プロ野球 ファミスタ マスターオーナーズ

プロ野球 ファミスタ マスターオーナーズ

BANDAI NAMCO Entertainment Inc.

スポーツゲーム

基本プレイ無料

ファミスタあれば一生幸せ~大人気野球ゲーム最新作!セ・パの人気選手カードを集めて最強球団を育てよう

ブラウザで遊ぶ

famista_01

がんばれファミスタ、負けるなファミスタ!

ファミスタあれば一生幸せ!

「プロ野球 ファミスタ マスターオーナーズ」は、PC・スマホで遊べるHTML5形式の球団育成シミュレーションゲームだ。

パワプロと双璧をなす国民的野球ゲーム「ファミスタ」シリーズ最新作!

セ・パ両リーグの人気選手のカードを集めて自分だけのチームを組み、ペナントで試合を重ねて最強球団を作り上げよう。

コースを選択する采配チャレンジ

famista_02

重要な場面で采配をふるうことになる。

ペナントモードなどで発生する試合は基本オートで進み、勝敗を分ける重要なシーンで采配チャレンジが発生する。

攻撃回でも守備回でもイン・センター・アウトの3つのコースからひとつを選択し、ゴロを打つなどの細かいスキルを選ぶ。

このとき対戦相手も同じようにコースを選択していて、そのコースが合致していればヒットやホームランの確率がアップする。

攻撃回なら投手の狙いを見極め、守備回では打者の読みを外すような采配を行おう。

プロ野球 ファミスタ マスターオーナーズの特徴は実名選手の登場

famista_04

ノムさんがプレイヤーを導いてくれる。

セ・パ両リーグの球団名やユニフォーム、2019年開幕時点でそこに所属する選手たちが収録されていて、ステータスも最新版のものになっている。

遊べるモードも年間を通してチームを優勝へ導く「ペナント」や「イベント」、実装前だが「対戦」も用意されていた。

育成面では同じ選手でも複数のレアリティに分かれていて、試合をこなすことでレベルアップし、限界突破を重ねて鍛えられる。

ただ、画面の移り変わりで毎回ローディングが発生するためテンポが悪い。

試合についても、守備回の采配チャレンジはまだいいが、攻撃回では味方がなかなか凡退しないので20点近く得点しても終われないのは気になった。一試合でおなかいっぱいになる。

守備回も序盤はいいが、強敵との戦いでひたすら打ち込まれたら目も当てられないと思うのだが、そのあたりは今後の調整を期待したい。

実名選手をスカウト&育成する機能

famista_05

最初の10連は無限引き直しOK。

お気に入りの球団選択後に無限に引き直せる10連ガチャを利用できる。

この10連だと最高ランクのSは出ない(と思われる)ので、好みのAランクの選手を選りすぐって基礎となるチームを作ろう。

選手たちは試合をこなすとレベルアップするほか、強化合成や限界突破といった育成メニューがある。

また、課金通貨である「レインボール」を10連分(3000個)得られる初心者向けミッションがあるので、うまく使おう。

ゲームの流れ

famista_07
HTML系ゲームではおなじみのホーム画面への追加。URLウィンドウが消えるのでプレイしやすくなる。

スマホ内蔵のブラウザだと追加メニューがない場合があるので、chromeブラウザなどを利用しよう。

famista_08
最初にセ・パ12球団の中から好みのチームを選択する。

このとき選んだチームの選手しか出ないガチャチケットがあり、意外と重要な要素になっている。

famista_09
遊べるモードはペナントやイベントモード、実装前だが対戦モードもある。

まずは、ペナントで采配チャレンジの感覚を掴みつつ選手を育成しよう。

famista_10
試合は基本オートで進み、スコアボードに得点が刻まれていく。

大事な場面では采配チャレンジが発生するので、コースや行動を選択して勝利を目指そう。

famista_11
試合が終わるとスポーツ紙の一面のような結果画面が表示される。

控えをふくめ試合に参加させたすべての選手に経験値が付与される。

プロ野球 ファミスタ マスターオーナーズの序盤攻略のコツ

famista_12

選手を個別に強化。

事前登録報酬としてSランクの若かりし「野村克也」氏を獲得できるので、ガチャで選手を狙うなら捕手以外がオススメ。

最初の10連で出るAランクの選手もそれなりに能力は高いが、Sランクと比べるとステータスがかなり見劣りする。序盤はレアリティ重視で育成するといい。

また、チーム編成ではレアリティが違っても同じ選手は配置できない仕様なので注意が必要だ。

新任監督ミッション

famista_13

レインボール3000個は最初に獲得すべし。

チュートリアルを終えると新任監督ミッションに挑戦でき、条件をクリアするとSランク確定チケットなど豪華なプレゼントがある。

まずは、新任監督チャレンジ(特別試合)に勝利し、報酬のレインボール3000個で10連レアガチャを引こう。

その結果に応じてenzaへの登録→Sランク確定チケットを獲得するといい。

ログインしていません。

このままでも投稿できますが、ログインして投稿すると後から投稿一覧を確認できるようになります。