Idle Knights(アイドルナイト)

Idle Knights(アイドルナイト)

パブリッシャー mobirix

ジャンル 放置系RPG

9の職業と、数百種類のスキル。膨大な育成要素を網羅したお手軽フルオートRPG

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

※このゲームは配信が終了したかURLが変わっています。

Idle Knights

オフライン状態でも成長する自動進行システム。

誰でも簡単に楽しむことができる放置型RPG。

「Idle Knights(アイドルナイト)」はレトロな雰囲気がそそるフルオートRPG。

ファンタジックな世界観とコントロールも必要ないお手軽操作。オフライン状態でも自動的に成長していく。

膨大な育成要素を内包しており、すべてを把握するのが楽しいスルメゲーとなっている。

スキルを伝承して無限に成長させることができるスキルボードシステム!

Idle Knights

ボードを埋めることによりキャラを更に強化することが出来る。

9つの職業と、数百種類のスキルで自分好みのパーティを編成できる。あと、等身の低いキャラがちょいレトロでRPG好きとして嬉しい。

探検、ダンジョン、開拓、決闘など、様々なコンテンツもあり。遊びきれないボリュームだ。

Idle Knightsの特徴は膨大極まりない育成要素

Idle Knights

果てない荒野を走るヒロイン。終わりはあるのか…。

開発はカジュアルゲームからGuardian SoulのようなRPGまで、手広くゲームを手がけるmobirix。ポップでレトロなグラフィックももちろん、吹き出しからのセリフも遊び心が効いていた。

敵の部位破壊ができたり、転生してもレベルが1に戻らなかったりと、意欲的な育成システムもよかった。

膨大な育成要素に頭がフットーしそうだよ

Idle Knights

この手のゲームではべらぼうに育成要素が多い。

やってみるとわかるが、職業ごとの武器防具、開拓や決闘など、育成要素&コンテンツがこの手のRPGの中でもかなり多い。強化フェチにはたまらないものがある。

ただ、エンドレスで続く放置RPGはストーリー要素が希薄だと限界があると思うので、そろそろその壁を打破して欲しいところ。

ゲームの流れ

Idle Knights

9人の英雄は戦いあい、そのうちの一人が魔王となってしまった。

そして世界の興亡を巡る戦いがはじまる。こんな感じのストーリーですわ。

Idle Knights

仲間を集め(ガチャで)スキルや武器防具を集めて死闘!「人気ユーチューバーになれるかしら」など戦闘中のセリフも要チェックや。

基本的に操作することはほとんどないが、敵を連打することで追加ダメージを与えられる。

Idle Knights

ゴールドを消費して武器・防具を制作できる!

はっきりいって強化要素が多いわりにジリ貧なので動画広告の視聴がマストになりそうだ。

Idle Knights

武器はランダムで作られる。

レアリティの高い武器をつくろうとしたら有償アイテムであるルビーを使わなくてはいけない。ランダムかー。道は険しいな。

Idle Knights

レア武器ゲット!といってもSレアとかRとかもあるので並って感じ。

そしてこのゲーム、スキルボードが埋まってるキャラのほうがレアなキャラより強いのだ。複雑すぎてわからね〜ぜ〜!

Idle Knights攻略のコツ

Idle Knights

困ったら画面右上のミッションを達成しよう!

とりあえず各キャラの職業にあった武器・防具を錬成して装備しよう(じゃないと装備できない)。同時に戦えるキャラクター数はストーリーを進めるうちに増えていく。

あとは50階層クリアするごとに大幅にステータスが上昇する。武器防具は各部位に装備できるので一つ一つ錬成して埋めていこう。

転生で強力な騎士を育成しよう

Idle Knights

正義の刃が刺さった瞬間!こういうスクショとるのって中々ムズいんですよ。

勝てないと思ったら「転生」してセット!ステータスがそのままなのが本作の最大の特徴!なのかも。嬉しい仕様。

しかし何回もリセットする果て無い旅に終わりはあるのか。「いつか9999階まで行くんだ!」ってゲーム内でキャラが言ってた。その果ては楽園か、それとも…?