LogRogue(ログローグ)

LogRogue(ログローグ)

moitititi

カジュアルRPG

基本プレイ無料

「ひまつぶ」シリーズの作者が贈るローグライク×放置RPG!ランダム生成される迷宮に勇者を派遣!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

logrogue_01

定期的にログインしてちまちま遊べる。

「ひまつぶ」シリーズの作者が贈る新作!

「LogRogue(ログローグ)」は、「ひまつぶ」シリーズの作者が贈るローグライク×放置RPGだ。

勇者をダンジョンに送り出して放置すると勇者が自動で冒険し、それを見守るかアプリを閉じて待つだけ。

多数の装備品を持ち帰ってくるので、ジョブやアビリティなどとともに付け替え、勇者を鍛えてより強力な敵が待つダンジョンへ向かおう。

自動生成ダンジョンを攻略せよ

logrogue_02

勇者をダンジョンに送り出して放置。

準備画面でダンジョンを選び、開始階層と消費されるスタミナを選んだら冒険開始!

スタミナは既存のものとは違ってゲームスピードに関係し、消費量が多いほど探索スピードが増す。探索から帰ってくると全快するのですぐに冒険にでかけられる仕様だ。

冒険はそのまま見守ることもできるが、アプリを閉じて放置しても進んでいく。

LogRogue(ログローグ)の特徴は手軽さとヤミツキ度の高さ

logrogue_04

キャラはガンガン育っていく。

クエストを選び、スタミナを設定するとあとは勝手に戦い、アプリを閉じても進行するお手軽仕様。

キャラのレベルもガンガン上がり、冒険の結果に応じてジョブごとのアビリティを開放できるため育成のテンポがバツグンに良い。

見守りプレイ時の気持ちいい斬撃音、ひまつぶシリーズから引き継がれた可愛いドット絵などmoitititiさんらしさも随所に光っていた。

ただ、装備品のドロップ確率が低く、そのわりに強化済みの装備を素材にしたときに+値を引き継げない

これまでの強化が無駄になってしまうのは気になった。

レベル、ジョブ、アビリティや装備品で育成

logrogue_05

ジョブは最初から複数選択できる。

キャラは冒険中にモンスターを倒すと経験値を獲得し、稀に装備品もドロップできる。

装備品同士を掛け合わせて強化したり、合成したりすることも可能だ。

拠点ではキャラのジョブチェンジができ、冒険結果に応じて得たJPを溜めるとジョブ固有のアビリティも習得できる。

最初から複数のジョブが開放されているため、育成自由度も高くなっていた。

ゲームの流れ

logrogue_07
拠点画面では王様から様々な助言を聞くことができる。

ここでジョブや装備などを整えてからクエストに挑もう。

logrogue_08
ゲーム開始当初は平原と洞窟の2種類のダンジョンがある。

このどちらかを選び、消費スタミナを設定して冒険に進もう。

logrogue_09
冒険はフルオートで進み、その動向はテキストベースのログや見守りモードでチェックできる。

アプリを閉じて放置しても勝手に進んでいく仕様だ。

logrogue_10
ダンジョンはkmで区切られていて、10kmなど節目のステージにはボスモンスターが出現する。

攻撃力やHPがとても高いので、見守りモードで戦況をチェックし、無理そうなら撤退しよう。

logrogue_11
ゲームの進行に合わせて各種図鑑が埋まっていく。

装備品などはモンスターを倒したときに低確率でドロップできる。

LogRogue(ログローグ)の序盤攻略のコツ

logrogue_12

草原と洞窟を交互に進める。

最初に開放されている草原と洞窟の難易度はほぼ変わらない

片方で最高記録のkmを進んだらもう片方に挑んで最高記録を目指し、その過程でキャラを鍛えていこう。

節目のkmでは、見守りモードでボスモンスターの傾向を確認して対策するのがオススメだ。

ジョブごとにJPを溜めよう

logrogue_13

JPが増えるにつれて特性を伸ばせる。

ジョブは最初から複数選べるが、初期状態だとすべてのアビリティがロックされていて真価を発揮できない。

特定のジョブに就いたうえで冒険を繰り返すとJP(ジョブポイント)を獲得でき、それを一定量溜めていけば徐々に開放されていく。

ログインしていません。

このままでも投稿できますが、ログインして投稿すると後から投稿一覧を確認できるようになります。