おしゃべり!カケジョ!~奪われたドットコインを追え!~

おしゃべり!カケジョ!~奪われたドットコインを追え!~

パブリッシャー CLOUDs Inc.

ジャンル 横スクロールアクションゲーム

Nintendo Switch用ソフトとして発売中の新感覚ランアクション「おしゃべり!カケジョ!」がアプリに登場!

※このゲームは配信が終了したかURLが変わっています。

おしゃべり!カケジョ!のレビュー画像

「おしゃべり!カケジョ!」がアプリに。

舞台はデジタル世界!ダーツ×ランアクション!

Nintendo Switch用ソフトとして発売中の新感覚ランアクション『おしゃべり!カケジョ!』がスマホで登場。

スタートからゴールまで、強制横スクロールで進むコースにダーツ要素が盛り込まれたランアクションだ。

プレイヤーは、個性的なキャラクターたちとともに、ステージに散らばるカギやコインを集めていく。

本作はステージ制。各ステージで、東京やエジプトなど実在の都市を題材にして作られている。

操作方法はタップでジャンプ、長押しで大ジャンプというシンプルなもの。横画面ながら片手で楽しむことが可能だ。

    女性プロダーツ選手が「カケジョ」に!

    おしゃべり!カケジョ!の画像

    計6人の個性的なキャラクターたち。

    本作の舞台は、AIが進化現実とデジタルが融合した世界

    研ぎ澄まされた集中力動じない精神力を武器に、盗まれたコインを回収すべく世界を駆け回っていく。

    陽気や天然、クールといった様々なタイプのキャラクターがいるため、お気に入りのキャラクターが見つかるかも。

    ブルズアイ(真ん中)を狙ってダーツを投げよう

    おしゃべり!カケジョ!のレビュー画像

    真ん中以外はすべてハズレ。

    ダーツは、主にステージの最後にプレイできるボーナスステージのようなもの。

    画面上から落ちてくるキャラクターをタイミングよくタップしてダーツを投げよう。

    ブルズアイ以外はハズレというシビアな判定となっているが、巧く命中させることで大量のスコアを獲得できる。

    「おしゃべり!カケジョ!」の魅力はバリエーション豊富なステージ!

    おしゃべり!カケジョ!のレビュー画像

    ボスの嫌いな食べ物を集めて攻撃していく。今回のボスはパクチーが嫌いみたい。

    一味違うステージを味わえるのはボスバトル。バトルでは、ボスの嫌いな食べ物を集めて攻撃していく。

    各ステージに散らばるカギを一定数集めることでボスバトルに挑戦可能

    バトル中、ボスが葉っぱを吹き飛ばして視界を奪ってくるなど、少し難易度が加わったアクションゲームが楽しめるぞ。

    制限時間内に、HPを削りきるとステージクリアだ。

    モチーフの都市は様々!

    おしゃべり!カケジョ!のレビュー画像

    もう少し進むとスフィンクスが現れたり現れなかったり。

    ボスバトルをクリアすると、題材都市が異なる新しいステージに挑戦できるようになる。

    東京なら東京タワー、エジプトならピラミッドなどと都市を代表するものがゲーム内に登場。

    どの国が題材となっており、何が登場しているのか。詳しくはステージを進めて自らの目で確認してみてほしい。

    ダーツは特別演出付き!

    おしゃべり!カケジョ!のレビュー画像

    ダーツショットのシーン。

    ダーツ中、真ん中を射抜きそうなショットはズームアップされ、スローモーションショットの如何が再生される。

    真ん中の赤点を射抜くのか、惜しくも周囲の青エリアを射抜くのか。自らの腕が試されるドキドキ感を思う存分味わおう。

    ゲームの流れ

    おしゃべり!カケジョ!のレビュー画像

    まず挑むステージを選択。クリア状況やキャラクターが表示されている。

    おしゃべり!カケジョの画像

    ゲームはあらかじめ設定されたキャラクターでスタート。

    おしゃべり!カケジョ!のレビュー画像

    カギやコインをできるだけ多く取りながらゴールを目指していく。

    おしゃべり!カケジョ!のレビュー画像

    ゴールに到達したらダーツに挑戦。ブルズアイを狙ってタイミングよくタップしよう。

    おしゃべり!カケジョ!のレビュー画像

    ダーツを終えるとクリア画面へ。カギの取得状況やスコアを確認することができる。

    「おしゃべり!カケジョ!」の攻略のコツはジャンプのタイミング!

    おしゃべり!カケジョ!のレビュー画像

    ジャンプ落下時カギを取ろうとしている図。

    本作では長押しをした分だけ、ジャンプの高さ滞空時間が増加する。

    もちろん限界はあるものの、最大ジャンプではタップ時の何倍ものあいだ宙に浮くことが可能。

    足場のない場所に落ちてしまったり、カギを取りこぼしてしまったりといったことがないよう、ジャンプのしすぎやタイミングには注意しよう。

    3回までリトライ可能

    おしゃべり!カケジョ!のレビュー画像

    ジャンプタイミングの目印としてステージ各所にコインが配置。

    それぞれのステージでは、3回までリトライすることができる。落下時、自動的に発動する他、右下にあるリトライボタンをタップして意図的に使用することも可能。

    ステージごとに設定されているチェックポイントから再スタートすることができるため、あえてリトライをして取り逃したカギを狙うといった手もアリだ。

    アイテムを使ってステージをイージーに

    おしゃべり!カケジョ!のレビュー画像

    アイテムは消費されないため、とてもお買い得。


    ステージで集めたコイン
    は、ジャンプ力強化などのアイテムを購入するのに使用することができる。

    アイテムは、スロットに装備することで効果を得られることができ、アイテムを購入することでより高価で効果的なアイテムを購入できるようになるぞ。

    ログインしていません。

    このままでも投稿できますが、ログインして投稿すると後から投稿一覧を確認できるようになります。