メイプルストーリーM

メイプルストーリーM

NEXON Company

2DアクションRPG

基本プレイ無料

1億ID突破の人気RPG「メイプルストーリー」のモバイル版!ひとりでみんなでゆる~く冒険しよう

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

maplem-japan_01

あのメイプルをスマホでも満喫!

ひとりでみんなで広大な世界を冒険!

「メイプルストーリーM」は、ゆる~く遊べる横スクロールアクションMMORPGだ。

PC向けのカジュアルMMORPGとして日本でも大人気の「メイプルストーリー」。そのモバイル版がついに日本に上陸する。

ストーリーは本作オリジナル! ソロでじっくり遊ぶのか、他のプレイヤーと協力してプレイするのか自由に選べる。

可愛いキャラを自由に育てて着飾る育成システム、チャットでのコミュニケーション、ボス戦やダンジョンといった豊富なコンテンツを、ゆる~くじっくり遊べるRPGだ。

クエストを進めてアクションバトル

maplem-japan_02

操作感やアクションもPC版と変わらず再現。

メインとなる物語やその道中で発生するサブシナリオは、画面左にあるクエストを受諾して進行する。

フィールドでの操作はゲームパッドで行い、画面左にあるスティックで移動する。

ジャンプやダッシュ、ジャンプ中にダッシュコマンドを入力すると特殊アクションが発生するなど、スマホでも多彩な操作が再現されていた。

攻撃面でも、通常攻撃や職業ごとのアクティブスキル、強力な効果を発揮する「フィーバーバフ」を使える。

メイプルストーリーMの特徴はボリューム感と連携要素

maplem-japan_04

PC版の人気キャラも登場する。

ゲームボリュームはかなり豊富で、操作は仮想パッドと十字キーを選択できるなどスマホ向けに最適化されている。

最初に選ぶ陣営によってストーリーも変わり、複数のキャラクターを作成して楽しむことも可能だ。

また、キャラを鍛えるとステータスとともにジャンプの高さやダッシュの速さなども強化でき、アクション面も成長させられるのは良かった。

PC版との連携機能もあり、メイプルMを遊ぶとPC版でも特別な報酬がもらえるので両方遊ぶのもありだ。

視点についても設定画面でズームイン・アウトを調整可能。表示される文字が小さかったり、適正設定でないとメニュー画面がぼやけるのは気になった。

また、敵がリポップするスピードが早く(これ自体は良い)、その場で戦っていると復活したときにぶつかってダメージを受けるので、敵側に無敵時間があるといいなと思った。

装備やスキルやペットでキャラ強化!

maplem-japan_05

髪型もサロンで変更が可能。キャラメイクの自由度は高い。

キャラはバトルやクエストの達成で経験値を得て成長し、装備品の装着や強化、スキルの強化、ペットの装着などでバトル面を鍛える。

アバターによる衣装替え、サロンで髪型を変更するといった見た目のキャラメイク要素も充実していた。

便利アイテムや着せ替えアイテムを獲得

maplem-japan_06

冒険に役立つアイテムが得られる。

事前登録報酬として着せ替えアイテムや拠点帰還アイテムなどが大量に得られる。

さらに、初心者向けの豊富なミッションと達成報酬が用意されているので、まずはその獲得を目指そう。

ゲームの流れ

maplem-japan_07
最初に職業や性別、髪型などを設定してキャラクターを生成する。

ひとつのアカウントで複数のキャラを使い分けられる。

maplem-japan_08
キャラ作成後はチュートリアルが発生するが、その後で設定画面から画面サイズを選択しよう。

遊ぶ端末に合わせて自分なりに設定するといい。

maplem-japan_09
画面左に表示されるメインクエストをクリアしてゲームを進める。

そのウィンドウをタップするとオート移動、オートバトル(クエストの条件内のみ)が可能。

maplem-japan_10
バトルで自操作をする場合、一部の職業では画面左にあるスティックで移動、→→などでダッシュ、ジャンプ中にダッシュ操作をすると特殊アクションが発生する。

画面右には通常攻撃と各種スキルボタンがあり、画面下にはフィーバーバフがセットできる。

maplem-japan_11
メインクエストの他に、強力なボスと戦う曜日ダンジョンなどが用意されている。

この他にも、定期的にイベントが開催される。

メイプルストーリーMの序盤攻略のコツ

maplem-japan_12

ストーリーを楽しみつつキャラを育成。

メインクエストを進めるとストーリーとともにフィーバーバフなどの機能が開放され、チュートリアルが発生する。

序盤は敵をちまちま倒すよりもクエストの達成経験値の方が大きいので、それでキャラのレベルを上げ、各種スキルの強化や習得を行おう。

まずはレベル20を目安に進める

maplem-japan_13

オートバトルが開放される。

キャラのレベルを20まで上げるとオートバトル機能が開放され、好きなエリアでキャラを戦わせて経験値や資金を稼げるようになる。

ペットには手持ちのポーションを自動使用する効果もあるので、手放しでキャラを育てることも可能だ。

ログインしていません。

このままでも投稿できますが、ログインして投稿すると後から投稿一覧を確認できるようになります。