バドミントン3D

バドミントン3D

Cross Field Inc.

スポーツゲーム

読者レビュー

ショットやシャトルの速度など再現度の高いバトミントンがアツい!バリエーション豊かな試合形式も楽しめる!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

バトミントン3Dのレビュー画像

3D空間を舞台にバトミントン。

スマホで簡単にバトミントン!

「バトミントン3D」は、タップやフリックなど簡単操作バトミントンが楽しめるゲームアプリ。

プレイヤーは1~100レベルまであるCPUを相手に、前後左右の揺さぶりをかけながら戦っていく。

本作は左右の打ち分けはもちろんのこと、コート奥に打ったり、ネット付近に落とすヘアピン(ドロップショット)など、操作できる幅が広く作られており、その遊びごたえは抜群

「バトミントンをしたいけど体が動かない…」、「バトミントンを今すぐしたい!」といった人にオススメのゲームとなっているぞ。FPSに疲れたという僕みたいな人にも…

移動操作は不要!操作はラケットさばきのみ!

バトミントン3Dのレビュー画像

相手の位置を確認して弱点にショット。

ゲーム中、ヘアピンを打たれた際のネット前への移動などの操作は必要なく、シャトルの落下地点にオートで移動する

そのため基本操作はタップorフリックのみとなっており、片手でプレイ可能

常に画面中央にシャトルが映るように動くので、反射神経に自信のない人でも容易に楽しむことができる

さらにオフラインでも遊ぶことができ、通勤・通学中や地下鉄で電波が悪い時でもストレスなく遊べるのが特徴だ。
※オフラインにすると新しいラケットを購入できないので注意。

フリックの向きや強さでショットが変化!

バトミントン3Dのレビュー画像

相手がゆるいショットを返してきたときには、スマッシュをお見舞い。

左向きにフリックすると左方向に、やさしくフリックするとヘアピンが。などのようにフリックに応じてショットが変化

また、ネット際のシャトルをコート奥に返すとロブが、相手がゆるいショットを返してきたときには、高い打点で下方向にフリックをするとスマッシュが打てる。

「ヘアピンを打ち、相手にロブを打たせ、スマッシュを決める」といった王道の攻撃パターンも再現可能。
意のままに
ショットを操り、相手を圧倒しよう。

「バトミントン3D」の魅力は、幅広い選択肢!

バトミントン3Dのレビュー画像

今回の試合は、5ポイント1ゲーム制形式。

本作では幅広いショットに加えて、バリエーション豊かな試合形式や様々なレベルのCPUとの試合が堪能できる。

また試合に1つ装備するラケットも、柄やステータスが異なるものなど数多くのものが登場しているぞ。

試合形式まで自由自在!

バトミントン3Dのレビュー画像

ステージ画面でCPUレベルや試合形式を変更できる。

CPUレベルは1~100まで。試合形式はポイント数・ゲーム数を変更可能。
個人的には11ポイント1ゲーム制長くもなく短くもなくオススメ

CPUレベルは、前のレベルのCPUを倒さないと解放されないといったことはないので、1ゲーム目からレベルMAXのCPUと戦うといったこともできる。
(なかなか決着がつかず気づいたら50回以上ラリーしていた…)

お気に入りのラケットを装備しよう

バトミントン3Dのレビュー画像

フレームやガットの配色は様々。

ラケットは、配色やステータスなど種類は様々。

ゲーム画面に飽きてしまってもラケットを1つ変えるだけで、気分がリフレッシュされる。

また、ゴリ押しが好きな人はパワー型を、コート上の魔術師になりたい人はコントロール型をといったように、ラケットによって戦略を変えて戦えるのも醍醐味の1つだ。

ゲームの流れ

バトミントン3Dのレビュー画像

試合はサーブからスタート。黄色いエリアめがけてサーブを打つ。

バトミントン3Dのレビュー画像

ラリー中は、相手から遠い位置を狙ってシャトルを返していく。今回は相手がコート奥にいるのでネット際にヘアピン。

バトミントン3Dのレビュー画像

狙い通り相手がロブを打ち、スマッシュチャンス。スペースの空いたコート左奥めがけてスマッシュ。

バトミントン3Dのレビュー画像

狙った通りシャトルがコート左奥に着地。得点をゲット。

バトミントン3Dのレビュー画像

試合に勝利。報酬としてコインを獲得できた。

「バトミントン3D」のコツは、ラケットのアップグレード!

バトミントン3Dのレビュー画像

ショップ画面。

「バトミントン3D」はプレイヤースキルが大きく反映される分、行き詰ってしまうと乗り越えるのがなかなかに難しい

打開策として戦術を見直すのもアリだが、ラケットを強化・購入することで楽に試合に勝てるようになる。

ラケットは、ショップ画面から購入可能だ。

ラケットの強化は計画的に!

バトミントン3Dのレビュー画像

レベルやステータスが表示。

ラケットは、試合報酬などで手に入るコインで強化可能。

強化することで、「パワー・スピード・スタミナ・コントロール」全ステータスがアップするぞ。

コインは、より強いラケットを購入したときのために節約するのが吉。CPUとのギリギリの戦いの中で新しいタクティクスが見つかるかも。

スタミナ管理がミソ!

バトミントン3Dのレビュー画像

試合中シャトルを打つなどすると、画面両端に表示されているスタミナバーが減少。0になるとステータスが低下し、若干だが動きが鈍くなる

スタミナはポイント間で少し回復するが、すぐに使い切ってしまう量なのでゲームを早めに終わらせることが重要だ。

下に続きます