魔石伝説

魔石伝説

Simplist Limited

王道RPG

iOS:480円480円

読者レビュー

勇者と魔王の関係を覆す!ストーリー型ファンタジーRPG!オフライン&有料追加コンテンツなしの安心設計

ダウンロード(iPhone)

devil-stone_01

どこか懐かしい3Dグラフィックのファンタジー世界。

ガチャなし、オフラインプレイ可のRPG!

「魔石伝説」は、勇者と魔王の関係を覆すストーリー型のファンタジーRPGだ。

魔王の10代目の継承人「フィクス・ゼラ」は、王座を継ぐ前に前魔王に力を奪われ、人類の領域に送られてしまう。

自身の力を取り戻し、王座に即位するために、大陸に散落した魔石を探しはじめるが、その道中で第19代目の勇者「エイジ」と出会い、身分を隠してパーティに参加することになる。

イベントにそってストーリーを進行

devil-stone_02

勇者と魔王の関係を覆す物語。

フィールドには!マークが表示された場所があり、そこまで進むとイベントが発生してアドベンチャーパートが挿入される。

バトルはターン制のコマンド式という王道スタイル。通常攻撃やスキルを駆使して敵を倒し、先に進もう。

魔石伝説の特徴はRPGとしての安心感

devil-stone_04

雰囲気の良いメインビジュアル。

キャライラストを含む世界観やBGM、各種システムについても既存の「ストーリーRPG」をうまくなぞっている。特徴がないのが特徴といった感じ。

一度購入すれば追加課金なしで最後まで遊ぶことができ、オフラインプレイにも対応しているなど、RPGとして安心感を覚えるようなゲームだった。

ゲームテンポについても、バトルがシンボルエンカウント方式で画面を遷移せずにフィールドと同じ画面で開始されるので、読み込みなくスムーズに進められた。

レベルや装備品、スキルでキャラを育成

devil-stone_05

育成システムもオーソドックス。

キャラはバトルで経験値を得て成長し、同じくバトルで得た資金で武器や防具を購入し、装着させてステータスを上げる。

この他に、敵を倒すとスキルポイントを獲得でき、それを使って各キャラのスキルを習得・強化しよう。

ゲームの流れ

devil-stone_07
プレイヤーは魔王の継承人「フィクス」となり、力を失った状態で人間の世界へと送り込まれる。

世界に散らばる魔石を集め、力を取り戻す冒険がはじまる。

devil-stone_08
ファンタジー小説やRPGではお約束の水浴びシーンも。

様々なイベントをこなしてストーリーを進めよう。

devil-stone_09
フィールドでの移動はゲームパッドで行い、画面のどこかをドラッグするとスティックが現れる。

人や物が近くにあると矢印アイコンが表示されるので、それをタップして調べよう。

devil-stone_10
バトルはターン制のコマンド式。序盤から4人パーティが組める。

敵と味方は速さの順に行動する。

devil-stone_11
ハーフエルフの少女や勇者との出会いを経て、身分を隠したまま勇者パーティに同行することになる。

フィールドはエリアごとに分かれているが、街や村には転生石があり、特定のアイテムを消費すれば一瞬でワープが可能だ。

魔石伝説の攻略のコツ

devil-stone_12

任務メニューに書かれたイベントを進めていく。

メインストーリーは任務をこなして進めてゆき、ミニマップに表示される!マークをもとにして目的地やイベントの発生場所を探そう。

序盤から4人パーティを組めるうえ、キャラのレベルも上がりやすいので難易度は易しい。

主人公のフィクスだけは初期スキルを習得しているが、他のキャラはスキルを習得しておらず、ある程度SP集めてからでないと真価を発揮できないので注意が必要だ。

ワールドマップを活用

devil-stone_13

ストーリーに関わるイベントのガイドはマップで確認。

本作はストーリーに関わるイベントの発生場所が分かりにくい(ミニマップをタップするとそのエリアの全景マップになり、ここにはガイドが表示されない)。

ワールドマップには次の行き先が表示されているので、これを参考にエリアごとの移動を行おう。

下に続きます