます