ラストイデア

ラストイデア

SQUARE ENIX Co.,Ltd.

アクションRPG

読者レビュー (22)

スクエニの新作はガチャなし!「スマコマ」で爽快・直観的アクションで手軽にハクスラできるトレジャーハンティングRPG!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

ラストイデア

バトルもアニメもフルボイス。えげつないっす。

この冒険は、きっと宝物になる。スクエニの新作トレジャーハンティングRPG

「ラストイデア(LAST IDEA)」はスクエニが手がける、本格ハクスラができるアクション性をもった、ガチャなしトレジャーハンティングRPG。

新米トレジャーハンターである主人公が、記憶を失った謎の少女ルクレシアや多くの仲間たちとの出会いを通じて成長し、やがて大きな陰謀の渦へと巻き込まれていく。

アクション「スマコマ」を搭載し、スワイプ、ピンチイン、タップなどスマートフォンならではの直感操作で、手軽に一騎当千アクションが楽しめる。

スポンサーリンク

爽快感あるアクションとスクエニらしい豪華絢爛演出

ラストイデア

この仮面の男、後半で仲間になったりしそうだな〜。

フルボイスアニメとオーケストラ演奏で繰り広げられる王道ファンタジーRPG。それはまさに「スクエニ」らしさそのものだ。

特定のマップでは最大4人のマルチプレイも可能。プレイヤー間でアイテムを取引できる「オークション」なんてものも実装し、オンラインの楽しみも充実している。

「ラストイデア」の特徴は爽快なハクスラ感と王道ファンタジーの裏に隠れた冒険的なシステム

ラストイデア

オンラインでマルチプレイすると中毒性は更にマシマシ。

「無双シリーズ」のように多数を一網打尽にする一騎当千のアクション性。簡単操作で移動も攻撃も出来て非常に中毒性が高い。

そして様々なイデア」を組み合わせ、自分好みの戦術で戦えるキャラビルドも魅力的だ。

剣も魔法も使える戦士や、死体を操るネクロマンサーなど、様々なキャラを作れる。これはハクスラの醍醐味だし、FF5のような自由度の高さも感じた。

ガチャがないスマホRPG

ラストイデア

レアアイテム、通常クエストでも出るんですけどね。

いわゆる「キャラガチャ」「装備ガチャ」は存在しないのも本作の特徴だ。

レベルに適した装備品を「トレジャーハント」によって獲得し、武器やスキルを強化して強くなっていく。

ただ、現状スタミナの消費が激しく(公式も緩和する告知を出した)、またレアアイテムを入手できる「トレジャーダンジョン」が、挑戦するのに開放アイテムか石が必要。結構エグい。

とはいえストーリーを周回しても★5のアイテムは出るっぽいし、無課金でも十分に楽しい、中毒性の高いハクスラRPGだ。

スポンサーリンク

ゲームの流れ

ラストイデア

キャラメイク画面。声優を選べるのもすごい。そして豪華。

ゲーム中でも集めた装備で見た目も変化していく。

ラストイデア

敵の周りをスワイプや長押し、ピンチ操作などをしてスキルを発動させていく。

ゲーム開始して30分もすれば、タッチした場所に移動できるようになる。

ラストイデア

戦闘中に発動する「スキル」ツリー。

レベルアップやストーリーを進めることによって新たなイデア(ジョブ的なもの)が開放されさらに自由度の高い育成が可能に。

ラストイデア

装備画面。面白いのは「称号」も実績を解除するごとに増えていく点。

2〜3日ほど遊んでいれば★4や★5のアイテムは揃いそうな感じがした。

ラストイデア

次々と現れるキャラ、BGM、グラフィック、どれも一級の水準だ。オンラインのマッチングも良好。

何より戦闘がいい。オンラインの気持ちよさは格別だ。ダンジョン課金に違和感を感じるユーザーも、長く遊ぶことで評価も変わってくると思う。

「ラストイデア」攻略のコツ

ラストイデア

2章以降開放されるチャットやコミュニティにも積極的に参加してみよう。

まずはストーリーを進めていこう。どの職業でもいいが、装備とスキルをその都度あげていけば順調にクリアできるはずだ。

前述の通り、ストーリーでもレア装備は出るので、ダンジョンはレベルが上がってからでもいいかもね。

各種報酬とミッションを集めてジェムを集めよう

ラストイデア

マルチプレイで初顔合わせするとジェムもらえるぞ。地味に稼げる。

ガチャがないからか、ばら撒きこそしてないが、ストーリーや各種ミッションをこなしていくと、着実にジェムを獲得できる。あと、

サブスクの恩恵は現状分かりづらいし高いので手を出しづらいから、もう少し説明してくれると嬉しかったかなあ。

下に続きます