LegFish

LegFish

111%

リズムゲーム・音ゲー

読者レビュー

魚の音ゲー!?奇妙な魚たちが織りなすミステリアスなリズムアクション襲来!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

LegFish

スクショには映らない面白さがあるから〜♪リンダリンダー。

海を捨てよ、陸へ出よう。

「LegFish(レッグフィッシュ)」は、奇妙なキャラデザがカオスすぎる魚の音ゲーアクションだ。

足が生えた魚「レッグフィッシュ」がダンスをしまくっていく。獲得したスコアでアバターや新たなダンスを習得していく。

様々なダンスを覚えたら、ダンスバトルでハイスコアを獲得し、勝利を目指していく。RPGのような育成要素もある音ゲーだ!

スポンサーリンク

そして泥から陸に行きなさい!(イミフ)

LegFish

このキモかわいさ!動いてないと伝わりづらい。

とにかくキャラデザがカオス。萌えでもゆるキャラでもないブームが来ているのだろうか。韓国。

ゲーム内容としてはタップやフリック、長押しなどを使うリズムアクションとなる。

ローファイながらユニークなゲームデザインアプリゲット内でも静かなる定評がある111%の新作。韓国ゲーだが英語には変更可能だ。

「LegFish」の特徴は繰り返しプレイしたくなる育成要素

LegFish

不運(ハードラック)と踊(ダンス)っちまわないように気をつけな!?

魚が踊る(ダンスってる)。これだけで十分バカゲーとして面白いのだが、妙に演出に力が入っている。

他ユーザーのアバターとダンスホールで踊れる機能なんてはっきりいって無駄でしょ。そういうとこ…大好きです。今度は嘘じゃないっす。

繰り返しプレイしたくなるコレクション&育成要素

LegFish

新しい踊りを覚えて強くなれ!

着せ替えやダンスをコレクションし、どんどんハイスコアを目指していくRPGのような育成要素がある。

日本語に対応してほしい!と111%さんの諸作品に常々思うが、本作に説明は不要!音楽やリズムに国境はないんだなとしみじみ思ったのだった。

スポンサーリンク

ゲームの流れ

LegFish

最初、韓国語に面食らうかもしれないが、チュートリアル終了後、英語に変更可能。

英語ならなんとなくでわかるよね。うん。頑張ろう。

LegFish

フリック、長押しなどを駆使するオーソドックスなスマホ音ゲー。

BGMは…。聞いて確かめてみろ!そのプリミティブなフィッシュ・ビートを!

LegFish

ユニークなのが様々な魚と歩けるダンスフロアモード。まあ意味はないんだけど。

とりあえずレッスンでカードを集め、強くなったらバトル。それを繰り返そう。

LegFish

リワードを獲得して報酬ゲット。定期的にチェックしていこう。

あと、動画広告が出るときに、いちいちお金を貰えるあたりがちょっと配慮してる感じした。まあイラっとはしますけど。

LegFish

音ゲーなのに育成要素。アバターだけじゃなくおそらくレアリティの高いダンスも課金が必須だろう。

それでもこのセンスを紹介し続けたい。おそらく僕は日本有数の111%フリークだろうから…。

「LegFish」攻略のコツ

LegFish

育成すればハイスコアもアップや!

予想外に、音ゲー部分の難易度は高い。最初から同時押し、フリックなど両手使い必須なテクニックを要求される。覚えゲーなところもあるかも。

リズムにノることも勿論だが、青くなったら「PERFECT」のタイミング。視覚的にも確認しながらプレイするとスコアも伸びるだろう。

育成すればハイスコアも伸びる。

LegFish

最強のレッグフィッシュを目指せ!格ゲーなのかな…。

「レッスン」から新しいダンスを覚えたらレアリティの高い(スコアが伸びる)ダンスを装備してバトルだ。後は稼いだ金で魚本体を強化するのもお忘れなく。

繰り返しプレイすればいずれダンスホールのキングにもなれるだろう。スタミナ制なのが玉にキズではあるが、回復速度は早め。

下に続きます