あいりすミスティリア!~少女のつむぐ夢の秘跡~

あいりすミスティリア!~少女のつむぐ夢の秘跡~

DMMGAMES

美少女系カジュアルRPG

読者レビュー

AUGUST×DMMGAMESのファンタジー学園RPG!魅力的なアイリスたちと世界樹再生の冒険へ旅立とう!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

あいりすミスティリア!

可愛いアイリスたちと学園で勉強しつつ冒険しよう。

美少女ゲームブランドAUGUSTとDMMGAMESがタッグを組んだファンタジー学園RPG!

「あいりすミスティリア!~少女のつむぐ夢の秘跡~」は、冥王となって世界樹の種子を宿すアイリスたちを育成して世界樹再生の冒険に出るファンタジー学園RPG

「千の波濤、桃花染の皇姫」や「大図書館の羊飼い」などで有名な美少女ゲームブランドAUGUSTDMMGAMESの強力タッグで贈る大作だ。

流石AUGUSTだけあり、可愛い美少女キャラばかりで掛け合いも楽しく、しかもメインシナリオはフルボイスで展開する。

戦闘はセミオート方式で、各アイリスは戦闘AIによって個性を生かして戦う。

また、学園の施設でアイリスたちを育成し、各施設もアップグレードしていくコトが可能でがっつり育成が楽しめる内容だ。

更に育成時にもエピソードが挿入されるなど、育成時もキャラ推しが強い美少女ゲームだ!

スポンサーリンク

戦闘AIの戦いを冥王のスキルでサポートするセミオートバトル!

あいりすミスティリア!

戦うアイリスたちを見守りつつしっかりサポート。

戦闘は基本的に戦闘AIで自動的に戦うアイリスたちを見守るだけで、主人公である冥王は自分のスキルを使ってみんなをサポートしていくかたちになる。

フルオートに近いセミオートと言った方がいいだろう。

アイリスたちは予めセットしておいたスキルアビリティを使用して敵を撃破していくので、事前のパーティ編成やキャラの育成が重要ってこと。

また、冥王は序盤「逃げる」スキルしか使えない無力な存在だが、力を取り戻していくとHPの回復や防御力アップなど多彩なスキルでサポートが可能になるぞ。

具体的に言うと、1章クリアまでは冥王は役立たずの困ったちゃんだ。

授業やスキルの調整・強化でパーティを強くしていこう

あいりすミスティリア!

衣装を集めるとスキル・アビリティが増える。

アイリスたちは、戦闘の経験値でレベルアップして強くなる意外に、授業を受けたりスキルを組み替え・強化するコトでも強くしていける。

授業を受けるコトで親密度も上がり、美少女ゲーム定番の専用ストーリーも開放されていくので、気に入った娘はバンバン授業に参加させよう。

スキルやアビリティは聖装を入手すれば増えていき、組み替えも自由に行えるぞ。

特にスキルは、戦術に合わせて何をどのタイミングで使うといった配置も重要。

スポンサーリンク

「あいりすミスティリア!~少女のつむぐ夢の秘跡~」の魅力は、魅力的なアイリスたちと奥深い育成!

あいりすミスティリア!

どのアイリスもかわいく魅力的。みんな育てたくなる。

世界観キャラクターの立ち位置もしっかりと設定されており、聖職者同士のコンビが結成されたり、種族の違いによる衝突などが詳細に描写されている。

一人一人を掘り下げるだけでなく、仲間同士の会話が豊富で個性を互いに引き立て合っていく良い演出の数々。

コミカルなシーンも、ボケとツッコミのバランスも良く、全キャラにスポットが当たるという素晴らしさ。

全体が関係し合う育成奥深いシステム!

あいりすミスティリア!

冒険も授業も育成には必要な要素。

メインストーリーなどの冒険で経験値を稼ぎレベルを上げて、授業で親密になりつつスキル強化用素材を入手し、スキルを編成・強化して更なる冒険へ。

システム的に全体が上手く関係している上、きちんと世界観に盛り込んでいる設定は流石AUGUSTだ。

キャラクターの育成システムそのものも奥深く、他のキャラとの連携を考えたスキル編成・強化も可能なのでいろいろと試してみたくなる。

シナリオだけでもコンシューマ並みのボリューム感!

あいりすミスティリア!

物語性、キャラクター性重視。

メインシナリオはボリューム感があり、コンシューマレベルかそれ以上のテキスト量がある。

また、メインでは飛ばされてしまっている各キャラの出会いのシナリオや、親密になる度に開放されるシナリオなど細かなキャラ別エピソードもかなり多い。

そして、授業でも大成功時に参加していたアイリスの会話イベントが発生するなど、随所にエピソードが盛り込まれ、正直やりすぎなくらいにキャラ推しだ。

スポンサーリンク

ゲームの流れ

あいりすミスティリア!

世界樹の焼失から時は流れ、主人公は危機を迎えている世界で目を覚ます。

世界樹の精であるユーと共に、危機を救うために人間界へ。

あいりすミスティリア!

いや、序盤の冥王・・・マジ役立たず。

コミカルなシーンも挟みつつ冒険は続く。

あいりすミスティリア!

戦闘は、戦闘AIで戦うアイリスたちをスキルでサポートする。

とはいえ、序盤の冥王は逃げるスキルしか持ってない―――1章クリアまでの辛抱。

あいりすミスティリア!

さまざまなアイリスたちが集い学園でさまざまなコトを学びつつ、世界樹再生のための冒険がはじまる。

キャラは最初から全員使えるので、育成してパーティを編成していこう。

あいりすミスティリア!

授業に冒険にさまざまな舞台でアイリスたちの可愛い姿が見れる。

みんなで協力して世界樹を再生して世界を救おう!

「あいりすミスティリア!~少女のつむぐ夢の秘跡~」の攻略のコツ

あいりすミスティリア!

萌具を買い揃えよう。

まず、「萌具」(装備品)は、最初からショップにいけばゲーム内マネーで購入可能なので、各キャラごとの専用萌具をそろえてしおう。

強化用素材は、専用のクエストがあるので毎日チャレンジしておくべし。

これを装備しておくことで攻撃力に大きな差が生まれるので、序盤はまず全員分そろえる―――そこから始めるといいぞ。

授業は育成したいスキルの強化素材がドロップするモノを選ぼう!

あいりすミスティリア!

授業でドロップするアイテムを確認しよう。

育成したいスキルに必要な素材を重点的に集めるため、授業で入手できるアイテムを調べておこう。

欲しい素材がドロップする授業を集中的に受講していくのが基本。

「ユーにおまかせ」は楽だが、狙って授業を受けた方が効率がいいので、慣れてきたらしっかりと自分で設定するクセを付けておいた方がいい。

課金・ガチャ関連について

あいりすミスティリア!

SSRゲット―――――!!

まず、キャラクターそのものは最初から全員いる状態なので、スキルや見た目のグラフィックが変わる聖装を入手していくのが基本となる。

キャラクターの聖装(衣装)は、課金アイテム「フレアライト」(120個・120円~)で回すフレアライト召喚で入手していく。

フレアライト召喚は、「1回・フレアライト300個」または「10回・フレアライト3000個」で回せて、10回の方はSR以上が1つ確定で排出されるぞ。

また、1回の方は1日1回半額になり、10回の方は初回のみ半額になる仕様。

下に続きます