うつろにっき

うつろにっき

Nao Yanase

恋愛アドベンチャーゲーム

基本プレイ無料

彼女と交換日記をする本格フルボイスノベル!?ただし「―――青春は、悪夢の始まり。」にしか過ぎなかった

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

uturo_01

可愛い彼女とのほほえましい交換日記だったはずなのに。

「―――青春は、悪夢の始まり。」

「うつろにっき」は一見すると微笑ましい。よくよく遊ぶと恐ろしい本格ノベルアドベンチャーゲームだ。

彼女持ちのリア充で平凡な高校生が、可愛い彼女と交換日記をはじめる。

そんな夢のような時間が、徐々に悪夢へと変わっていく――病んで虚ろで、でも可愛い『彼女』との日々を過ごしてみよう。

リア充生活を満喫!?

uturo_02

見た目は可愛い。

画面をタップして物語を読み進め、彼女である「うつろ」と付き合った経緯や関係性をひも解いていこう。

付き合って三か月記念の日。主人公である「はたろー」は彼女から交換日記をすることを提案されるのだが……。

うつろにっきの特徴はフルボイスの台詞と恐怖演出

uturo_04

イベントシーンがよく作りこまれている。

他愛ない会話から交換日記まで、彼女の台詞や心の声がフルボイスで再生される。

日記には、これを利用した演出もほどこされていて、ぐしゃぐしゃに塗りつぶされたテキストをタップすると彼女の本音を聞くことができた。

各種エンディングについても動画的な演出が施されていて臨場感があり、随所にこだわりを感じられる。

ボリュームについては少なく、話として短くまとまっているが、フローチャート形式で既読した章を飛ばせるのでエンディングの回収がしやすい

短い時間で最後まで楽しめるのも魅力だ。

うつろと主人公の運命が変わるマルチエンディング

uturo_05

重要な選択肢は分かりやすい。

どのルートへ進むかは比較的分かりやすく、時間もかからない。

すべての選択肢を総ざらいするかたちで進めるといい。

ゲームの流れ

uturo_07
序盤のシナリオは、「うつろ」との何気ない日々が描かれている。

自分から告白したものの彼女への気持ちは終始冷めている。

uturo_08
うつろから交換日記を提案され、しぶしぶ日記をつけはじめる。

これが主人公の運命を変えることになる。

uturo_09
アドベンチャーパートにおける彼女の台詞や日記のテキストには、全編ボイスが再生される。

スキップで文字だけ読むこともできるが、ぜひ聞いてほしい。

uturo_10
日記には黒く塗りつぶされた箇所があり、通常はそこを読み飛ばすようにボイスが再生される。

気になるところをタップすると、その部分のテキストが表示され、くぐもったボイスも再生される。

uturo_11
主人公の選択によって終盤に分岐点が複数用意されている。

フラグの立て方はかなり分かりやすく、一度見た章から再スタートすることも可能。

うつろにっきの序盤攻略のコツ

uturo_12

純粋に物語を楽しもう。

終盤の山場までは10~15分ほどで到達でき、そこから複数のエンディングを楽しむことができる。

バッドエンドを含む各種エンディングには、こだわりの演出が施されているので必見だ。

サイドストーリーも楽しめる

uturo_13

彼女との幸せな結末?も用意されている。

アンロックに課金は必要だが「うつろ」と幸せな日々を過ごすサイドストーリーも収録されている。

彼女の個性は死んでしまうが、こっちが本編でもいいんじゃないかなと思った。幸せであることを望むのも、本編が病んでいるからこそではある。

ログインしていません。

このままでも投稿できますが、ログインして投稿すると後から投稿一覧を確認できるようになります。