Lineage M(リネージュM)

Lineage M(リネージュM)

パブリッシャー NC Japan K.K.

ジャンル MMORPG

価格 基本プレイ無料

伝説的オープンワールドMMORPG!PC版と同じような俯瞰視点でバトルや冒険へ出かけよう!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

Lineage M(リネージュM)

広大なオープンワールドを冒険。

「アデン大陸」を舞台にした伝説的MMORPGが復活!

「Lineage M(リネージュM)」は、PCでリリースされた伝説的MMORPG「リネージュ」を再現したゲームだ。

プレイヤーはファンタジー世界「アデン大陸」を舞台に、個性豊かな職業の中から好きなものを選んでキャラを作り、冒険の旅へ出かけることになる。

俯瞰視点で覗くことができるオープンワールドには様々なNPCがおり、多数のモンスターがはびこっている。

血盟(クラン)に入って仲間と連携してボスを攻略したり、強大な敵を倒し、世界を巻き込む闘争へと発展させたりとプレイヤーだけの『ドラマ』を体感していこう。

メインクエストを進行!

Lineage M(リネージュM)

クエストの自動進行は目的地までの移動で終わる。

フィールドではゲームパッドもしくは、画面を直接タップして移動や攻撃ターゲットを指定する。

画面左にはメインクエストの詳細が書かれていてタップすると目的地まで飛べるので、そこからNPCに話しかけたり討伐対象となる敵を倒したりしよう。

バトルは対象をダブルタップするとセミオート進行し、スキルを使いたいときは画面下の一覧から選択する。

ゲームを進めれば様々な英雄やモンスターに一時的に「変身」できるアイテムが得られるので、それらを使ってクエストを達成していこう。

Lineage M(リネージュM)の特徴はPC版の雰囲気やボリューム感

Lineage M(リネージュM)

PC版を再現するのは良いが、操作性なども最適化すべきだと感じた。

PC版「リネージュ」シリーズの俯瞰視点やUI、世界観を再現しているのが特徴的。

システムについても、キャラのスタイルが一変する「変身」、PvPやPKなどの対人戦、大規模人数で戦略を練って戦う「GvG」モードがあり、手に入れたアイテムをプレイヤー間で売買する「取引所」などの機能が搭載されているのが良かった。

ただ、全体的なクオリティはイマイチで、まずクエストを進めているとなぜか画面が暗くなったまま戻らなくなる。

チュートリアルが長く、移動速度が遅いうえに序盤の敵が硬いのでテンポが悪い。

さらに、ターゲットの指定と移動指定の操作が被るので、誤操作がおきやすい。

オート進行が中途半端なところで終わる点についても、通常なら遊びごたえに繋がるが、テンポが悪いせいでストレスに感じた。

装備品やステ振りでキャラ強化!

Lineage M(リネージュM)

装備品は生成も行える。一部アイテムを集めるとステータスもアップする。

キャラは君主・騎士・魔術師・エルフ・ダークエルフ・銃士・竜闘士・暗黒騎士・神聖剣士から自分の職業(クラス)を選択でき、選んだクラスに応じて伸ばすステータスやスキルなどが変化する。

ひとつのアカウントで複数のクラスのキャラを使い分けることもできる。

また、キャラは経験値を得てレベルアップし、各ステータスへのステ振り、特殊アイテムを収集したときの図鑑ボーナス(能力アップ)、装備品の付け替えや生成、強化などの育成メニューがある。

ゲームの流れ

Lineage M(リネージュM)

最初に職業と性別を選択してゲームを開始する。

新職業「死鎌士(デスサイザー)」が実装されている他、多数の職業を選択できる。

Lineage M(リネージュM)

フィールドでは画面左にあるクエストをタップして目的地まで移動する。

本作のガイドは、あくまで目的地までの移動なので、NPCとの会話やバトルなどはプレイヤーが操作する。

Lineage M(リネージュM)

敵と戦うときは対象をダブルタップしてターゲット指定する。

あとは自動攻撃を行い、スキルを使うときは画面下の一覧からスキルをタップする。

Lineage M(リネージュM)

ゲームを進めていると多数の変身アイテムを得られる。

一定時間モンスターや英雄に変身でき、特別なスキルも使えるようになる。

Lineage M(リネージュM)

クエストで出会うNPCとの会話の一部にはボイスが再生される。

場面は飛びまくるが、ストーリーも読み取れる。

Lineage M(リネージュM)の序盤攻略のコツ

Lineage M(リネージュM)

基本はクエストを受諾して進める。チュートリアルが結構長い。

序盤はメインクエストを進行させて、キャラのレベルを上げつつ装備品を獲得していく。

特定の敵の討伐クエストが多いが、意外と硬いので近接攻撃キャラならSTR、遠距離攻撃キャラならDEXを上げて攻撃力や命中率を高めよう。

育成サーバーを活用!

Lineage M(リネージュM)

育成サーバーを活用し、様々なコンテンツを開放しよう。

初心者向けのイベントとして、経験値最大2600%アップの期間限定育成サーバーが開放されている。

また、一度にすべて引くことはできないが、段階的に最大で330回ガチャを引けるイベントが開催されている。